-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オムツはずし
2006 / 08 / 18 ( Fri )
kokkoの食欲は、みんなに驚かれるほどです
食べ物に関する言葉は本当にするすると覚えてしまいます

最近、よくkokkoが言ってる言葉は
「おいしいもの、たべようか?! たべようか!」
です

食事の前の時間や、スーパーの食料品などで、よくこの言葉を聞くことができます

あと、得意分野はやっぱりアクアマリンに通っていたせいか
魚の名前です
「ビクニン」とか「あぶらぼうず」とか「めがねもちのうお」などなど

色々言葉は獲得してきているのに
「トイレに行きたい」は全然覚える気がないみたいです
「この夏!オムツをはずすぞ!計画」は失敗に終わりそうです

できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
育てたように育っちゃった
2006 / 08 / 03 ( Thu )
ちょっと前まで、kokkoの気のよわ?いところが心配でした
おもちゃは取られっぱなしだし、遊んでても「はい、どうぞ」ってすぐに貸しちゃうし・・・

でも、劇的に変わったkokko

最近会ってないママ友に久しぶりに会ったらすごく驚かれました
お友達が、kokkoのおもちゃに興味を示そうもんなら
「だめ?貸さない!」
って周りが驚くくらいの大きな声で威嚇するし
自分から欲しいおもちゃは横取りにしに行くし・・・

でも、これはパパとママが教えたのです
「貸したくないときは、だめ、って言って良いんだよ」
って・・・
シュミュレーションまでして教えちゃった(^^;)
パパ「貸してよ」
ママ「だめ」
なんていう小芝居を見せたりして・・・
kokkoは自主練習なのか、
「貸してよ  だめ」を一人で呪文のように毎日唱えてました


こんなに顕著に「育てたようにそだつ」(by相田みつを)姿を見て私も夫も驚きました

「思うとおりになんか育たないよ」ってよく言われているけれど
やっぱり今は、kokkoくらいの年齢の今は、
子どもは「育てたように育つ」のでは無いでしょうか???実感しました

貸すことを覚えさせ(思い出させる?)なくちゃ?
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
話しすぎました(>_<)、でも、嬉しい!
2006 / 06 / 22 ( Thu )
今日は、宣教師のブラジル人の先生から、英語のレッスンをうけました。
初めて会った先生のレッスンなのに、なんだかすごく話しやすくて、自分の事、ペラペラ話してしまいました。
「話すぎたぁ(>_<)」とちょっと後悔。

・・・???あれれ、、、「話しすぎ」なんて思えるなんて!!!

後悔した後に、そのことに気付いて、嬉しくなってしまいました。

多分、多分、上達してるんだ、私!

9月から始まった英語の勉強
成果がみえなくて、上達が感じられなくて、勉強が苦しい日もあります。
でも、こういう思いを時々体験できると、「頑張ること」ってたまらなく楽しい?!!!

頑張るぞ?!また「英語熱」再燃です。
 
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言葉を教える
2006 / 06 / 13 ( Tue )
「要求する言葉」を最初におぼえていくんだなぁって
kokkoが言葉を獲得していく様子を見ててわかります

「食べたい」「見たい」「ねんねしたい」「やめて」「行きたい」・・・
だから、「何か今要求しているなぁ」ってkokkoの様子を見ていて感じたときには言葉を教えるようにしています


できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かたち
2006 / 06 / 07 ( Wed )
行ってきました、ドンキーに・・・
kokkoの喜びようは凄かったです
建物の前で転げて笑ってました

何がこんなにkokkoの心をとらえるのか夫と二人で、お店の前に立ちんぼして考えてみました

もしかして、あの看板にあるマーク?
「?びっくりマーク?」がおもしろい?

最近、kokkoにちょっと「形」を教えたら、形を見つけるのが大好きになりました
「しかく」「ほしがた」「十字」「さんかく」・・・
「びっくりマーク」前に教えたことがあるからそのせい?

大人では気がつかないような至る所にその「形」は隠れていて、それを見つけては、喜んで指さししたり「形」を言ったりします
昨日行ったアクアマリンでは「ひとで」を指さして「ほし」と言ってました
今日は、公園のライトを「さんかく」と言いました

ホント、「若い脳」って羨ましいわ?
私、英検うかるかなぁ・・・


できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
