-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
平和な日々
2006 / 08 / 31 ( Thu )
育休で知ったことの一つ

働いているときは、「昼間しか見えないホコリ」の存在に気付きませんでした

昼間家にいると、見える見える!

そんなワケで、専業主婦の日々は、お掃除の日々って感じです

あと、働いているときには出来なかったのは「日中の近所の散歩」です

kokkoと一緒に散歩しながら、人の家の庭や、お家をチラミしています

最近すごく気になるお宅は「なんでも日干しする家」です

立派な縁側があって、晴れの日はほぼ毎日何かを干しています

例えば、ソファ、靴、例えばランドセル、例えばタンスの引き出し丸ごと・・・

毎日の私のちょっとした楽しみです
「今日は、何干してあるのだろう(むふっ)?」

感心する物あり、笑っちゃう物ありです

今日も、チラミしてきました

平和な日々です
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネット音痴
2006 / 08 / 16 ( Wed )
kokkoは先週残念ながら産まれて初めて「風邪で病院へ行く」を経験してしまいました
でも、私は、妊娠してから、風邪らしい風邪をひいていません

なのに、今日、病院へ行ってきました

ここ一週間心臓が痛いのです
動けないくらい痛くなる瞬間があったりしてちょっと不安になって
今日、小さい病院へ行ってきました

「肺炎を経験していますね」
と医者に言われたけど、肺炎未経験です
「肺に癒着がみられます」
とも言われたけど、薬もなく、何のアドバイスも聞けずに帰ってきました

こういう時、ネットで調べたりできたりすれば良いんだろうけど
本当に、ネット音痴なんです
「ネットで何かを調べる」って経験したことがありません
英語だって、多分、今の勉強に役立つことがネットの中であるんだろうけど
何にもやったことがありません
いつも、自分のブログを書くためにパソコン開くだけ、です

「ネットの使い方」
っていう講習、今ごろ、受けてみたいなぁと思っている私です
(もう今時、やってないのかなぁ)
私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
情けは人の為ならず
2006 / 08 / 11 ( Fri )
私が、一日3人の男の子を預かるって話を友達にしたら
大反対されました

私とkokkoの事を心配しての大反対、だったのです

かと思えば「楽しそう!私も便乗させて!その企画」とイベントにしてしまう友達もいました(彼女が当日ヘルパーに来てくれます)

そして、今日は、その3人の男の子の「ママ」と、その日の事を
話し合いました

話をすると、やっぱり大変な状況の彼女の手伝い、断らなくて良かった
と自分の決心が間違ってなかったとホッとしました

「決心」って程の事?
と昔の私だったら思ってしまいます
でも、kokkoが産まれて命の尊さを知って、「預かるって事は大事な命を預かる」って事なんて思うようになりました
一番心配で一番気をつけなくてはいけない事、と思っています


「情けは人の為にならず・・・人のためにしてあげたことは、必ず自分の為になってるんだよ」


本当だぁ

まだ、この事を決心しただけなのに、
本気で反対してくれる友達や、
あっさり「協力する」って言ってくれた友達のありがたみを感じることができました
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかあさん
2006 / 07 / 20 ( Thu )
英検、合格しました!
母に、合格通知とかその点数とか見せて自慢しまくりました

母は本当に喜んで、沢山誉めてくれました
私、もう34歳なのにやっぱり母に誉められると嬉しい!
やっぱり母には甘えて自慢話でも何でも安心して話しちゃう・・・

そんな母の母、おばあちゃんは、今年5月に亡くなりました
今年は初盆です
お母さんを亡くすって本当に辛いだろうなぁと思います

私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がんばろうっと
2006 / 07 / 14 ( Fri )
母が、kokkoを連れて育児サークルに行くようになって今日で3回目

その間、一時間半、思いがけず私の時間ができるようになりました
この時間に英語サークルへ行くことにしました

メンバーは先生を含め6人
驚いたことに、全員私よりかなり年上、内4人は60歳以上の人たちだったのです

先生は日本人、多分70代

でも、声は張ってるし、発音はきれいだし、ピンクのサマーセーターにチノパンはいちゃって素敵!

いつまでも、向上心を持ってる人たちに刺激されたい!そう思って入会してきました

そういえばそのメンバーの人が言ってました
いつか英語を教えられる人になりたいと・・・
多分その人の「いつか」は80代?90代?

その言葉を聞いたとき、感動して涙が出てしまいました

頑張ろう、私も絶対がんばろう
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
