スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
育児相談
2005 / 08 / 23 ( Tue )
「最近うちの子の乱暴さが際だってきて心配なんだ・・・」
と、ママ友からの相談。このところしょっちゅう同じ事で悩んでるようで
「ではでは、」とお宅へあそびに行って参りました。

kokkoの女の子のお友達、お誕生日も一日違い。

確かにママの言うとおり、kokkoからおもちゃをとられないように後ろに隠したり、とられそうになると顔に手を伸ばして阻止したり。

でも、これからきっとkokkoだってもっと動きが良くなれば同じようにお友達に手を出すこともあるだろうし。
いつか行く道・・・女の子だからkokkoよりもちょっと早く先を行ってるように思えるんだけどな。

「大丈夫、いつかウチもそうなるし」
「大丈夫、大丈夫」ってアドバイスして帰ってきたけど何だか私自身すっきりしない・・・。

最近ずっと同じ事で悩んでる人に「大丈夫、大丈夫」って安心させてあげてもきっと解決してないんだろうなぁと。

「自分の身において考えよう」と思いました。

kokkoがお友達に手を出したりおもちゃを隠したりするような意地悪をしたら私はどういう風に対処するかな?
「何が原因でそんなことする」って考えるかな?

もう少し待っててね、私も一生懸命考えてみるよ。

スポンサーサイト
しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<さよなら大好きな人 | ホーム | もじゃもじゃ子>>
コメント
--わたしもね--

幼い頃、いなかでいとこと会うと、あった瞬間からいつも噛みつきあいでした。(同級生女同士)
動物のけんかだね。
でも今はこのいとこのよき恋愛の相談相手です(^.^)
私の場合は自分でもなんでそうなるのかよく理由はわからないけど、なんだか気に入らなくて戦いを挑んでいたんだよね。
2、3歳のころかなあ。
幼稚園だったかなあ。
戦い自体はなまなましく覚えてる。
育児はわからないけど、できれば根気づよくその子どもちゃんとお話して、向き合ってあげてほしいなあ。
そういう子だとおもわないでね。
なんだか人ごととはおもえなくてコメントしてしまいました。




by: hitomi * 2005/08/26 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--hitomiへ--

「そういう子だとおもわないでね。」
っていう一文、すごく響いたよ。
ありがとう、悩んでた回答、見つけられました。

どんな状態でも親が向き合ってあげてれば大丈夫なんだと思う。なげちゃダメだね、信じて向き合ってあげなくちゃ。
わたしもkokkoがやがて迎えるイヤイヤ期
心して向き合いたいと思います。
by: syuu * 2005/08/26 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/93-f1e121da
| ホーム |
