スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これが後追いなのね・・・
2005 / 07 / 16 ( Sat )
これが後追いってやつなんだ!!!と気付いたときは何だかうれしかったです。「kokkoが一人遊びしている隙に洗濯干そう」なんて思ってそーっと背後からいなくなってもすぐにそれを察し、泣いてハイハイで追いかけてます。
「そんなに泣かなくたっても・・・」と思うくらい涙をぼろぼろこぼしながら・・・。
そんな生活は、大変は大変なんだけどなんだか嬉しい。
kokkoの成長を感じられるからなのかもしれません。

ただ、これが始まったばかりのときは辛かった。どんな風に対処するのがkokkoにとって良いのか分からなかったから。
「すぐに抱き上げてしまったら一人遊び出来ない子になっちゃうんじゃないかな」とか「できるだけ泣かさないようにしたほうが良いのかな」とか・・・。

今は、私なりの「こうしていこう!」っていうのが決まって不安がなくなった事で、この状況を楽しめるようになってきました。

育児書を読むと後追いに関しても色々な考え方があることがわかりました。
育児書、何冊か読んで、決めた私の「こうしていこう!」は・・・

後追いの時期にあんまり怖がらせたり刺激をあたえるような事をすると、お母さんの側から離れられない子になるという・・・。
だったらできるだけ今は、kokkoの一人遊びを見守ってあげられる位置にいてkokkoが不安になったら抱きあげてあげようと決めました。

なーんて母に言ったら「それでは甘えん坊になるんじゃないの?」と懸念されました。

さてさてみなさんは後追いの時期、どんな風とらえてどんな風に対処してるのかしら・・・


スポンサーサイト
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<高速ハイハイ | ホーム | おばあちゃん>>
コメント
--はじめまして。--

はじめまして。
こんにちは。ゆきりんこと申します!!
後追いされるとこまちゃうけどやっぱりうれしいですよね。
ママは特別・・・っていしがベビーにどんどん出てくるし。

うちには、今1歳2ヶ月の女の子ベビーがいます。
悲しいことに、いっしょにすんでるばぁば(私の母)っこだたのですが、
最近、ようやくママっ子になってきてくれました。
ばぁばには、抱き癖がついちゃって大変そうだけど、甘えん坊になるのはきっと悪いことではないですよね。

大きくなっても抱き癖がついていたラ変ですが、まだ小さいうちは、いっぱい愛情を与えて抱っこしていきたいと思っているんです^^

よかったら、私のブログも遊びに来てください。
by: ゆきりんこ * 2005/07/16 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/73-15d03338
| ホーム |
