スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
赤ちゃんはなんでも知っている
2005 / 06 / 30 ( Thu )
読み聞かせの会へ。おばあちゃん達のボランティアによるものだったんだけど、今まで行った中で抜群に良かった。エプロンシアターから、ブッラクシアター、ビック絵本・・・と次々に子どもたちが飽きないような工夫がしてあって、会場にいたお母さん達もすっかり巻き込まれて一緒に楽しむことができた50分だった。

今日は、反省しなくちゃいけない事を書き込まなくては・・・。

と、いうのも、私、今日会う人会う人にkokkoのハイハイの事を愚痴ってたんですね。
「歯が生えたのね」とママ友さんに声をかけられれば「でも、ハイハイはまだなのよねぇ」とか言う具合に。
出歩く先で同じ月齢の子達がどんどんハイハイを始めてるのを見て焦りがでてきしまったのが昨日。そして、その焦りが「なんでうちの子は・・・」というニュアンスの話し方になってしまったと思うんです。

さんざん色んな人に話して帰るその帰り道、
「kokko聞いてたらかわいそうだな」
と思いながら運転していました。

帰ってきた夕方ごろから、kokko、ぐずぐず始めました。
私が抱っこすればぐずぐずはおさまるはず、で今までそうして泣きやませてきたのに・・・。なのに、私の腕からのけぞるように泣き出したのです。

やっぱりkokkoは分かっていたんだなぁ、聞いていたんだなぁと感じました。
kokkoを連れて家の周りをぐるぐる歩きながらkokkoに何度も謝りました。「kokkoは良い子にそだってるよ」「ごめんね、ごめんね」と。


kokkoは私の指をつかんで立ち上がるのが大好きで、それを「すごい!すごい!」と言って誉めてあげると「(すごいでしょ!?)」っていう得意顔をします。
一人遊びしている時に、kokkoの事を大人達が「かわいいね」なんて話しているとそちらの方を向いてニコニコします。

やっぱり、今日、私が他の子とkokkoを比べて、否定的なことを言ってたことが伝わっていたのだと思います。

kokkoが聞いてるってことがわかったんだもの、kokkoに聞かれたくないこと、聞かれたら恥ずかしいようなこと、言わないようにしよう!って思いました。

反省です!

スポンサーサイト
kokko | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ホワイト博士の育児書 | ホーム | サマージャンボ買うでしょう!>>
コメント
--こんにちは~--

おひさしぶりです☆

syuuさんの記事を見てなるほど~って思いました。
確かに私が機嫌良いとhinacyoもご機嫌だし、疲れてぐったりしているとhinacyoもぐずぐずしているような・・・

以心伝心なんですね。そしてkokkoちゃんも健気に主張してるんですね。



by: kyoko00 * 2005/06/30 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--マイペース--

今、仕事の昼休みです。誉めまくり育児してます。ハルキの行動1つ1つに対して誉めまくってます。ミルクを飲み干した時、ゲップ出したと時、うんちした時。そのせいか笑顔が得意になりました。ハイハイは未だ出来ませんが、兄もハイハイしないで育ったので気にしてません。ハルキのペースでゆっくり楽しく成長するのを見守りたいです。今、伝い歩きがマイブームです。楽しそうです。では仕事始めますね。
by: ハルキママ * 2005/07/01 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--そうだよね、ハルキママさん--

ハルキ君のひとつひとつに対して誉めまくってるって素敵。私もそうしようって思った、コメントありがとう。あとね、よく人からkokko「かわいいね」なんて声かけられて、私も嬉しいのに「いやいや~」なんて言ってしまったりもするんだ、私。でも、それってよくないよね。そういう会話の癖を直したいなと思ってます。kokkoにはできるだけプラスのストローク与えられるママになりたいなって思うから努力します!!!ホント、私もkokkoと共に成長していくんだなぁと感じます。お仕事頑張って~!
追伸・真由美ちゃんに会いましたよ。真由美ちゃんも親子ビクス始めました
by: syuu * 2005/07/01 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--syuuさんへ--

こんにちは。また仕事が始まりました。昨日、息子は初めてサクランボ狩りに行きました。サクランボよりも、サクランボの周りの葉っぱを狩るのに夢中でした。最後には、お婆ちゃんの背中の上で寝てしまいました。息子はどこでも寝る子なのです。秋にはぶどう狩りに行きます。なし狩りなら、いわき市内で出来るので一緒に行きましょう。(o^◇^o)この顔は息子のマークです。またね。
by: ハルキママ * 2005/07/04 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
--さくらんぼ狩りいいなぁ--

山形いったのですか?おしえてくださいな。なし狩り賛成!行きましょうね。好間にあるブルーベリー狩りの評判は聞いたことありますか?気になるぅ。
by: syuu * 2005/07/05 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/64-c89f9a93
| ホーム |
