スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
友達
2005 / 06 / 25 ( Sat )
プレママ教室に行ったのは去年の8月。初め、顔を合わせたときは仲良くなれる人いなそう・・・というのが第一印象。集まった7人とも、年齢も雰囲気も全然違ってて、ママ友を作る気まんまんだった私は正直がっかりしたのでした。
でも、今や、私にとってもkokkoにとっても、大切なともだち。やっぱり、色んな偶然が重なって出会ったんだもの、縁があったんだなぁって思います。

私はこの仲間の中では2番目の年上。でも、今日もみんなに育児相談しまくってきました。今日のわたしの最大のクエスチョンは・・・

kokkoの「抱き癖」について・・・。kokkoと二人きりの平日は私から離れない。私も泣かせたくなくて、ついすぐに抱っこしてしまう。
でも、一人遊びも上手になって欲しいな・・・って事。

みんなからのアドバイスは、《「泣いても、場合によっては声だけかけてすぐに抱っこしない・・・」とか、「ママにやるべきことがあったら目は離さないけど泣きっぱなしにさせてる・・・」》とか
私が普段絶対できないような育児のしかたを色々聞かせてもらった。

すぐに手を出しちゃう私。トイレにまでkokkoを連れていったりしちゃう私・・・。

みんなは、もう既に、お世話に必死だった頃を越えて「育てる」ところまで行ってしまってたのですね。

今日、みんなに会えて良かった良かった。

ママ友たちに、時には「ウチも一緒一緒」と慰められ
時には「こうしたら?」「ウチはこうしてるよ」とアドバイスされ
そのお陰で毎日楽しく育児ができてます。

ありがとう!これからもよろしくね。
スポンサーサイト
kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<良いkokko | ホーム | 絵本美術館>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/60-60912cb5
| ホーム |
