スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
語りかけ育児
2005 / 06 / 14 ( Tue )
ママ友に勧められて買った「語りかけ育児」の本。

「赤ちゃんはまだ、聴きたい音だけを聴く、ということができない。
だから、テレビ・ビデオ・ラジオなどの音のないところで、語りかけ育児が成立する」

読んだばかりの頃は、まじめに取り組んでいましたが
最近は、CDを一日2時間から3時間くらいかけていました。
kokkoに良いんじゃなかなぁと思われるCDを・・・


でも、kokkoのぐずりが最近ひどかったので、CDをかけずに一日過ごしてみました。
そしたら、kokkoまた、お語り始めたんです。
「パパ、ママ、パパ、あぶう」
CD掛け流し始めてから、kokkoのお語り、なくなっていました。

そして、kokkoが産まれたばかりの頃読んだ「語りかけ育児」の本、思い出したんです。

バックミュージック位の音量で、掛け流していたCDを、kokkoは聴いていたんですね。
聞き流すことは、大人には出来ることだけど、赤ちゃんには出来ないんだ、という本の内容を実際に感じる出来事でした。

また、読み直してみようと思います。
寝返りもハイハイもまだだけど、言葉は早くから使えるようにしてあげたいなぁと思うのです。
スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<突発性発疹 | ホーム | バンボチェアーゲット!>>
コメント
--はじめまして--

はじめまして。
MOCAと申します。
「語りかけ」育児のエントリを書いたついでに『他にも書いてる方がいらっしゃるかな~』と思い、こちらに辿り着きました。

すごいですね~。
私は何となく読んで、何となくそのままにしちゃいました;<ダメママですね^^;
でもCDをかけなくなった途端にまたお喋りが始まった…というのは、すごく参考になりました~。本の内容まさに実感!ですよねぇ。
うちの子はもう3歳前ですが、まだまだお喋りが上手ではないので、今度こそこの本をしっかり参考にして「語りかけ」がんばってみたいと思います。

トラバさせていただきました^^
by: MOCA * 2005/06/22 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
--mocaさんへ--

コメントありがとうございます。初のトラックバックです、嬉しい・・・でもまだよくトラックバックの意味もやり方もわからず・・・。私もmocaさんにトラバ挑戦してみますね(できるかな??)
お子様に語りかけ、再挑戦されるということで・・・。ぜひ、経過、結果などなどmocaさんのブログで報告して下さいね、楽しみにしています。
by: syuu * 2005/06/22 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/53-1c4ee8f0
| ホーム |
