-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
良い出会いがありました!
2006 / 05 / 01 ( Mon )
いわき明星大学の心理学科・・・
機会を見つけて公開講座などなど、足を運んでます
最近聞いたのは「林 洋一先生」

その先生の「発達心理学」の本が出ていたので、只今、読書中です。

その本の中に「年をとることは衰退ではない」という事が書いてありました

これぞ、当に私が聞きたかった言葉!

知能は青年期を境に下降していく、、、なんて思いたくなかった!
衰退していく「流動性知能」もあるが「結晶性知能(言語や社会的知能など経験で得られる知能)」は年と共にあがっていく、というのです

ノーベル賞など世界的に栄誉のある賞は50代、60代が多いもの!うん、うん!

この本、育児書としてもオススメです
成長・発達の複雑な現象がすご?くわかりやすく書かれてます

| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サークルできたっ! | ホーム | おっぱい飲んで「うま?い!」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/270-ebe2ef3a
| ホーム |
