スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
成長したいな
2006 / 04 / 18 ( Tue )
「それ、良くないんじゃない?」
って私のkokkoに対する接し方に意見してくれる友達っているかな?
と最近考えました


最近あるママ友に「言ってあげた方がいいかな」と思うことがあるんです

でも、すごく傷つけてしまう事になったらどうしよう
と思ったり
ママ友達にそこまでの関係を相手は求めてないかもしれないし
と思ったり
私だって未熟な母親なのに、人に物をいえる立場ではないし
と思ったり

でもでも、すごく気になるんです

よく考えたら私は、そのママ友、、、彼女のことが好きなんです
ずっと仲良くしていきたいと思っているからこそ気になるのです

何が気になるのかというと
「自分の子どもに手を貸しすぎじゃないかな」と言うことです

遊びの場面でのトラブルはできるだけ子どもたちだけで解消させたらいいのになぁと思うのは私の考えです
「友達から学ぶ」って事、大事だと思うんだけどな・・・

例えば、自分の子どもがある子と遊びたがっている
でも、その子は他の子と遊んでいる
そうなると自分の子と遊ばせようとする

他に、自分の子の遊んでる物を他の子が奪おうとしている
そうすると取られないように手を貸してあげる

などなど・・・

今、白紙の状態の子どもたちにとって・・・

お母さんの関わり方で「世の中」っていうのを分かっていってる時期なのではないのかな?
子どもたちの頭の中は
「(自分のおもちゃや物は、友達に貸さなくて良いらしい)」
とか
「(自分が遊びたい子は、自分と必ず遊んでくれるらしい)」
とか
「(泣いてお願いすれば、人の物がもらえるらしい)」
とか・・・

そんな風に日々、着々と色んな事を学んでいくように、人との接し方も学んでいってるのではないのかな



なんだかなんだか私、
俗に言う「ママ友の悩み」ってヤツ、私も例に漏れず体験中なのであった!!!


スポンサーサイト
私のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<3人だっていいかも! | ホーム | 最近のダメだし>>
コメント
--1歳半検診体験談--

こんにちは。
今日は、1歳半検診体験しました。色々な親子を見てきましたよ。
びっくりしたのは、甘い甘いチョコレートを平気で与えているママ、子供が話しかけても答えないママ!えーっ!
自分ななんて真面目なママなんだ!と自信持てました。
そして、いつも大人としか遊ばないハルキの行動に感激しました。知らない子と積み木遊びしたり、挨拶したり、タッチしたり。。。
実は保育園はまだまだなので、社交的になれるか?と焦ってました。
心配する事無いみたいです。
私も、仕事してなければ、Syuuさんのサークルに加入したいのですが、Syuuさんのブログを読んで楽しむ事にします。頑張って下さい。
by: ハルキママ * 2006/04/18 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
--私も・・--

気になるママ友がいます。彼女とは小、中、高校と同じだったので、仲がいいのです。でも、子育てに関しては何も言えません。彼女は4歳、2歳、0歳(双子)計4人のお子さんがいるのですが、長男をよく怒ります。下に3人も弟がいるから、お兄ちゃんらしくしてほしいと思うのはわかるけど、4歳ってまだまだママに甘えたい年頃ですよね。でも、結構怒るんですよ。見てて辛くなるくらい。「ちょっと怒りすぎじゃない?」って一言が言えなくて、最近彼女と遊ぶのをなんとなく避けるようになってきました・・。なんでも言い合える友達でいたいけど、傷つけたらどうしようとか、私より子育ての先輩なのに偉そうなこと言えないかな・・とか、色々気を使って何も言えません。なんでもハッキリ言える人間になりたいなぁ。。っていつも思います(--;)
by: なお * 2006/04/19 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ハルキママさんへ--

一足早く検診行ってきたんですね。なんだかハルキママさんへのコメント読んですごく楽しみになりました。自分の育児を見直せる機会になりそうですね。
そうそう、花見一緒に・・・っていう計画実行できませんでしたね。でも、でも一緒に食事は実現しましょうね。
by: syuu * 2006/04/21 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--なおさんへ--

4歳はまだまだ、全然、まだまだだと思います。自分のことで振り返ってみても親にめちゃくちゃ反抗してた中学生のころでも母と腕組んで歩くと嬉しかったし気持ちが良かった、って言う記憶があります。でも、その4人のママも今大変なのかもね。。。今日は、二人目の赤ちゃんができた友達と会いました。ものすごくストレスが溜まっていると言って涙目でした。その4人のママさんもストレスたまっててそのはけ口が4歳の子になってるのかもね。。。
コメントありがとう。私もなおさんのブログいつも読ませてもらってるよ~
by: syuu * 2006/04/21 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/261-f695b6f5
| ホーム |
