スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
しつけについて
2006 / 03 / 30 ( Thu )
今日は子育てサロン仲間と会いました

みんなの話題にあがったのは、サロンにいたある男の子とそのママの話

子育てサロンは市主催だったからおもちゃが凄く充実していたのです
魅力的なおもちゃがたくさん!
おもちゃの取り合いになる場面も多々ありました

ちょっと気の強いその男の子は、もちろん取り合いの中心にいました

でも、ママ達が気になっていたのは、その男の子じゃなくてそのママの関わり方について・・・

そのママさん
我が子がおもちゃの取り合いの時に嫌な想いをしないように加勢してしまうのです
「ごめんね、ウチの子に貸してね」
と言ってみたり
他のおもちゃを他の子に渡して
「こっちの貸してあげるから・・・」
とか・・・

それがいつも続いてて、みんななんとなく「?」という気持ちになっていました

でも、かく言う私も、ついついkokkoが泣かないように先回りしてしまうような関わり方してしまう事もあります

サロン仲間で
あのお母さんの関わり方は良いのかな、どうなのかな
っていう事で盛り上がりました

スポンサーサイト
しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アイスデビュー | ホーム | 楽しみ!>>
コメント
--むずかしいですね。--

私も、知らない子達と遊ばせてる時はつい、このお母さんのような事をしてしまいます。
取り合いになったら、「お友達に貸してあげようね~」と言って、自分の子からおもちゃを取り上げてお友達に渡したり、ケンカになりそうなら我が子に「あっちに行ってみようか」と言って、別の場所に誘導してみたり・・。
できるだけトラブルを避けて、相手のママさんにも遠慮しながら・・みたいなカンジです(^^;)
仲良しのお友達と遊ばせてる時は、おもちゃの取り合いを親同士笑いながら眺めてたりします。
取り合って泣いたり、譲り合ってみたり、そうやって勉強していくんですもんね。
でもついつい、知らない人同士だと気を使ってしまいます。
子育てサロンってどんなのですか?ちょっと興味あります(^^)
by: なお * 2006/04/03 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
--なおさんへ--

コメントありがとう。。。実はね、このママさんに対して、サロンママ仲間は否定的な雰囲気だったんだ。でも、なおさんのコメント読んでたら、きっともっと距離の近い仲間同士だったらこういう関わり方はしていないんだろうなぁと思えました、ありがとう。
「しつけ」って難しいよね、だからママさん達との意見交換はすごく勉強になるよ。是非是非なおさんのブログの中でもしつけについて問題提起していって欲しいな。
サロンについては、今日詳しく書くね。
by: syuu * 2006/04/04 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/246-b3d632e4
| ホーム |
