スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おしゃべりkokko
2006 / 01 / 18 ( Wed )
このごろ沢山お話ししてくれるのが、すご?く楽しい!
でも、以前の大失敗、再びしないように・・・と心がけています。

一歳のお誕生日を迎える頃、kokkoが車を見て「ブーブー」と言い始めました

その時の大失敗・・・

私はなんだかすごく嬉しくなって、何度も「これな?に?」とkokkoに・・・
「ブーブー」と共に言葉を次々覚えていきました。
「教えれば覚える」そんな時期のkokkoを見て「もっと言葉を教えたい!」と徐々に私がエスカレート・・・
抱っこしても「これは冷蔵庫」「これはあり」「これはねこじゃらし」とkokkoの気持ちに関係なく言葉を教え、「これな?に」を繰り返していました。
そんな日々が3日続くと、あんなにおしゃべりなkokkoがあまり声を出さなくなりました。

kokkoのその激変に落ち込みました。

「語りかけ育児」をその時、又夢中で見直して「言語獲得に一番タブーな事をしていたんだ」と反省しました。

時々、今の自分を確認できるようにいつも見られる場所においてあります。
この本勧めてくれた建ちゃんママに感謝です。

スポンサーサイト
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<その後・・・ | ホーム | 祝!1歳3ヶ月>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/218-b99611ea
| ホーム |
