スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ベビーマッサージ
2005 / 05 / 08 ( Sun )
今日のkokkoは大忙し。二人いるひいばあちゃんに会いにお出かけしました。最近人見知りや場所見知りをするkokko。外出が長引くと帰ってきてからぐずって甘えます。
2ヶ月くらいから始めているベビーマッサージ。今日はお風呂前の時間にフルコースでやってあげました。
始めた頃は足以外のポイントは泣かれてしまってホントにkokkoにとって良いものなのかどうか半信半疑でしたが、最近はかなり力を入れてマッサージしても大丈夫。足をばったばったして喜んでいます。
乳児湿疹等も出なくなってきたのでオイルを使ってやっています。
オイルはスイートアーモンドオイル。
私のお薦めのベビーマッサージの本は「心と体を育てるベビーマッサージ」能登春男・能登あきこ著のもの。読みやすいし、取り組みやすい本です。
暖かくなって、裸にして行うマッサージがますます楽しくなってきたようです。kokkoが今、「楽しい」「気持ちよい」と感じられることは心を育てる大事な栄養の一つだと思います。ま、なにより私がkokkoのそんな姿をみるのが楽しいんだけどね!!!

もうすぐkokkoも7ヶ月。ベビーサインを、ちょっとずつ意識してやっていこうかな、と思ってます。
スポンサーサイト
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<お手軽ちくちく | ホーム | 大人になっていくパパとママ>>
コメント
--教えて!--

今度あった時、ベビーマッサージ教えてね!!
by: ななどん * 2005/05/13 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/21-0981a81d
| ホーム |
