スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おっぱいマラソン完走です
2005 / 12 / 16 ( Fri )
卒乳計画実施中でもしょっちゅう私が挫折しておっぱい欲しがる度にあげたり、泣かれたくないところで泣かれたりするとあげたりして
足踏み状態でした。

が、昼間の授乳をしなくなって今日で5日目です。

私の産院「ノブ」は「自然卒乳が一番、最後の一滴まであげましょう!」という考え方でした。
「ノブ教」「おっぱい教」にはまっていたころは
「3歳になったってkokkoが欲しがったらあげるんだ!」
なんて思ってました。

でも段々と、「おっぱい以外の楽しい世界を知って欲しい」と思うようになり
自然と「卒乳させたいな」と思うようになってきたのでした。
当に私自身が「自然卒乳」です。

だけどkokkoはまだ欲しがる・・・お互いの気持ちが一緒にならない・・・

「kokkoも自然におっぱいから離れる」その時を待っていようという気持ちはベースにありながらの卒乳計画でした。

自然に、自然に・・・という事を考えながらも
一日の散歩の時間を増やしたり、kokkoがお友達と遊べる時間を多くもったり
という事はしてきました。自然に、でも意図的に卒乳計画をすすめました。

そして卒乳の日はいきなりやってきたのでした。

1日目はおっぱいがパンパンに張り、お風呂の中でしぼりました。
5日目の今日は、あっという間にしぼみ、久しぶりに本来の私のぺちゃんこおっぱいに戻ってしまいました。

成長したkokkoを見て嬉しい私
kokkoだって「成長したい」気持ち、持ってるはず
そしておっぱいの時間で「見えなかった世界」や「感じなかった世界」をこれからどんどん開拓していって欲しいな、と思います

子どもが欲しがる物、それを全部与えてあげることだけが良いことなんじゃないって事がこの卒乳でわかった貴重な体験でした

おっぱい育児が軌道に乗るときも
卒乳するときも
ホントに苦労したけど
でも、やっぱりすごい達成感なのだ

ぜったい二人目も三人目もおっぱい育児がしたい!


スポンサーサイト
おっぱい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<kokkoに今一番必要なもの | ホーム | 今日も今日も>>
コメント
--おめでとう!--

卒乳おめでとう!がんばったね!!
うちも3回食になって、ミルク&おっぱいがだんだん減ってきました。3回食になったあたりから、ほとんどミルクを飲むことはなくなりました。でもいまだに、私のおっぱいちゃんと出てるのかしら???って感じなんだけどね。
私の行っていた桶谷式の母乳マッサージの本に、卒乳断乳は「赤ちゃんが親離れすることであると同時にお母さんの子離れでもある。子どもにとって自立が大切なことであるように母親にとってもわが子の自立を認めることが大切。母親にとっても成長の大きなステップ。」って書いてあった。shuも母としてのステップ1つ越えたんだね。おめでとう。
最初のころの苦労とか、もうあげられないんだとかって思うとホントに寂しくなるよね。私、今から寂しくなってます。でも、最近はそういう思いが持てるってことがどこかうれしくて、母乳あげててよかったって思うんだ~。
その本に、たまって古くなった母乳が変化して、残ってしまうこともあるって書いてあったから、助産院とかに相談してみるといいかもしれないよ。私も卒乳の時期になったらまたいろいろ教えてね。私も2人目も母乳で育てたい!次は絶対完全母乳めざすゾ。
by: ayuzo * 2005/12/18 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ayuzoへ--

ステップを越えた・・・う~んすごくわかるわかる!
あ、あと母乳が変化して残ってしまう・・・っていうのも何だかわかるかも。だって夜、時々kokko、おっぱい欲しがってあげると、かじるんだよ。まずいのかな?味が変なの?って思ってました。
只今夜9時半、パン食べ食べこのコメント書いてます。母乳あげていたとき全然太らなかったからさ、その調子で食べてるよ。でも、気をつけなくちゃね、今後。アルコール解禁だけど、食べ過ぎ注意だね!
by: syuu * 2005/12/21 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/188-9a6bf672
| ホーム |
