スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カウンセリング的英会話教室
2005 / 12 / 09 ( Fri )
今日は英会話のトム先生のレッスンの日。

トムの英会話のレッスンは始まったばかり。
だから、「お互いの事を聞く」のが主なレッスン内容。

好きな映画なに?
って聞かれて即答できませんでした。

kokkoが生まれてから映画なんて不可能と思っていたから
そういう引き出しが頭の中からぽ?んと抜けていました。
そんなワケで「タイタニック」って応えてました。

好きな食べ物なに?
って聞かれても悩んじゃいました。

色々思い浮かんだのですが英語でなんて言うのか分からず表現するのを諦め
「カレー」って応えてました。

「タイタニック」っていう回答もなんだかつまんないし
「カレー」っていうのも冴えない回答だし・・・

こんな風に自分の引き出しのなさにがっくりしちゃったり
自分のレベルの低さにがっくりしちゃったりしてるのですが
レッスンはすごく楽しいのです。

「楽しい理由!」は色々あるけれど
その最大の理由の一つ

「自分の話を聞いてくれる」って事が楽しいんだと思います。

普段は、何気なく、自分が「話し手」になったり「聞き手」になったりするバランスを考えながら会話していると思います。
自分のことばかり話してしまった時は反省したりして・・・

だけどこの時間は、私の好きなこと、好きな食べ物、行きたい国、学生時代やっていたスポーツなどなど、、、私が私の事を一生懸命話して良い時間なんですもの!

そういえば、昔、仕事でひどいスランプに陥って苦しんでいるとき、
なんとか自分を励ましたくて
「自分に質問」すること紙に書いて自分で回答してみたっけ。

「好きな服はどんな服?」とか「好きな場所は?」な?んて・・・
今、思い出すと、その時の痛みも忘れてしまったから尚のこと「私って馬鹿みた?い」って思うんだけど
確かにその後、気持ちが上昇していって楽しい気持ちになって周りの人に「落込んだらやってみたらオススメ?」なんて言っていた事を覚えてます。



カウンセリング的英会話教室、只今、マイブームです!


スポンサーサイト
習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<忘れ物をしない  | ホーム | meisei univ>>
コメント
--Good evening, syuu !--

You had a good time!
It was very nice experience!

・・・・。

やっぱり、日本語にします…。
こんな時は英語コメントだぁって思いましたが、
続きませんでした(^_^;)

これでもアメリカ1ヶ月ホームステイなんて、したこともあるんですよ。でも、英語なんてやらないとスッパリ忘れますね。でも、楽しい思い出といい経験が残ったからOKです。

短期間のようですが、syuuさんもいい経験してくださいね。がんばれ~。
by: MIUパパ * 2005/12/12 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--MIUパパへ--

いいな、いいな
私もいつかホームステイするんだぁって思っているんだ。
実は短期間じゃなくなりました。
1月以降もやってもらえることに・・・
MIUパパ&ママに質問!
英会話上達のポイントは?教えて~
by: syuu * 2005/12/13 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/183-2377698c
| ホーム |
