スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
子離れキャンペーン中
2005 / 12 / 07 ( Wed )
寒い日が続いているので
室内で過ごしてます。

「kokkoが一人遊びしているとき、雑誌読んだり、テレビ見たりしても良いんじゃない?」
と夫から言われても
やっぱりどうしてもkokkoが起きている時はkokkoに関係ないことが出来ない
性分みたいです。

もしかして過干渉なの?
だからkokkoはまだハイハイなの?
だからkokkoは卒乳できないの?
上手に育てられてないのかも・・・
なんて自分の性分が、kokkoに良い影響を与えてないような気がしています。

そんなワケで、「kokkoが好きなことをしているときは
私も好きなことを・・・」
と、この頃は「おやつ作り」をしています。


「白玉だんご」はkokko用は水を多め、形も小さくして、喉につかえないようにしました。
今日作ったのは、「黒豆入りホットケーキ」です。豆はストーブを使って4時間かけて甘く煮ました(家に居るからこそ出来る豆料理!)その豆をホットケーキに入れただけ・・・(かんた?ん(^^)/)

でも、やっぱり何だかkokkoと遊んであげないと可哀想に思えて
でもでも一人遊びできる子にしたいとも思って・・・

「ママが台所に立ってる姿、おやつを作ってる姿を見せること」も大事なんだって思いながら
只今、私、「子離れ」キャンペーン中です。

こんな事しながらkokkoと寒い冬を過ごしていきたいと思います。
スポンサーサイト
ぱくぱく | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<meisei univ | ホーム | kokko起きて?>>
コメント
--こんにちは♪--

syuuさん、こんにちは。
本当にsyuuさんは母親の鏡のような方ですねぇ・・・。
わたしは家事を邪魔されるとストレスに感じてしまって、お願いだからひとりあそびしてて~!と思っちゃうタイプなので、本当に尊敬します!

わたしもちょっと前までは、息子が寝てるときしか好きなこと出来ないよーと思っていましたが、好きなお菓子作りなどは出来るようになりました。
何してるのー?って感じでよって来たら、「おやつ作ってるんだよー。出来たら一緒に食べようね!」とか言うと、「はーい!」ってまた一人遊びに戻っていったり。
息子が遊んでいるすぐそばのソファーで本を読んだりもします。
ふと気が付いた息子が自分も絵本を持ってきて、ひとりでしばらく眺めて読んでるようなふりをして、で最後は読んでーって持ってきたり(もちろんそのときは一緒に読んであげます。)。
いい意味で放っておく・・・ってことも育児には大切なんでしょうね。
何でも先回りしてやってあげると、自分でやってみようという意欲も抑えられちゃうだろうし。
大人の真似をすることもきっと大切なことなんだと思います。
自由にひとりの世界もあって、助けを求めたいとき、寂しくなったときはいつでもそばにいる・・・いい距離感がもてるように、お互い頑張りましょうね♪
by: ナツ * 2005/12/08 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ナツさんへ--

いい距離・・・そう、これが私の課題なんです、今。でも、ナツさんのコメントで、自分の理想の距離がみえてきました、後は実行していくのみです。ありがとうナツさん。
いつもぴったりくるコメント、嬉しいです。
おやつ作りはナツさんのHP見てて「いつかkokkoのそばでやりたいな」って思っていた事なんですよ。この頃その夢かなって嬉しいです。

そうそう、ナツさんのHPにうまくとべなくなってて最近ご無沙汰だったんです。でもコメント頂いたお陰で遊びにいけます。たまっていた分ゆっくり読ませていただきます、紅茶飲みながら・・・今夜の楽しみです!
by: syuu * 2005/12/08 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--せっかくのホットケーキがぁ…!!--

こんばんは~。(^_^)

僕はほとんど食べ物の好き嫌いがないのですが、
つぶあんの豆とか黒豆が嫌いです…。
でもホットケーキは大好き!
だから、もったいないと思ってしまいました。(^_^;)
僕の好みを勝手に押し付けて、すいません…。

あと「まだハイハイなの?」とありますが
何かの参考にでもなればと、弟の子供(僕の甥)のことを書きます。
(たぶんそんなに気にはされてないと思いますが)

甥のRIKUはなんと1歳9ヶ月ぐらいまでハイハイでした。
でも今はもちろん歩けるし、保育所の運動会では
1等賞をとるスプリンター(?)になったよ。
弟のスポーツマンDNAを受け継いで、たぶん、弟のことだから、
歩かせる練習とかスパルタでさせていたと思うけど、
効果はまったくなかったんでしょうね。

え~と、話がそれたような気がしますが、
何がいいたいかと言うと、育て方がどうこうなんてないと思うよ、
ってことです。(^_^)

必要なのは「愛」。Love is all。がんばっていきまっしょい!
by: MIUパパ * 2005/12/08 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おっ !?--

syuuさん、ブログ中だね。
コメントが1分ちがいだぁ!
僕はこれからゲームやって、寝ます。
おやすみなさ~い!
by: MIUパパ * 2005/12/08 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--MIUパパへ--

な~んで~!!!豆だ~いすきだよ。何かに入ってる豆も、もっともっと好き!おいしいじゃ~ん。
もうっ、相変わらず正直なんだから。
でも、甥っ子さんの話ありがとう。運動神経はダメなのかもなぁなんて思っていたから保育所で一番”っていうのは嬉しい話だなぁ。一歳9ヶ月までハイハイかぁ。まだまだkokko猶予あるね、ハイハイ姿カワイイから楽しむことにするね。
そうそうMIUパパ嫌いなでっかい車。私も嫌いだよ。それからトランスってなんだぁ?それからそれからMIUママの手編みのセーター凄く感動しました。それからそれから「しまじろうパペット」その後もM寂しい状況ですか???
我が家は三日で「しまじろう」飽きられました。
by: syuu * 2005/12/08 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/180-63d6d0c4
| ホーム |
