スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
我の育児論
2005 / 11 / 28 ( Mon )
いやいやこの頃冷えますなぁ
温泉が気持ちよい季節になってきましたぁ

というワケで最近kokkoと昼間「ゆったり館」に通ってます。

水着で入る温泉に入ったりあがったりしながら湯治客のようにのんびりすごしてます。kokkoは両肩にヘルパーをつけて、軽くなった体で存分に伝い歩きしています。

同じような時間に行ってると、同じような顔ぶれに会うようになり
kokkoも私も声をかけてもらう事が多くなりました。

だいたいは、「ばあば」位の年齢層の人たち・・・
そして、自分の子育ての事を振り返りながら色々とアドバイスをくれるのが常です。

でも、「靴下」の事一つにしても、
その人なりの「育児論」があって人によって言ってることが違います。
「寒くても靴下履かせない方が健康に良いんだよ」
とか
「足が冷たいと風邪ひきやすくなるんだから足はいつでも温めておきな」
とか・・・

育児書でもそう。

この育児書には「牛乳は飲ませよ」と書いてあるのに
あの育児書には「牛乳が体をダメにする」って書いてある・・・

この育児書には「早い離乳が心身の自立を促す」って書いてあるのに
あの育児書には「最後の一滴まで母乳を飲ませよ」って書いてある・・・

「いろんな情報の中から、何を信じてチョイスするか」なんですよね。
そして実行してみて、その結果が我の「育児論」になっていくワケで。

その、「我の「育児論」」を一つ。

「よだれがたくさん出てると健康」って言いますよね。
しかし、ある育児書にそれは「関係ない」って書かれてました。

でも、kokko、ここ2?3日、食欲がなく下痢気味だったのですが
よだれ、全然でませんでした。
普段は一日何枚もスタイ取り替えるほどのよだれが出るのですが、
それこそ一滴もよだれがでませんでした。
な・の・で「よだれ」は、

「よだれは健康な証拠!」

という事に私の中で決まりました!

今日のkokkoは元気にゆだれ、だしてます。食欲も復活、ウンチも正常!


スポンサーサイト
kokko | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<いたずら中に・・・ | ホーム | 東京タワー>>
コメント
--ゆ、ゆだれ!?--

何なんだこの言葉は!?と検索してみても、「しょうゆだれ」(笑)しか
でてこない…
ん?スタイ?あーよだれの事か、と分かりました。
福島弁?最初に温泉のことがあったから「湯垂れ」とか
そんな事かなと思ってしまいました^^;

考えてみれば昔の子供や「大家族8人兄弟奮闘記」なんかの番組の
子供なんか、多分今ほどあれこれ気を配って育児されてないのに
みんな元気でいい子に育ってるんだから、
要は愛情なんでしょうね。
うちは愛情と人とのふれあいを大切に、あとはまあほどほどに気を使って育てていこうと思ってます。
by: ひなたパパ * 2005/11/29 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ひなたパパへ--

すっご~く恥ずかしいよ~~~
さっき夫に「ゆだれって言うんだよね」と確認したところ福島弁でも何でもなく単に私の間違いだったことが発覚しました。もうずっとゆだれだと思ってました。ひゅあ~~~
修正しました。もう!!ひなたパパどうしてすぐに電話してくれなかったのぅ!な~んて
by: syuu * 2005/11/29 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--うんうん。賛成賛成!--

ホント、見るものによって、ぜんぜん違う!!
「自分の信じるものを信じる」ってことでいいんだって思いました。
だいたい、産院にいるときから助産師さん看護婦さん、一人ひとり言ってること違うんだもん!
だから、隣の病室の子と「この中から自分にあったやり方を選べばいいんだよね」って話してました。
いろんな子がいるんだから、いろんな方法があるだろうしね。「そんなやり方もあるんだ~」って思っておけば気もラク。
でも、今悩んでるのはインフルエンザの予防接種。人によって言うことが違う。特にうちみたいな1歳前の子には。
今のところ、受けないつもりだけど、旦那の職業柄もらってきちゃうかもしれねいしねぇ。パパママは受けようかな。
by: ayuzo * 2005/11/29 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ayuzoへ--

そうだぁそうだぁ!
でも、母乳に関しては、一番私が融通きかない感じの育児してたよ、あはは・・・。母乳教ってこわい~(>_<)
インフルエンザは周りの大人が受けることに決定しました。信頼してる小児科の先生の判断を仰げばいかがかな?
by: syuu * 2005/11/30 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--そうしようかな--

昨日病院に連れて行ったときにインフルエンザ注射のこと聞いてみたんだよね…「どっちでもいい」だって。
わかんないから聞いてんのにさぁ~!でも、先生がそう言うってことは、ホントにどっちでもいいんだなって思って。で、うちも大人が受けることにしようと思います。
そうそう、実は私ずーっと「靴下履かないほうが健康」主義だったんだけど、shuのブログ読んで、それからはずっと靴下履かせてます。そのほうがHinaにはあってるみたい。ママも、日々ママの勉強、だね!
明日はバレーボール!地域のチームに入ったよ!
by: ayuzo * 2005/11/30 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
--【ゆだれ】は茨城弁かも...--

syuuさん。
はじめまして。
たのしく覗かせ頂いてます。

【ゆだれ】の件ですが、
茨城弁(千葉よりかな~)で
【ゆだれ】を【よだれ】というみたいでですよ。福島弁ではないようですが...。茨城出身の方ですか?
by: やん * 2005/11/30 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--【ゆだれ】は宮崎弁かも..--

syuuさん。
やんです。
たのしく覗かせ頂いてます。
【ゆだれ】の補足ですが...。
宮崎県高原(たかはる)町でも方言であるみたいですよ。宮崎の方ですか?
http://www.town.takaharu.miyazaki.jp/web/kids/rks_hogen.htm#top
by: やん * 2005/11/30 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--やんさんへ--

初めまして。コメントありがとうございます。せっかく「ゆだれ」調べて頂いたのに返事が遅くなってごめんなさいね。
私の出身は福島です、が、「茨城寄り」の場所に住んでます。で、その後、地元のママ仲間の中にもやはり「ゆだれ」だと思っていた人がいた事を知って、もしかしてもしかして「方言」に私の中で認定してもいいのかも!?なんて思っていたところです。
宮崎・・・ですか、へぇ~。リンク先まで載せて頂きありがとうございました。(ではでは早速行ってみます)
やんさん、親切~!嬉しい!
では、また遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
by: syuu * 2005/12/02 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/173-ecf37c72
| ホーム |
