スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シンプル離乳食
2005 / 10 / 18 ( Tue )
kokkoの食欲はちょっと小食の大人の人並、です。
みんなそうなのかなぁと思ったら、離乳食食べてくれなくて悩んでいる友達がいました。
よく会話の中で「どうしたら食べてくれるかなぁ」という言葉がでてくるので相当悩んでるのかもしれません。
過去に一度だけそんなkokkoも食欲のない日があってその時は私も「どうしたものかな?」と心配になりました。それが毎日のことだったら参ってしまうかもしれません。
kokkoが好きなレシピをせっせとママ友に教えてみたけど、結果、どれもその子にはダメだったみたい。

今度会ったときに勧めてみようかな、と思ってるのは
無農薬、有機栽培の野菜・・・

ここ何年か前から、毎週一回届く「野菜ボックス」をとってます。
食育の学習会に行ったときに、ある農家の人の人と知り合い、自分たちのためだけに作っていた「安心な野菜」をわけてもらったのがきっかけでこのシステムにたどりつきました。

「安心な野菜を食べられること」以上にこの野菜ボックスの良さは
何よりも味が良い!ってこと。

野菜そのものの味が良いから醤油をちょっとかけるだけで良かったり、グリルで焼いて粗塩をかけるだけで良かったり・・・
調理法がシンプル、でもおいしい!

そしてこの野菜ボックスのお陰で
時期ものの野菜がわかるようになりました。
それまでは春野菜、冬野菜・・・っていうのが全然分からなくて、だからもちろん「旬の野菜」じゃないものも買って食べていたわけです。
でも今は、旬の野菜を食べていることで「体の調子が良い」っていう状態がここ何年も続いているような気がします。
こういうことがあると、ホント、人間も自然の中の一部なんだなぁ、と実感します。

そんなに料理が得意じゃない私が作った離乳食をkokkoがあんなに一生懸命食べてくれるのはきっとこの野菜のおかげ!
今度会うとき、一番お勧めの「にんじん」
持って行きま?す!





スポンサーサイト
離乳食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お昼寝中に | ホーム | 1歳になりました>>
コメント
--遅くなりましたがおめでとう!--

少し遅くなっちゃいましたが
お誕生日おめでとうございます!!
素敵な旅館でのお誕生日会、こちらも涙が出そうになりました。
表彰されるほど、育児って実は大変だけど、みんな当たり前、と思ってるんですよね。笑 そうやって「がんばったね」って言ってもらえることはとても幸せなことだと思います。
ご主人様からも口紅のプレゼントとは!!!うらやましーーーーい!!♪♪ママでありながらも女性である貴女を大切にしてねってメッセージでしょうか??よかったですね、よかったですねvvv本当におめでとうございますvv
一才すぎると「育児ってままならない」と思うようなことが沢山おこってきます。笑 でもsyuuさんらしい育児で楽しんで下さいねvv

実はうちの坊が金曜から発熱、土日まるまる看病で昨日からやっと調子が戻ってきたとこだったのです。それでお祝いの言葉が遅くなったのですが。。赤ん坊の発熱は喋れないから見ていて辛いですね。そちらも風邪などくれぐれもお気をつけくださいね。

離乳食、その子その子にペースがあるので「今はまだ食べる気ないみたい」くらいにのんびり構えてても十分ですよ。もちろん食事そのものの質を考えるのも大事で、より良い野菜や調理法を選択、考えるということも重要です。それらを色々やっても「食べないなぁ」だったら気になさらないこと!
うちの次女は幼稚園(四歳)にあがるまで本当に食の細い子だったのですが、行きだしたとたんものすごく食べるようになりましたし。うちの一才の坊は本当に一才になるまでおっぱいだけ。過ぎてから離乳食を始めましたが一ヶ月すぎ死ぬほど食べるようになってます。いろんな子がいるんだなぁ、と思います。外遊びが活発になる一才半過ぎ頃から食べるようになったり、逆に一才になったとたんそれまで食べてたのに食べなくなったり、とホント様々。あまり神経質にならないように、ね。
それからおっぱいに執着するのは二歳から三歳まで。精神的なつながりを求めて子供はしがみついてきます。卒乳する時期も子供それぞれですが、syuuさんちは「よく食べ、おっぱい見て恥ずかしがる?」ようなら割と早い時期に自分からバイバイされるかも、ですね。ちなみにうちは長女が三歳三ヶ月、次女が三歳半、三女が二歳半で卒乳でした。あぁまだ長い、授乳期間。ここ十年ずっとおっぱいあげっぱなしなきのこでした。
長々と失礼しました。また遊びに参りますvv
by: きのこ * 2005/10/19 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--きのこさんへ--

離乳食についてのアドバイスありがとうございます。私はママ一年生でママ仲間にアドバイスできるような引き出しがないためこういったコメントとても有り難くお思いマス。さっそくブログに書いたママ友に「きのこさんのコメントみてみて」ってメール送っておきました。あと、お子様達の卒乳の時期を知って驚きました。二人目が欲しい、と思っているのでそのところも気になりました。
ところで熱さがりましたか?お大事になさってくださいね。この度は大変参考になるコメントありがとうございました、それからお返事おそくなりましてごめんなさい。
by: syuu * 2005/10/25 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/140-69957d5c
| ホーム |
