スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
mayuちゃん
2005 / 09 / 26 ( Mon )
今日は、mayuママの企画で「お外でお弁当たべよう!」と言うことになりました。もちろん私、二つ返事で参加。
昨日のリベンジです。

さてさて、今日のブログはkokkoのことじゃなく、mayuちゃんについて。

mayuちゃん、今日はいつもよりずっと朗らか。
会ってすぐ、ニコニコ。
私のところや他のママさんのところへ行ってはニコニコ笑顔で甘えてる。

しかも、お友達に髪の毛ひっぱられても泣かないし、お友達に大きな声出されても泣かないし強くなった感じもする。

ここ2週間会わなかっただけ変わったなぁって思った。

そのこと私が言おうとする前に、mayuママが
「ここ3?4日で、mayu誰にでもニコニコするようになったんだよ。変わってきたみたい」
と言った。
最近行ったお店やさんでも、目があった人に笑顔みせてた話も聞かせてくれた。

そう、人は変わる。

だから「この子はこういう子」っていう風に決めたりなんかしないでいてあげたいなぁって思う。
わたしも「ウチのkokkoは、こういう子なんだ」っていうような話、してしまうんだけど・・・

「人は周りの人が期待したように育つ」
この事、「ピグマリオン効果」っていうんだよね。

過度に期待して「その子らしさ」を損なってしまう事に気をつける必要はあると思うけど、ピグマリオン効果、そのことを心にとめておくことは大事かなって思う。

「友達に乱暴なんだぁ」とか「愛想が悪いの」なんて、マイナスな見方がある意味、先に言った「期待」になり、ますますそれを助長するってことになるんじゃないかなぁと思う、、、、

だから、できるだけ、できるだけ、今、目の前にいるベビーの今の性格や特質をおおらかに受け止めて、前向きに子育てしていこう!(ね、自分!)
人は変わる
私も変わる
kokkoも変わる




スポンサーサイト
kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<きょうの事 | ホーム | 愛してる>>
コメント
--どきどき--

旦那と一緒にブログ拝見しました。mayuの事がかかれていると言うのでちょっとドキッとしながら。読み終えて二人共ニコニコしてました。ついこの前までは、知らない人には泣きはしないものの笑顔なんて絶対しない子だったのに、いつの間にかニコニコするようになってました。ほんとに親が気付かないうちに子供って変わるんだと思います。今は出来るだけその変化に気付いてあげたいと思ってます。
by: mayuママ * 2005/09/27 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
--mayuママへ--

mayuママのmayuちゃんへの関わり方、とっても勉強になるよ、近くでみてて・・・良い塩梅だなぁって。
私も、kokkoの変化、きちんと気付いて認めてあげられるように頑張るね。今回のお散歩企画、楽しかった、またやろう!
by: syuu * 2005/09/27 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--行きたかった~--

楽しかったみたいね。行けなくて残念だったな・・・またの機会に期待して!!
早くkokkoたん、mayuちゃんに会いたいわっ。
by: ななどんママ * 2005/09/28 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しいね--

はじめまして、syuuさんのブログいつも楽しみにしています。毎日、泣いたり怒ったり本当にかわいい人ですね。これからもsyuuさんらしさ全快のブログ楽しみにしています。(ずっと以前からsyuuさんのブログはお気に入りに入れてみてました。最近、僕もブログ書き始めました。初コメントです。僕の方の育児日記も充実させるぞ~)
by: たんたんパパ * 2005/09/28 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ななどんママへ--

今日も早々にバイバイで寂しかったぞ。ななどんだってようやくエンジンついてきたのに・・・ってしょうがないよね。明日私も、ばあば孝行してきます。来週21世紀の森公園行く計画、みんなに話してきたよ。今日はあの後、ココスを荒らして帰りました。(ココスさん、お騒がせしました)
by: syuu * 2005/09/29 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/122-68511432
| ホーム |
