-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かまぼこつくり
2007 / 02 / 21 ( Wed )
kama.jpg

かまぼこ工場でかまぼこ作り体験です

我がサークルも第一期生は全員卒業・・・

みんなで「思い出つくり」モードです

第二期のメンバーも揃い、今は大所帯で活動しています

kokkoのお陰で、私にも一生付き合っていきたい大事な仲間ができました

多分、サークル最後の日には泣いちゃうかも・・・

子どもたちの卒業証書とママ達の卒業証書・・・どちらも作ろうと思います


おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
人間ドックのすすめ
2007 / 02 / 18 ( Sun )
34歳の人間ドック・・・結果は悲惨でした
31歳の時に受けたときは、優秀優秀!な?んにも問題なかったのに・・・

さっそくアフラックとか保険の資料請求始めました(遅い!)

体のあちこちに異常が見つかり、要経過観察、要精検などなど盛りだくさん

そこでウチの母が見つけたきたのは「低酸素ドーム」

危機的状態になったとき体の中で眠っている酸素が活発に働きだすことで循環がよくなり免疫力が増すっていう理論らしい

今、時間を見つけて通ってます

夫の会社なんて40歳で人間ドック受けられるらしい・・・

でもでも、早めに人間ドック受けさせたいなぁ

kokkoが産まれたときに「この子を守るために絶対死ねない、病気になれない!」って思ったものでした

健康あっての育児ですぅ、え?ん
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもちゃ隠してみました!
2007 / 02 / 16 ( Fri )
4月からkokkoの通う幼稚園には
「おもちゃ」がありません

にも関わらず、我が家のおもちゃの量は半端じゃありません
2歳児にしてこのおもちゃ・・・
これからどうなるの???

先週、思い切って、プラスティックのおもちゃを殆ど、押入の中へしまってみました(特に車のおもちゃ!)

kokkoの反応が楽しみでもありましたが不安も・・・
kokkoが寂しがったりして・・・

結果は・・・

やって良かった!
プラスティックのものがない部屋が醸し出す空気ってやっぱり全然違います
100円ショップは便利だけど、買い物するときにプラスティック製品はもう手に取らないようにしようと決心しました
今、友達をお家に呼びたい!この空気感じて欲しいよ?

それと、もう一つ、kokkoにとっても良かった事がありました
おもちゃが少なくなったって、想像力、創造力をフルに働かせて遊んでいるのです

今まで、空き箱なんてゴミとしか思っていなかったkokkoが
自分で「タイヤ描きたい」と言ってクレヨンを引っ張り出してきました
新聞をならべて、「これ線路だよ?」と言って自分が電車になったふりして遊んでいました
一つしか残さなかったお人形を部屋の中に隠して「ママ、かくれんぼしよう!ウサギちゃん探して」などなど・・・
おもちゃがkokkoの周りに豊富にあった時には考えられないような、遊び方をするのです


紙袋4袋にもなったおもちゃたちを、探して寂しがるのかな、なんて私の予想とは全く違っていました

この方針でいきます!

時々おもちゃを取り替えたりしながら、でも、あまり出し過ぎないようにして・・・

「やってよかった話!」オススメしま?す
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
最近のkokkoとママとパパ
2007 / 02 / 02 ( Fri )
息子がかわいい、育児が楽しいっていう黄金期に入っていると思います
なんだかkokkoと過ごす毎日が本当に幸せで、毎日ハイテンションの私がいます

最近、kokkoとのやりとりで私のお気に入りは
なんでも話の最後に「ござる」とつけること

「おでかけでござる」
とか「まんぷくでござる」とか二人で、時には夫も参加して言っています

あと、昨日遊んで楽しくて多分このまま我が家のブームになるもの・・・
布団を高くつんで、そこからダイビングしたり、外で遊ぶあのソリを持ってきて滑る遊びです

近所のご意見番のおばさんに見つかったら
「布団の上でそんな遊びして・・・」
と叱られそうですが・・・

神様なんて信じていなかった私ですが
kokkoとの一日が終わる時間になると毎晩のように
「今日も無事に、kokkoと楽しく遊べました、ありがとうございました」
と自然と口に出ていることに気付きました

魔の2歳・・・よく言われてる2歳を象徴する言葉ですが
kokkoの自己主張も反抗も含めて、本当にかわいくて楽しくて私にとっては「花の2歳」って気がします
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
