-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オススメ知育おもちゃ
2006 / 09 / 30 ( Sat )
4.jpg

おしゃべりkokkoが、全然話さなくなる時間がコレです
パズルの時間です

最近は、12ピースのパズルができるようになりました

集中力を高めるのにオススメ知育おもちゃです

この写真は、公文式の物です
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なかよしキワタン
2006 / 09 / 29 ( Fri )
3.jpg


今日はキワタンとスパリゾートハワイアンへ

二人は多分まだ一度もケンカをしたことがありません

kokkoが見えなくなると「kokkoちゃ?ん」と呼んでくれて
kokkoもキワタンが来るまで立ち止まって待ってたり・・・
おもちゃの貸し借りもいたってスムーズ

時々見つめ合って「うふふ」なんて照れくさそうに笑ってみたりして

穏やかな二人の雰囲気にママ二人もとっても幸せな気持ちになるのでした

kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英語なんて嫌い
2006 / 09 / 28 ( Thu )
「英語と仲直り・・・」な?んていう英語の本がでてるくらいだから
英語とケンカするときもあるようです

今の私がそう・・・

英語を勉強していって良かったことは友達の輪が広がったこと
でも、広がったことで、「話せる人」たちの中にいて、自分が一番「話せない人」になることもしばしばです

で、それが頑張ろうとする原動力にもなり
で、それが自身を喪失させる機会にもなり・・・です

今は、英語なんて、フンッ(T_T)って感じです

でも、習い事してるときには常に起こる出来事

また、「夢中!大好き大好き!」になる時期を静かに待ってます
(な?んて待ってたら10月14日の英検、落ちちゃうぞ=またまた英検に挑戦です)



私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最近のお絵かき
2006 / 09 / 27 ( Wed )
kokkoのお絵かきの変化

1歳11ヶ月になって絵を描きながら
「これは、いちご」
「これは、フラミンゴ」
「これは、アイスクリーム」
と、自分の絵に説明をつけるようになってきました

私は、せっせとkokkoの言った名前を絵の側に書き込んでいます

初めて「これは、ママ」と言って私を描いてくれたときは
感動しました

今、kokkoが絵を描くことが楽しくなってきている時期なので
出来るだけいつもテーブルを片づけて「クレヨンと画用紙」をいつもセットしておいておくようにしています
5.jpg

できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
準備完了
2006 / 09 / 26 ( Tue )
今は「kokkoにお昼寝させたくない」ってくらいkokkoとの時間が貴重に思えてなりません
毎日、しみじみ「楽しいな?幸せだな?」と思って過ごしています

職場復帰が迫ってきて、「期限付きのこの時間」が大切に思えて仕方がありません

復帰に向けて9月に入ってからは、沢山の保育園・幼稚園の見学をしました

kokkoはお友達の中に入りたくて
どの園でも、私の手を振り払って離れて行ってしまいました

お部屋で「トンボのめがね」を歌っていれば一緒に並んで歌うし
園庭でじゃんけんしていれば、まざってじゃんけんしてるし
先生の話を聞いている園児のそばにkokkoも並んで座るし
お遊戯だって同じ事したがって体動かしてるし

今日行った保育園でも、自分と波長の合いそうな男の子に
「あっち行こう!」
「kokkoと一緒にあそぶ?」
と声をかけていました

「お友達が必要な時期」
っていうか、もうkokko自身が「お友達を求めている」と感じます

kokkoはいつの間にか「いつも朗らかだね」とか「たくましいよね」とか
いわれる子になったけれど、でもちょっと前までは人見知りが激しくて、よく泣く子で、私の抱っこから離れない子でした

多分、このブログ始めた頃は「たくましくしたいなぁ」って事
よく書いていたような気がします

それが、今では、本当に泣かない強い子になりました

今のkokkoなら、大丈夫

私も、kokkoも、準備が整ってきたな、って感じがします
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なぜ?
2006 / 09 / 25 ( Mon )
最近、毎月一回は夫と二人で夜中、ケーキを食べています

私が「生理が来たよ」と報告すると
夫がケーキを買って来てくれてます

今日も食べることになってしまいました

神様信じているわけではないけれど
私に二人目を作らせないのは、何か理由があるのかな?
なんて事を考えてしまいます

また婦人科通いが続きます

今日、プールで妊婦さんを見ました
神々しいくらいの美しさでした
私も妊婦になりたい
パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
英語のサークルなり
2006 / 09 / 22 ( Fri )
5月にたちあげたサークル、めでたく続いています
週一回
できなかった時は、一回だけ
今日は公民館の人に「定期的に活動していて、しっかりしたサークルですね」と、お褒め?の言葉をいただきました

保育園にも幼稚園にもまだ行っていないサークルの子どもたちにとって
「みんなで一つのことをする」
という経験は、なかなか作れるものではありません

だからこそ、サークルの時間はkokkoにとって貴重な時間だなぁと思っています

前回のサークルでは「ready set go!」のかけ声で、手に持っているアルファベットのカードと同じカードを取ってくるというゲームをしました
あとは「動物カルタ」あっという間に覚えてしまう子どもたちの様子に驚きました
それからお風呂ゲーム「wash hands」「wash nose」「wash toes」などの指示を聞いて洗う真似をする、お風呂の歌を歌う「this is the way take a bath」
あとは手遊びや歌などなど・・・

毎回盛りだくさん
そして毎回ネイティブの先生に来てもらってます

なのに月会費2000円で成立しているこの会!うれしい?

でも、何よりも嬉しいのは、サークルの子どもたちの変化、成長ぶりです
子どもたちが、落ち着いて活動に集中できるよう、今のところ、「メンバーは増やさない」という方針ですが
来年度は、メンバーが抜けるので(私も・・・)是非、興味のある方、ご相談を!
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
hinaちゃんママへ
2006 / 09 / 05 ( Tue )
hinaちゃんママと
「絵本の読み聞かせ方」
について話した時、私は
「書いてある文章通りに読むことが、基本」
みたいなことを言ってしまいましたが
実際どうなんだろう、とその後、色々考えています

私は、絵本を見て色々話をしない方です
「ワンワンがいるね?」とか「ここに○○がいて、水遊びしているね」
とかは殆どなし

いつの間にかkokkoはよくひろげる絵本は文章を暗唱して、自分で読める(?)ようになりました
(読んでるのではなくて、「暗記している」と言う感じ)

だから、「文章を繰り返し聞かせることの大事さ」を考えて
hinaちゃんママにはそんな風に答えました

一方、夫の読み聞かせ方は私とは逆
絵本の内容を追うより、「挿絵」からお話しを作っていくタイプです

でも、これはこれで良いようです
最近、kokkoは挿絵を見て、パパがいないときでも想像して、お話しをしています
創造性が育っていっているんだなぁと感じます

結論「絵本の読み聞かせ方にルールはない」ってことですね!
そういう見解に達しましたhinaちゃんママ?
| トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ゲーム買う?買わない?
2006 / 09 / 04 ( Mon )
すごく仲良し夫婦・・・だったのに、最近、私の友達が
「離婚したい」
と言っています

原因は、そのお宅の3人の子どもが今はまってるのはDS
絶対に、そういう「ゲーム系は買わない」と夫婦で決めていたのに
ご主人が(正確にはご主人の親戚)買って与えてしまったというのです

結婚13年目の仲良し夫婦が今、危機です

奥さんは、「取り上げて捨ててしまいたい」
ご主人は、「時間を決めてやれば良いのでは」
という考え方らしくお互いの意見は並行線

さてさて子どもたちはどんな塩梅かと様子を見に行ってきました

私が行ってもみんな顔もあげずに夢中になってやっていました
ちょっと前だったら、「外で遊ぼう!」「ピアノ聴いてて?」「ごほん一緒に読もう」「ぐるぐる回して?」と次から次へと遊びに付き合わされたのに・・・

約束の時間になったからと友達がDSをとりあげようとすると
すごい騒ぎでした
泣いて怒って、隠した場所を必死で探して・・・
正直、その必死の形相をみて私、驚いてしまいした

ちょっとした「中毒」みたいになっていました

母親としては、真剣に悩むかも・・・
この悩みを夫が一緒に共有してもらえないようだったらやっぱり辛いかも・・・

それまで、「そんなことで離婚なんて言うなよ?」なんて言いながら友達の悩み話につきあっていたのに
「これはちゃんと一緒に考えてあげなくちゃ」という気になった「お宅訪問」になりました

さてさてkokkoが「ゲーム欲しい」って言ってきたら
なんて答えるだろうか?我が家は・・・
夫婦げんか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コナン君?
2006 / 09 / 03 ( Sun )
kokkoが最近言う言葉
「妹、欲しいな?」
です。最初に聞いたとき耳を疑ってしまいました

確かに「子ども欲しいね」は夫との会話でするときも
あるけれど具体的に「妹」なんて言葉は言ったことがないので
驚きました

「二人目ができなくて」
は我が家だけの悩みではないらしく最近は、一緒に「二人目欲しい」という話ができる友達が増えました

それにしても、kokko・・・
時々「君は、コナン君か?!」と思うような発言をします
ちっちゃい体した大人?

私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
