-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
平和な日々
2006 / 08 / 31 ( Thu )
育休で知ったことの一つ

働いているときは、「昼間しか見えないホコリ」の存在に気付きませんでした

昼間家にいると、見える見える!

そんなワケで、専業主婦の日々は、お掃除の日々って感じです

あと、働いているときには出来なかったのは「日中の近所の散歩」です

kokkoと一緒に散歩しながら、人の家の庭や、お家をチラミしています

最近すごく気になるお宅は「なんでも日干しする家」です

立派な縁側があって、晴れの日はほぼ毎日何かを干しています

例えば、ソファ、靴、例えばランドセル、例えばタンスの引き出し丸ごと・・・

毎日の私のちょっとした楽しみです
「今日は、何干してあるのだろう(むふっ)?」

感心する物あり、笑っちゃう物ありです

今日も、チラミしてきました

平和な日々です
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育所探し
2006 / 08 / 28 ( Mon )
いよいよ保育所探し始めました
今日は、夫の職場に近い保育所を見に行ってきました

こういう所に行くと、私がまだまだ「母親」としての強さを持っていないんだなぁと言うことに気付かされます

友達の子が、天井見て床に転がって一人で泣いていました

それを見たら、かなしくなって、駆け寄ってしまいました

先生達も良さそうだったし、普段はその子も笑って生活できているのかもしれないのに、「(やっぱり預けたくない!)」って叫びたい気分でした

多分、まだ、「親がその子にとって一番の保育者」と思っているところが
私の中にあって、預けることを否定しているからだと思います

でも、園長先生に「3歳くらいになったら集団生活が大事」と言われ、kokkoの入所の時期を「ベストタイミング」と言ってくれました

親だけでは、与えてあげられない刺激を、保育所の中で与えてもらおう・・・

「保育園に預ける」という選択の他に
「ばあばが見てくれる」という選択もあります

でも、kokkoの為に、保育園へいれることを選択したいと思います

kokko入所までにすること・・・
それは私が、保育園に入れる意味をきちんと感じて
「みんなのお世話になりながらkokkoを育てていこう」
と心から思えるようになって強いママになることです
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
偉い?
2006 / 08 / 27 ( Sun )
今日の2回のkokkoのウンチ
2回とも、トイレでできました

「ウンチでる」
と言ってくれるようになって
「でそう、でそう」
と実況報告までしてくれました

し終わると
「偉い?偉い?」
と誉めてもらうことの催促・・・

この夏のトイレトレーニング諦めていた頃の大成功です

できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
kokkoとパパ
2006 / 08 / 19 ( Sat )
子どもと「本気で遊んであげること」とか、「向き合ってあげること」って大事って分かってるんです

でも、せっかち&合理的な私の性格が
kokkoのやることに対して、一緒に集中して楽しんであげられなかったりするのがダメなところです

kokkoと食事していても、ゆっくり食べてるkokkoにつきあってあげられずに
自分の分の茶碗洗ってたり・・・

kokkoに「ごほん、読んで」と言われて、何冊も読んであげてるウチに
「(洗濯物、外に干そうかな)」「(今日の夕飯何にしよう)」なんていつの間にか全然関係ないこと考えながら読んであげてたり・・・

「外遊びしよう」と一緒に外に出て、水遊び一緒にしてたのにいつの間にか私だけ草をむしってたり・・・

夫は本当にのんびりしてる性格です、私とは全然違う性格・・・
お盆の休み中、いつもよりkokkoと接する時間がある夫
食事の時間はいつまでもkokkoとあーでもないこーでもないと会話しながら食べてるし
外に遊びに行けば、kokkoよりも夫の方が楽しそう、延々一緒に遊んでる・・・

本気で向き合って、本気で遊んでもらってる時のkokko、本当に生き生きしていました

いつまでも、朝、布団の上で、kokkoとパジャマのまま遊んでたりすると
「(布団片づけながらあそんでよねぇ)」
とか「(着替えさせてから遊べばいいのに)」
とか思ってしまうけど・・・でも、kokkoにとっては最高に楽しい時間
私には、してあげられない育児のしかた、夫にはしてもらっています

昨日から、夫、仕事に行きました
kokko、ちょっと寂しそうです
「パパ、お仕事、行っちゃったね」と朝、車を見送りながらつぶやいていました

パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オムツはずし
2006 / 08 / 18 ( Fri )
kokkoの食欲は、みんなに驚かれるほどです
食べ物に関する言葉は本当にするすると覚えてしまいます

最近、よくkokkoが言ってる言葉は
「おいしいもの、たべようか?! たべようか!」
です

食事の前の時間や、スーパーの食料品などで、よくこの言葉を聞くことができます

あと、得意分野はやっぱりアクアマリンに通っていたせいか
魚の名前です
「ビクニン」とか「あぶらぼうず」とか「めがねもちのうお」などなど

色々言葉は獲得してきているのに
「トイレに行きたい」は全然覚える気がないみたいです
「この夏!オムツをはずすぞ!計画」は失敗に終わりそうです

できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SEXY Tシャツ
2006 / 08 / 17 ( Thu )
英語の勉強を始めて、来月で1年が過ぎます
最近は、ちまたにある英語や英文が気になって、すぐに目がいってしまいます

今日、夫がお祭りに
「SEXY」と大きく胸に書いてあるTシャツを着て出かけていました

本当に、この恥ずかしいシャツに気付かないほど、夫の中で英語は興味がない、範疇外のことなんだなぁと思いました

いつか、夫が「一緒に英語やりたい」なんて言ってくれたら楽しいなぁなんて夢見ていたのですが可能性はゼロのようです



パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネット音痴
2006 / 08 / 16 ( Wed )
kokkoは先週残念ながら産まれて初めて「風邪で病院へ行く」を経験してしまいました
でも、私は、妊娠してから、風邪らしい風邪をひいていません

なのに、今日、病院へ行ってきました

ここ一週間心臓が痛いのです
動けないくらい痛くなる瞬間があったりしてちょっと不安になって
今日、小さい病院へ行ってきました

「肺炎を経験していますね」
と医者に言われたけど、肺炎未経験です
「肺に癒着がみられます」
とも言われたけど、薬もなく、何のアドバイスも聞けずに帰ってきました

こういう時、ネットで調べたりできたりすれば良いんだろうけど
本当に、ネット音痴なんです
「ネットで何かを調べる」って経験したことがありません
英語だって、多分、今の勉強に役立つことがネットの中であるんだろうけど
何にもやったことがありません
いつも、自分のブログを書くためにパソコン開くだけ、です

「ネットの使い方」
っていう講習、今ごろ、受けてみたいなぁと思っている私です
(もう今時、やってないのかなぁ)
私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
情けは人の為ならず
2006 / 08 / 11 ( Fri )
私が、一日3人の男の子を預かるって話を友達にしたら
大反対されました

私とkokkoの事を心配しての大反対、だったのです

かと思えば「楽しそう!私も便乗させて!その企画」とイベントにしてしまう友達もいました(彼女が当日ヘルパーに来てくれます)

そして、今日は、その3人の男の子の「ママ」と、その日の事を
話し合いました

話をすると、やっぱり大変な状況の彼女の手伝い、断らなくて良かった
と自分の決心が間違ってなかったとホッとしました

「決心」って程の事?
と昔の私だったら思ってしまいます
でも、kokkoが産まれて命の尊さを知って、「預かるって事は大事な命を預かる」って事なんて思うようになりました
一番心配で一番気をつけなくてはいけない事、と思っています


「情けは人の為にならず・・・人のためにしてあげたことは、必ず自分の為になってるんだよ」


本当だぁ

まだ、この事を決心しただけなのに、
本気で反対してくれる友達や、
あっさり「協力する」って言ってくれた友達のありがたみを感じることができました
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
純粋でいたいな
2006 / 08 / 10 ( Thu )
21歳のお友達がいます

彼女と話していると、時々、その心や言葉の美しさに、切ないくらい感動してしまう時があります

そう、私も学生時代の時は、そんな事言ってた・・・
そう、私の学生時代の友達が、そんな事あの頃言っていた・・・
みたいな、素敵なセリフをさらっと、そして本気で言ってしまうのです

「心から望んだことは、絶対叶うよ」

最近言われた言葉です

「叶わないことだってあるさぁ?」って34歳にもなると彼女よりは経験が豊富な私は言いたくなっちゃいます
でも、そんな言葉をきれいな瞳で真剣に言われると
「そうだよね、叶うよね」
なんて返事したりして、心がカワイイ頃の私に戻ってしまうのです

もう、照れくさくて言えないような言葉を
彼女を通して度々聞けるように、言えるようになりました

全然しらけないし、嫌な感じもしない
むしろ、すごく「良い感じ」

学校を卒業して、職場でいっぱい嫌な思いをして
「純粋な部分なんてない方が、生きていきやすい」なんて結論に至った事もあったけど、
やっぱり「変わらないでいたい部分は変わらないでいたい」なんて思いました


自分の中で、捨てちゃった「純粋な部分、取り戻せ!計画」只今施行中です!






未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
急いで大きくならないで
2006 / 08 / 09 ( Wed )
CIMG1520.jpg

CIMG1526.jpg

私たちの一日とは、全然違うスピードで日々成長していく子どもたち
kokkoも、最近、もう赤ちゃんじゃないんだなぁという表情をみせます

「ママ、どうしたの?」
とか
「困ったね」
とか
「びっくりしたね」
とか私の心を読むような言葉を最近言われるようになりました

そんなセリフ・・・ちょっと寂しい
そんなに、急いで大きくならなくて良いよ・・・
ママはkokkoにこどもの時代に、いっぱい子どもさせてあげたいって思ってるんだよ
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すごい美人なんだよ
2006 / 08 / 08 ( Tue )
megーkanaちゃんがいわきに帰省
久しぶりに会いました

megーkanaちゃんってすっご?く美人なんです

半端な美人じゃないってくらい・・・

会って、まずはその美しさにみとれて会話が成立しないってくらい美人なんです

そのmegーkanaちゃん
髪をショートにしてました
多分、今、私がやったらどっと老け込むような長さに・・・

megーkanaちゃん、最近、バレエに通い始めたそうです
これ以上きれいになって、どうすっぺ!?芸能界に入るのけ?(byいわき弁)
って感じです

しかも、話を聞いてると、腹筋時々やってる、とかサプリ飲んでる、とか・・・美人は一日にしてならず、なのだ
kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男の子4人のママになります
2006 / 08 / 07 ( Mon )
6歳、4歳、2歳の三人息子のママに
朝6時から夜9時まで彼らのベビーシッターを頼まれてしまいました

今年になって彼女の身の上に起こった数々の不幸を
聞いてるとなんとか力になりたくて、私の家族まで総出で色々助けてきました

でも、今回のこの頼まれ事は少し、悩みました
「一日中」って言うのがちょっと自信がなくて・・・

「今回は断ろう」
そう決心した日、nannnannちゃんのママに偶然アクアマリンで会いました

nannnannちゃんのママ、その日、「友達の子を面倒みてるんだぁ」と4歳の男の子とnannnannちゃんを連れていました

それを見て、3人息子のママに断る決心が鈍ってしまいました

そして今日、近所の友達の家に遊びに行ったら
親戚の子を一日預かっている、というのです・・・

「断ろう」と思っていた私に、こんな偶然が続いてしまいました・・・

そして
今日、面倒見ること、決めて彼女に連絡しました

彼女に連絡した後、本当に気持ちがすっきりして
今は、その日がちょっと楽しみなくらいです

「男の子4人のママ」をやってみせます!
kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
木曜日「ママの夏休み」になりました
2006 / 08 / 06 ( Sun )
今週の木曜日、夫が「夏休み」を取るそうです
木曜日と言えば中央台公民館の「子育てサロン」の日・・・

「じゃ?、子育てサロン、kokkoと二人で行って来る?」
って聞いたら
「行きたい、行きたい」
って凄い食いつき

なんだか、思いがけず木曜日の午前中、私の「夏休み」が出来ました
わ?い!!!どこへ行こう、何しようかな

でも、その子育てサロン、お父さんの参加をまだ見たことがありません
それは夫には秘密にしておいて・・・と。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
育てたように育っちゃってるパート2
2006 / 08 / 04 ( Fri )
kokkoの「おもちゃ独り占め」を何とかしようと
「貸して」と言われたら
「一回だけだよ」って言えるように新しい言葉を覚えさせました

教えたその日のうちに覚えて、その日のうちにお友達に
「一回だけだよ」
を使ってました

あっという間に「だめ?!!!」
から「一回だけだよ」と言えるようになりました

多分、まだ心は伴ってなくて「一回だけだよ」って言葉を口だけで言ってるのだと思います

でも、言葉が感情を引っ張ってくる事もあるはずだから
使っていればいつか心から言える日が来ると思っています

いやいや、それにしても、やっぱり
育てたように育つ(byみつを)んじゃないでしょうか・・・やっぱり
kokko | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
育てたように育っちゃった
2006 / 08 / 03 ( Thu )
ちょっと前まで、kokkoの気のよわ?いところが心配でした
おもちゃは取られっぱなしだし、遊んでても「はい、どうぞ」ってすぐに貸しちゃうし・・・

でも、劇的に変わったkokko

最近会ってないママ友に久しぶりに会ったらすごく驚かれました
お友達が、kokkoのおもちゃに興味を示そうもんなら
「だめ?貸さない!」
って周りが驚くくらいの大きな声で威嚇するし
自分から欲しいおもちゃは横取りにしに行くし・・・

でも、これはパパとママが教えたのです
「貸したくないときは、だめ、って言って良いんだよ」
って・・・
シュミュレーションまでして教えちゃった(^^;)
パパ「貸してよ」
ママ「だめ」
なんていう小芝居を見せたりして・・・
kokkoは自主練習なのか、
「貸してよ  だめ」を一人で呪文のように毎日唱えてました


こんなに顕著に「育てたようにそだつ」(by相田みつを)姿を見て私も夫も驚きました

「思うとおりになんか育たないよ」ってよく言われているけれど
やっぱり今は、kokkoくらいの年齢の今は、
子どもは「育てたように育つ」のでは無いでしょうか???実感しました

貸すことを覚えさせ(思い出させる?)なくちゃ?
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言ってあげようかな
2006 / 08 / 02 ( Wed )
お友達の子の「目が合わない」事が気になるんだけど・・・

でも、彼女の仕事は教育関係・・・
私が言うことではないか、、、

と、思いつつ、
「障害は早く分かれば早いだけ回復の可能性が高い」
と、いつも「さくらんぼ保育園」の先生に言われていることも気になって・・・

すごく大事な友達
なのに、「言わない」なんて逆に悪いことなんじゃないかな?
うまく伝えられずに、でも、伝えなくても良いのか、と思ったりしてます
kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仲良し、仲良しじゃない
2006 / 08 / 01 ( Tue )
退職して、子育ても終わったら
色んな所に旅行に行きたいなぁ

そんな事をよく考えます

この国だったら、妹と
あの国だったら、友達の誰々と・・・
この町だったら、一人で
あの町だったら・・・

夫とも行きたい場所はあるけれど
夫と行きたいとは限らない場所があります

人生観が変わるくらいの風景や出来事にであったとき
いつでも隣に夫がいて欲しいとは思わないのです

なんかそういう夫婦関係って寂しいのでしょうか?

今日は、30歳、独身のお友達と会いました
彼女の結婚観や夫婦観を聞いていたら
ふと、そんな事を思いました
我が家はクールかも・・・
パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
