-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
読み聞かせの会
2006 / 06 / 29 ( Thu )
「読み聞かせの会」終わりました!

草野心平記念館でやってる読み聞かせサークルの人たちをお招きして
会を開きました

40分間、あの場所から子どもたち誰一人離れることなく、聞くことができました。やっぱり子どもは絵本が好きなんだ!読み方次第なんだなぁ!

「絵本って大事!」なんてママ同士で声高に叫ばなくたって、こういう会を継続していければ、なんとなくそれがママ達の共通理解になっていくと思うのです
だって私、今日しみじみkokkoに絵本読んであげたい!と思いましたもの・・・
絵本で、みんな良い子にな?れ


また、企画します
是非、ご参加ください!

| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ次第なのね・・・
2006 / 06 / 28 ( Wed )
私、今、どうしても助けてあげたいママ友達がいるんです。
次々と不幸な事が起きて、今、彼女はどん底です。

出会った頃のように「育児って楽しい」「子どもってカワイイ」って何度も言い合いながら一緒に楽しく子育てしてた頃に戻してあげたいんです。

「kokkoを犠牲にはしないで、でも出来るだけの事をしてあげたい」と思って色々手伝ってきましたが、ゆったりkokkoと接してあげられていないようです。
kokkoが最近、とうの昔に卒業した「後追い」をするのです。夜も一晩寝ないようになってしまいました。

よくこういう話って以前から聞いてたけど
ホントなんですね、
ママの気持ちや状況、子どもって敏感に感じて、心や体に変調をきたすのね。。。

私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平和だなぁ
2006 / 06 / 27 ( Tue )
キワちゃんちで今日は水遊びをしました

穏やかな性格なキワちゃん
なので、いつ会っても二人で平和に遊んでます
なので、そばで見ているママ二人も平和な時間を過ごしてます

最近、なんだか本当の意味でkokkoは友達に興味を示すようになりました
だから、いつも私もkokkoも体調万全にして、毎日お友達と遊ばせてあげたいなぁって思います
CIMG1475.jpg








kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤバイ姉妹
2006 / 06 / 26 ( Mon )
最近、いつも夢の中に、同じ人が出てきます
寝るのが楽しみなんです(>_<)

妹は、今、30歳の受験生で、毎日夜の10時まで学校で勉強してきます
そんな楽しみも娯楽も何もない毎日の楽しみは「妄想」と言ってます

変な姉妹でしょうか???
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もフル活動
2006 / 06 / 24 ( Sat )
さくらんぼ保育園へ行ってきました
リズム遊び、、、多分40分以上やりました
でも、kokkoも、kokkoの友達たちも、ちゃんと楽しそうに参加してました
前回のリズム遊びの様子とは全然違う
kokkoもみんなも成長してるんだなぁとしみじみ・・・

その後で園庭でプール!

物怖じしないMIUたん
大胆に遊ぶMIUたんの姿と対照的なkokko
臆病なところがパパにそっくりなのでした

その後は、アクアマリンでまたまた水遊び

今日の着替えの枚数、上着だけで合計4枚なり?
毎日洗濯機フル活動ですCIMG1460.jpg

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今大事なこと
2006 / 06 / 23 ( Fri )
とにかく「動かそう!」と思ってます
坂や、階段であがったり降りたり・・・
あそびに行く場所も、遊具がちょっとあってあとは走り回れる広い場所があるところ・・・

「夏真っ盛りになって、外遊びが出来なくなって十分な運動量が確保できなくなる前に!」
と思ってます

ばあばに
「kokko、もっと良い服着せたら?」
と言われますが、今は良い格好よりも「動ける格好」が大事!
「つなぎの服」なんて今は、いらない!とにかく、上下分かれてて動きやすくて汚しても良い格好

毎日何枚も、着替えを持って、公園、広場、行ってます
しっかりしたカラダづくりができる環境、この時期に作ってあげたいって思います

水遊び、泥遊び、外遊び、、、そしてまた水遊び、泥遊び、外遊び、、、
ママのおしゃれは当分お預け、のようです
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
話しすぎました(>_<)、でも、嬉しい!
2006 / 06 / 22 ( Thu )
今日は、宣教師のブラジル人の先生から、英語のレッスンをうけました。
初めて会った先生のレッスンなのに、なんだかすごく話しやすくて、自分の事、ペラペラ話してしまいました。
「話すぎたぁ(>_<)」とちょっと後悔。

・・・???あれれ、、、「話しすぎ」なんて思えるなんて!!!

後悔した後に、そのことに気付いて、嬉しくなってしまいました。

多分、多分、上達してるんだ、私!

9月から始まった英語の勉強
成果がみえなくて、上達が感じられなくて、勉強が苦しい日もあります。
でも、こういう思いを時々体験できると、「頑張ること」ってたまらなく楽しい?!!!

頑張るぞ?!また「英語熱」再燃です。
 
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母乳ッ子
2006 / 06 / 21 ( Wed )
多分kokkoは丈夫です、今のところ・・・

まだ、「突発」と「下痢」で病院に行っただけです
熱も出たことないし・・・

多分、母乳の効果?と思ってます
先輩ママ友に「絶対母乳で」とアドバイスを受け、どんなに母乳が良いものかとうとうと話してもらって、kokko妊娠中に「母乳育児」を決心しました

早速、母乳育児の本を買って勉強してそして気付きました
「私のおっぱいは母乳が出ずらい形だぁ!!!」と・・・

妊婦になって5ヶ月くらいから助産師さんに「母乳指導してください」とお願いして、通ってました
足繁く通う私に、指導のネタがつきると「お産のビデオ」を見せてくれたり母乳に関係ない話も沢山聞かせてもらいました
マンツーマンの「プレママクラス」です

そんなワケで、せっかく頑張った「母乳育児」だもの・・・と思って
未だ、kokkoに夜のおっぱいあげてます、、、(ヤバイ、もうすぐ2歳になっちゃう・・・)
おっぱい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばあばサークルデビュー
2006 / 06 / 20 ( Tue )
今日は、ばあばのサークルデビューの日でした。
そのサークル、子どもの音楽サークル。

「孫とサークルに来ているばあばがいる」という情報を、どっかでゲットしてきて「私も行きたい!」とばあば・・・

この日を迎えるのに、ベビーシートにのせる練習をしていました。
そして、いよいよ今日が初日・・・
kokkoを迎えにきたばあばは「緊張する?」と何度も言っていました。

終わる頃に、のぞきに行ったら
kokkoもばあばも汗だくになってリズム体操していました。

私の復職がもうすぐ。
kokkoはばあばがみてくれます。少しずつその準備を意識しながら生活しています。
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
決まり!やっぱり二人目ほしいです
2006 / 06 / 15 ( Thu )
なんだか親ばかだけど
kokkoは良いお兄ちゃんになれるんじゃなかなって思ってしまうんです

今日も、スーパーのプレイコーナーでkokkoより小さい女の子に
「どうじょー、どうじょー」
と言ってアンパンマンの車を貸してあげいました
今までおもちゃを譲れなくて困った、、、と思ったこともないし・・・

な?んて2歳児ママ友に言ったら一蹴されて「これから、これから魔の2歳!」と笑われてしまいました、、、

だけど、とにかくkokkoに兄弟はつくってあげたいって思います
一人っ子の人は人生で何回くらい「兄弟がいたらなぁ」って思うのかな、と今日ふと思いました

というのは、今日、生理になってしまいました

一人目できたら二人目できやすいよ、と聞いていたから
あまり心配していなかったのに、やっぱりダメかもしれません、
私の卵管・・・やっぱり癒着してる?


「二人育てるよりは一人っ子の方が生活がもお金も楽だから良いんじゃない?」実はそんなことも考えました

「でもでも、やっぱりベストは尽くしたい!」とさっき一人で結論をだしたところです
「兄弟は作ってあげたい!」・・・決まりです!
「生活苦しくなったって、一生懸命仕事して、一生懸命子育てして生活していきたい!」
そういう人生を選びたい!頑張るぞ?!

来週から、病院行きます!







パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オススメ童謡絵本
2006 / 06 / 14 ( Wed )
「あかいくつ」「こいのぼり」「ちょうちょ」・・・
kokkoが歌える童謡のレパートリーが、たくさん増えました

まだ、会話では言えないような難しい言葉が、歌詞の中にでてきても
歌でだったら言えるようです「いーじーさんに、連れられていっちゃった・・・」などなど
「言葉の獲得」って事を考えても童謡って良いんだなぁと実感しました

いろいろ買った童謡絵本の中でもこれが一番のママとkokkoのお気に入りです
沢山のイラストレーターが絵を描いてるので飽きずに最後まで歌って読み切れます(歌いきれます?)

| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言葉を教える
2006 / 06 / 13 ( Tue )
「要求する言葉」を最初におぼえていくんだなぁって
kokkoが言葉を獲得していく様子を見ててわかります

「食べたい」「見たい」「ねんねしたい」「やめて」「行きたい」・・・
だから、「何か今要求しているなぁ」ってkokkoの様子を見ていて感じたときには言葉を教えるようにしています


できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のkokko
2006 / 06 / 12 ( Mon )
オルゴールを、今、kokkoとのお風呂タイムの時に流してます
音に温かみがあって、体とともに心もほっこりしてきます

普段、CDやテレビとかの機械音にばかり触れる機会の多いkokkoに何か
本物の音を日常の中に取り入れたいと思って考えました

CIMG1438.jpg

手に持ってるのは、パンで作った数字の「8」
kokkoが一番好きな「8」をパンで作りました

CIMG1426.jpg

いわき公園でソリ滑り
ぱくぱく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お?いパパ!
2006 / 06 / 11 ( Sun )
午前中はアクアマリン(キッズリウムが改装の為、当分閉鎖・・・しょぼん)
へ行きました
「塗り絵のコーナー」の新しいコーナーが出来ました


午後は草野心平記念館に、絵本の読み聞かせ会へ

この草野心平記念館までが遠い遠い、、、約50分
でも、とっても上手な方々の会だし、ママ仲間たちにも見せてあげたい!

そんな思いから、この方達を、近くに呼んで、「読み聞かせの会」をやってもらうことにしました

今、早速その会のチラシを張り切って作っていた所です
「読み聞かせの会」の人たちとの交渉も、チラシ作りも、
隣で見ている夫は、(今、気付いたら)ノーコメントでした
「良いじゃない!?」とも「良くないんじゃない?」とも言いません
すぐ熱くなる私と
全てにあっさりしている夫です
パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
kokkoこんがり
2006 / 06 / 10 ( Sat )
今日は午前中は船戸幼稚園で遊びました(次回は泥遊び&カレーライス!)

午後は、みさき公園でnannnannファミリーと合流・・・

みさき公園では、芝生の上で、kokko初めてのソリを経験しました
私と夫、nannnannちゃんのママとパパ、大人4人が
子どもたち二人ををいじりまくって遊びました
子どもたちは大喜び

なんだか大人にとっても、楽しい時間でした、でも、ヘトヘトになりましたが・・・

nannnannファミリーと別れたあと、車の中で昼寝をさせていわき公園で、
またまたソリ滑りに挑戦

kokkoは連日の外遊びで、日焼け止めを塗っているにもかかわらず、こんがり良い色に焼けてきました




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
検定好きにな?れ
2006 / 06 / 09 ( Fri )
私が英検受けることで、家族の優しさに触れることが出来ました

夫は、せっせとご飯を作ってくれるし
母は、応援メールをせっせと送ってくれるし、「問題集買ってあげる」とか言い出すし

実は、「次の回の英検も、それからTOEICも受けたいし、、、」って
言ったら怒るかな?みんな
まだまだ続くのです
私の検定生活・・・カミングアウト出来ずにいます

でもでも、母が「私も漢字検定受けてみようかな」とか言い出しました
ウレシイ!一緒に頑張ろう!母!
「家族みんなを検定好きにしたい」
というのが密かな野望です

理科検定受けてみない!?夫よ!
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のkokko
2006 / 06 / 08 ( Thu )
今日は、雨だったので外遊びは出来ず・・・
たくさんスーパーボールを買ってきて、それを部屋の中にばらまいて遊びました。
ゴムなので投げても安心。しかも、いっぺんに投げると、壁や家具に当たってますますおもしろい動きになりました。
kokko、あらゆる部屋に移動してばらまいてました。
今日のkokkoは物理学者でした。
子どもってホントおもしろいなぁ

最近、トイレトレーニングを始めました。
家にいるときは、オムツなしで過ごさせています。
失敗した時には、一応「アプッ」と言って怒るようにしています。
・・・が、でも、そんな時のkokkoの表情が可哀想・・・
なんだか寂しい顔をします。
叱るのってタブーなの?タブーなんだろうなぁ


しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かたち
2006 / 06 / 07 ( Wed )
行ってきました、ドンキーに・・・
kokkoの喜びようは凄かったです
建物の前で転げて笑ってました

何がこんなにkokkoの心をとらえるのか夫と二人で、お店の前に立ちんぼして考えてみました

もしかして、あの看板にあるマーク?
「?びっくりマーク?」がおもしろい?

最近、kokkoにちょっと「形」を教えたら、形を見つけるのが大好きになりました
「しかく」「ほしがた」「十字」「さんかく」・・・
「びっくりマーク」前に教えたことがあるからそのせい?

大人では気がつかないような至る所にその「形」は隠れていて、それを見つけては、喜んで指さししたり「形」を言ったりします
昨日行ったアクアマリンでは「ひとで」を指さして「ほし」と言ってました
今日は、公園のライトを「さんかく」と言いました

ホント、「若い脳」って羨ましいわ?
私、英検うかるかなぁ・・・


できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんでドンキー
2006 / 06 / 06 ( Tue )
1歳6ヶ月を越えた頃から、
意識的に教えたはずのない言葉も発するようになってきました

「ハンマー」とか「こんばんわ?」とか「食べたいよ?」とか「ズボン はく」「サンキュー」とか・・・

どっかで聞いて、ストックしていたんでしょうね・・・

で、その「教えたはずのない言葉」の一つに「ドンキー」という言葉があります、、、何故?

確かに近所で、奇抜な看板掲げているハンバーグ屋さんだけど。

その近くを通ると「ドンキー!ドンキー!」と大騒ぎ、、、何故?

今週は「ドンキーday」作って外食してきます!
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子ども祭り
2006 / 06 / 04 ( Sun )
初めて見た人形劇、kokko夢中!
CIMG1401.jpg

大きなシャボン玉に挑戦
CIMG1404.jpg

「昔の遊び」コーナーで
CIMG1408.jpg

太鼓コーナーにkokkoハマリました
CIMG1411.jpg

なわとびに大喜び・・・買ってあげたい物みっけ!
CIMG1410.jpg

私のお楽しみタイム!坂本ツインズが間近で見られましたウレシイ
CIMG1418.jpg

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あした
2006 / 06 / 03 ( Sat )
明日は、中央台北小で「こどもまつり」
先週は親子劇場主催の「こどもまつり」に行ったけど楽しかった!

明日のはもっと大きな規模のおまつり!

私がねらっているのは
☆足形コーナー(着替え準備しました、kokkoとらせるぞ?)
☆巨大しゃぼん玉コーナー
☆新聞プールコーナー

明日晴れますように!

この情報をお友達に教えたら、18日、市民会館で「保育所まつり」が行われる情報を教えてもらいました

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サークルオススメ
2006 / 06 / 02 ( Fri )
仲間と立ち上げたサークル今日で3回目
軌道に乗ってきた!?って言って良いかな???

子どもたちに色々な「良いものに触れさせたい」「良い経験をさせたい」という思いで始まった会
始まるまでは、不安要因がいろいろ浮かんで
投げ出したくなった時もありました

でも、今は「始めて良かった!」と思ってます

今日は、「読み聞かせの会」を提案しました
以前、草野心平記念館でやっていた読み聞かせの団体に惚れ込んだ私
是非、近場で、そしてもっと頻回にやってもらいたいなぁと常々思っていました
こういう時に、「一人では出来ないこと」がサークルだったら実現可能だから嬉しい!

来週は「磯遊び」に行きます
「磯遊び」大好きなママさんの提案です
貝をとってバーベキューする?とか
オープンサンドイッチ子どもたちにやらせる?とか
みんながいると色んなアイディアが次々うまれてきます

別にサークルじゃなくたってできる・・・
とある友達に言われて、そうかもなぁと思ったんだけど
でもでもやっぱりサークルオススメです

「いろんな友達と遊ばせることも大事」だけど
それと同じように「いつも会う友達との時間も大事」だと思います
分かっているメンバーの中でだと子どもたちはすごく落ち着くのです

子どもたちの気持ちが落ち着いてるから、子どもたちはその日のイベントに気持ちを集中できる
集中できるから、その日、そこから得られる事を、た?んと得ることができる

そんな風に思います

それから、サークルだと長期的な成長を考えて、子どもたちの姿を見たり、計画を立てたりすることができます
「秋にはみんなでこんな事がしたいから、今、こうしていこう」とか・・・


そして何よりも、「良い物だったら、どんどんやってみよう!子どもと楽しもう!」としているママさん達の姿が、すごく頼もしく私にパワーをくれる会です

「サークル オススメ!」です!
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎日くたくたなり!
2006 / 06 / 01 ( Thu )
毎日泥遊び・水遊びしています
それに付き合ってる私も夜はぐっすりでブログの更新できていません
CIMG1383.jpg

CIMG1387.jpg

CIMG1388.jpg

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
