-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おっぱい飲んで「うま?い!」
2006 / 04 / 29 ( Sat )
まだ夜寝るときのおっぱいはやめてません

が、しかし今日、最近kokkoが覚えた言葉、
「うま?い!うま?い!」
を布団の中でおっぱい飲みながら連発されて
これはいかん・・・やめどきか!?
と思ってしまいました

なんだか今のkokkoの語彙力とおっぱいを飲む姿のアンバランスさが際だって見えてしまった出来事でした
おっぱい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夢をかなえる人の不思議の手帳
2006 / 04 / 28 ( Fri )
最近暖かくなってきてますます行動しやすくなって
ますますやりたいことがいっぱいになってきました

で、買っちゃいました!



おととしは「夢をかなえる人の魔法の手帳」を買いました
今年はそれよりステップアップしてこっちの手帳を・・・

やっぱりスケジュール帳の威力ってすごい!感じる感じる!

だって、明日のことだけに頭がいくんじゃなくて一週間後、一ヶ月後の事まで
頭に浮かんでくるんだもの

自然と「目標」がより具体的に見えてきます
頭の中がすっきりしてくるような気がして晴れやかな気持ちになります

達成できた事を赤ペンで消していくのが今後の楽しみです

買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お揃いパジャマデー
2006 / 04 / 27 ( Thu )
今日は、「おそろいパジャマデー」でした

kokkoのパジャマ姿をみていると「パジャマっていいなぁ」ってあらためて思ってしまったのです
パジャマって「(夜ですよ?)」って感じがするし「(眠りましょう?)」って感じがするんですね、あらためて感じました

というのも、夫も私も、いつの日からかジャージみたいな格好で夜寝るようになってしまっていたので上下そろったパジャマを着るのは、最近ずっとご無沙汰・・・

って事で今日は私も夫もちゃんと「パジャマらしいパジャマを着よう!」とい
う日にしたのです

で、着てみて・・・
なんだかすごく幸せな気分になりました

kokkoが将来「そういえばお父さんとお母さんお揃いのパジャマ着てたな」な?んて思いだしてくれるの嬉しいかも、と思いました

kokkoが大きくなって、自分の育ってきた家族を思い出すとき、
なんだかホワッとあったかい雰囲気が蘇ってくるようなエピソードが残るような事がたくさんあったらいいなぁ、なんて考えてしまいました
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛嬌の良い子に!
2006 / 04 / 25 ( Tue )
今日は、nannnannちゃん&ママと遊びました

愛嬌のあるnannnannちゃん
目が合うとニコニコ笑って手を振ってくれます

働いている時に思ったのは「愛嬌も才能のうちだなぁ」ということ

仕事の出来る出来ないに加えて愛嬌があるかないかって、重要!な気がします

どうしたら愛嬌の良い子になるのかしら?パパとママが幸せそうにしてるのがいいのかな?

9月から始まった私の英語の勉強
文法の本を解きまくって、今、少しずつスピーキングの勉強へ移行しつつあります
思いっきりカタカナ英語の私
ここから上達するとは思えません、が頑張ります
フォニックスでとても役に立つサイトを見つけました
あちらの子供用のお勉強サイトのようですが私のレベルには合っているようで・・・
kokkoと一緒にいる時間に「英語勉強したいな」と思った時、見ても一緒に楽しめるのが嬉しい!http://www.starfall.com/
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ハゲのままで良い」って言ってます
2006 / 04 / 23 ( Sun )
今日は私の妹のような友達があそびに来ました
29歳独身
彼女とは5年来の仲

その彼女に、春がきそう!

なんだか私も嬉しくて心が弾んでたのですが・・・

でも、その彼、頭の毛がちょっと少ないようです
別にそれはそれで構わないようなのですが、最近、後ろ髪を伸ばし始めたそうです

彼も彼女の事が好きで、好きだからこそ一生懸命その部分を隠そうとして努力しているようなんです

でも、彼女はその後ろ髪がすごく気になるそうなんです
出会った頃の「潔いハゲ」で良いのに・・・と言ってます

些細なことなのかもしれないけどでも、始まったばかりの二人には大きな事のようで、私はなんとかその彼に後ろ髪を伸ばさないように伝えたいのです

絶対私の「子育てブログ」になんか彼が偶然ヒットするわけないと思いながらも願いを込めて発信します

後ろ髪を切ってくださ?い!


kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
船戸幼稚園へ
2006 / 04 / 22 ( Sat )
今日は船戸幼稚園の幼児サークルへ行ってきました
前々から聞いてた評判の良いこのサークル、今年度から入会しました

早速驚いたのは、きまりが色々あること
名札は右肩に、とか、園内は必ず上靴を、とか、挨拶は立ってすること、とか・・・

先生方はインカムをつけて次々と今日のプログラムをこなしてました

読み聞かせだって、絵本の他にペープサートまで用意して飽きないような万全の準備
読み聞かせが終わったら、先生に対して「ありがとうございます」と言わせる事もきまり事の一つらしい

こういう事が身に付く姿を見たら親も安心して嬉しくなるんだろうけど
私の求めてる保育とはちょっと違うなかぁと思って帰ってきました

でも、まだ最初だしこれから船戸幼稚園の魅力を見つけてみます
それに盛りだくさんのイベントはとっても魅力的!
今後もよろしくお願いします!

先週の土曜日はさくらんぼ保育園の幼児サークル
そこでも会って、そして今日のサークルでも会った人が何人かいました

今度の九品寺幼稚園の幼児サークル
そこでも、また同じような顔ぶれに会っちゃうのでしょう




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3人だっていいかも!
2006 / 04 / 20 ( Thu )
3人息子のママ友と会いました
これぞ男の子のケンカっていうのを見てきました

見てて、「やっぱりkokkoに兄弟を!」と思いました

お互いトコトンまでやりあって、結果、諦めたり妥協点を見つけたりする3人

いいなぁ、欲しいな二人目
経済的に心配なければ3人だっていいよなぁ
と思っていたら彼女に言われました

「財産残すより兄弟残してあげたいんだ」

なるほど!
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長したいな
2006 / 04 / 18 ( Tue )
「それ、良くないんじゃない?」
って私のkokkoに対する接し方に意見してくれる友達っているかな?
と最近考えました


最近あるママ友に「言ってあげた方がいいかな」と思うことがあるんです

でも、すごく傷つけてしまう事になったらどうしよう
と思ったり
ママ友達にそこまでの関係を相手は求めてないかもしれないし
と思ったり
私だって未熟な母親なのに、人に物をいえる立場ではないし
と思ったり

でもでも、すごく気になるんです

よく考えたら私は、そのママ友、、、彼女のことが好きなんです
ずっと仲良くしていきたいと思っているからこそ気になるのです

何が気になるのかというと
「自分の子どもに手を貸しすぎじゃないかな」と言うことです

遊びの場面でのトラブルはできるだけ子どもたちだけで解消させたらいいのになぁと思うのは私の考えです
「友達から学ぶ」って事、大事だと思うんだけどな・・・

例えば、自分の子どもがある子と遊びたがっている
でも、その子は他の子と遊んでいる
そうなると自分の子と遊ばせようとする

他に、自分の子の遊んでる物を他の子が奪おうとしている
そうすると取られないように手を貸してあげる

などなど・・・

今、白紙の状態の子どもたちにとって・・・

お母さんの関わり方で「世の中」っていうのを分かっていってる時期なのではないのかな?
子どもたちの頭の中は
「(自分のおもちゃや物は、友達に貸さなくて良いらしい)」
とか
「(自分が遊びたい子は、自分と必ず遊んでくれるらしい)」
とか
「(泣いてお願いすれば、人の物がもらえるらしい)」
とか・・・

そんな風に日々、着々と色んな事を学んでいくように、人との接し方も学んでいってるのではないのかな



なんだかなんだか私、
俗に言う「ママ友の悩み」ってヤツ、私も例に漏れず体験中なのであった!!!


私のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最近のダメだし
2006 / 04 / 17 ( Mon )
最近自分にダメだししたのは・・・

kokkoの気持ちに関係なく「チューしまくること」です
抱っこしてほっぺが顔のあたりにくるとかわいくてかわいくてチューしまくってしまいます

でも、kokkoにも、もうとっくに意思っていうものがあるんですものね

遊んでるところを不意に後ろから抱っこしたりするのは我が家では禁止!
夫と気をつけてるんです

「(抱っこするよ?)」
って言って、心の準備させたり、できるだけ前方から抱っこしたりするように心がけているのに

相手の気持ちも考えずにハグする人なんて
人間的にどうよ?っていう事を考えたら、やっぱりダメ!やめなくちゃ!と
思います

きっとチュー、またしちゃうけどちゃんと気持ちがお互いある時にしようと思います
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
語りかけ育児
2006 / 04 / 16 ( Sun )
言葉は、早く話せるようにしてあげたいなぁ
と、思っています

以前子どもと接する仕事をしていたとき、すごくおしゃべりなお母さんの子どもに限ってその子は言葉にしろ表情にしろ「表現力が乏しい」ことは気がついていました

その経験から、ただやみくもに沢山話しかけることが表現力につながるのではないのだなぁということは分かりました

kokkoのお友達、キワちゃん、nannnannちゃん、建ちゃん
みんな、言葉が出るのが早かった

3人のママの語りかけ方
近くで聞いててホント参考になります
そしてその結果お子様達、ちゃんと言葉が早いんだもの・・・

私はまだ、彼女たちの語りかけ、真似しようとして頑張ってるところがあるからこれが自然にできるようになったらいいなぁと思ってます
いつか、私にも身に付くといいなぁ、と思ってます


できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サークルたちあげました
2006 / 04 / 15 ( Sat )
最近覚えた言葉
「バス」「バイク」「パ(ワーショベル)」「ダ(ンプ)」
いかにも男の子!って感じの言葉ばかりですが・・・

「バス」は「バ」から「ス」に口の形を変えるのが難しいらしく
「バ   ス」と時間差があります

ほほえましいし、次々と言葉を覚えていくのは嬉しい姿です

しかし
最近のkokkoに関して心配なことが・・・

奇声をあげるのです
奇声をあげる場面は、感情がプラスでもマイナスでもとにかく高ぶったときです

これは注意するべき?
悪いこととして教えるべき?

そんな悩みを持ちながら今日は「さくらんぼ保育園」の日でした
1歳児担当の先生に相談することが出来ました

自分の気持ちを表現することを悪いこととして教えてしまう危険性があるから
叱らない方が良いとのこと

でも、場合によっては心配な子もいるそうです
(ドキッ・・・もっとkokkoを長い時間見てもらいたいな、、、)

さくらんぼ保育園に月に一回通ってましたが、もう少し沢山の機会をつくって
通いたいなと思ってます

そんな同じ気持ちを持った4人のお母さんで新しいサークルを作りました
9日に今後の話し合いをしにさくらんぼ保育園へ行ってきます

新しい世界がまた一つ増えそうで楽しみです
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お見合いパーティー
2006 / 04 / 14 ( Fri )
日本語教師をしている生徒さんの一人がちょっと前に離婚しました
最近ようやく彼女の気持ちが落ち着いてきて、授業再開です

離婚直後は、とても授業なんかしていられない様子で、私はとにかく彼女の話を聞くことに徹してました

でも、もともと「毎日がハッピー」な彼女
今は本気で次のハズバンドを捜しています

34歳、子どもあり、日本語少々・・・の彼女の希望は40歳くらいの日本男性

女子校出身の私は地元に男友達はいないし
ましてや40代のお友達は少ない

と言うことでダメもとで父に相談したところ、なんと

父の仲良しの同僚を紹介することになったのです

実家の家族もkokkoもウチの夫も巻き込んで今度、ホームパーティーをすることになりました
みんなでワイワイやりながら会わせようってことで・・・

その計画を家族でたてる話し合いが楽しい楽しい!

そして何より父と初めて「恋愛」とか「結婚」の話をできたのが驚きで、楽しい!
父親からのメールなんて一ヶ月に一度も来ないときなんてしょっちゅうなのに
この話が出てからは一日5回くらいメールがくる

待て待て・・・落ち着いて私!父!
家族のイベントになってるよ?!!!ダメダメ
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学資保険
2006 / 04 / 12 ( Wed )
「誕生日プレゼント何欲しい?」
と、夫に聞かれてから毎日あれやこれやと考えてます

去年は、「一日・自由な時間」をプレゼントしてもらいました
そしてピラティスを体験してきました

去年の今ごろのkokkoは、まだおっぱいが頻回だったからよく泣くし
まだパパとも遊べなかったからkokkoを夫にお願いしてでかけることなんて
考えられませんでした
しかも、まだ私もいつも疲れてて「ちょっと空いた時間で何かをやる」事なんてできなかったのです

だから「一人になる時間・自分の為の時間」というのが私にとって一番欲しい物だったんだろうと思います

さてさて今年は・・・
今のところの第一候補!
アルクのコエダス

勉強って、教育って、お金がかかるなぁ、、、ってホントに思う
9月から英語の勉強はじめて、あらためて実感

kokkoの学資保険、違うタイプのもの、もう一つ入っておこうかなぁ
と思うようになりました
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きっと楽しいハズ
2006 / 04 / 11 ( Tue )
4月21日(金)午後2時より 鹿島ブックセンターに講談社の「全国訪問おはなし隊」がやって来ます

今日は、鹿島ブックセンターにて私の英検の申込をしてきました
その時2階のカウンターで、そのお話し会の「参加整理券」が配布されていると知りました
慌てて、整理券、ゲットしてきました

「何人でこられますか?」と聞かれて誰もまだ誘ってないのに「親子5組で・・・」と欲張ってとっさに答えてしまいました

でも、きっと楽しいと思うから是非お友達親子誘いたい!
沢山もらってしまった整理券、配布活動始めます!
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のお気に入り
2006 / 04 / 10 ( Mon )
kokkoと、最近のお気に入りの遊び、ベスト3!

「お風呂の時間に、シャボン玉」
私がひたすら作る!
kokko、とんでるシャボン玉をキャッチする!
kokko大喜びでした
最初は湯船に入らないよう気をつけていたけれどそのうちエキサイトしてきてそんな事どうでもよくなってしまいました

「ホントの小麦粉で小麦粉粘土」
以前に買った市販の粘土、、、それを使ってちぎったり丸めたりの遊びができるようになりました
でも「もっといろんな固さのバリエーションを与えたい」と考えて、料理に使う小麦粉に水を混ぜて粘土を作りました
これなら多少、口の中に入っても平気!
とろとろの小麦粉は机の上にたらしてその感触を楽しんでました


「砂場を作りました」
庭の一角に砂場を作りました
シャベルで砂をすくってバケツにいれる、、、こんな単純な遊びにkokko夢中
これを作ってから、朝7時ごろから「おんも、行く?おんも行く」と言って窓から外を眺めてます




お気に入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最近申し込んだもろもろ2
2006 / 04 / 09 ( Sun )
最近申し込んだもろもろ2

○さくらんぼ保育園の赤ちゃんサークル
一歳半くらいのベビー対象のサークル、今までもまぜてもらっていたけど
kokkoようやくジャストタイムになりました
今年度は月一回の土曜日が主な活動日
夫も連れて行けるので、ぜひあの広い園庭と、あのたくましい(すぎ    る!?)「さくらんぼ」の子どもたちを見せてあげたい!
園長先生の保育の理念がしっかりしているので、楽しいだけじゃなくて親の 勉強の時間にもなるサークルです

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
申込しました
2006 / 04 / 04 ( Tue )
最近申し込んだもろもろ

○ふなど幼稚園「18年度トトロの森クラブ」
 年間1000円の会費
 月1?2回程度の活動・先輩ママのオススメの育児サークルです
 第1回は今月22日
 働いてるママも参加できるような日取りになってるとのことです

○18年度子育てサロン
 公民館主催のサロンで月1回 250円の会費
 育児ボランティアの方々のサポートが温かい会です
 今日、常磐公民館でもお誘いのチラシをみたので各地区の公民館で行われて ることを知りました

ラボパーティー
 「体験教室」に行ってきます、始めるか否か・・・


 

 
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バイバイ ハイハイ
2006 / 04 / 03 ( Mon )
まだkokkoハイハイが移動の手段です
「ハイハイ」することの良さ、を1年間通った
「さくらんぼ保育園」の赤ちゃんサークルで聞かされました。

ので、これだけ長い期間ハイハイできたことは我が家では「良かった」ことになってるんですけど。。。

「もうすぐ歩き始めるかも」
と思う場面も見られるようになってきました
今はさびしい気持ちです

ハイハイ姿ってかわいいですよね

さらばハイハイ時代!
愛おしいハイハイ時代!
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
21森にて
2006 / 04 / 02 ( Sun )
21世紀の森公園にて
CIMG1333.jpg

見つけちゃった!乗っちゃった!
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
馬の温泉へ
2006 / 04 / 01 ( Sat )
JRAの馬の温泉へ・・・
牧場で見る馬とは全然違いました
ひひ?ん!という馬の鳴き声怖がってkokkoが泣きました
泣いても怒ってもかわいくてつい笑いたくなってしまいます
CIMG1244.jpg

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
