-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アイスデビュー
2006 / 03 / 31 ( Fri )
ルミエールでアイスデビューをしました

料理はやっぱり美味しい!感激するくらい!
フランス料理苦手な母まで絶賛してました
プレイルームもあって安心して食事ができます
CIMG1294.jpg

アイスとか、もう皆さん食べさせてるのかな?
「3歳までは虫歯にしない」ってママ仲間の合い言葉だけど・・・
でも、あんぱんデビューもしちゃったし、ジュースデビューもしちゃったし・・・
ぱくぱく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しつけについて
2006 / 03 / 30 ( Thu )
今日は子育てサロン仲間と会いました

みんなの話題にあがったのは、サロンにいたある男の子とそのママの話

子育てサロンは市主催だったからおもちゃが凄く充実していたのです
魅力的なおもちゃがたくさん!
おもちゃの取り合いになる場面も多々ありました

ちょっと気の強いその男の子は、もちろん取り合いの中心にいました

でも、ママ達が気になっていたのは、その男の子じゃなくてそのママの関わり方について・・・

そのママさん
我が子がおもちゃの取り合いの時に嫌な想いをしないように加勢してしまうのです
「ごめんね、ウチの子に貸してね」
と言ってみたり
他のおもちゃを他の子に渡して
「こっちの貸してあげるから・・・」
とか・・・

それがいつも続いてて、みんななんとなく「?」という気持ちになっていました

でも、かく言う私も、ついついkokkoが泣かないように先回りしてしまうような関わり方してしまう事もあります

サロン仲間で
あのお母さんの関わり方は良いのかな、どうなのかな
っていう事で盛り上がりました

しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
楽しみ!
2006 / 03 / 29 ( Wed )
4月21日
鹿島ブックセンターで、講談社の絵本キャラバンカーが来ます

読み聞かせを聞いたり、絵本を自由に読めたり。。。

今から楽しみです
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仲良しnannnannちゃんと
2006 / 03 / 27 ( Mon )
二人目が欲しい!
と思うようになってから心がけてること!
kokkoとできるだけ外で体張ってあそぶぞ?って事です
いつ身重になってしまうか分からないもの・・・
今日もkokkoと共に激しく遊んで参りました
CIMG1239.jpg

kokkoの仲良しのnannnannちゃんです
「おいで?!」とか言い合ったり
「うるしゃい!」とか言い合ったり
くっついたり離れたりして、、、でも相性が良いみたいです
kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いわき絵本と朗読の会
2006 / 03 / 26 ( Sun )
草野心平記念館で行われたお話し会
CIMG1228.jpg

読手の皆さん、たぶんお仕事を既に退職されたような年齢の方々・・・
あったかい雰囲気の方々、しかもとても工夫されてて丁寧で上手でした

「いわき絵本と朗読の会」連絡先も頂けたので次回の会も追いかけて行きたいと思います
CIMG1230.jpg

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英会話教室見つけました
2006 / 03 / 25 ( Sat )
今日の鹿島ブックセンターで行われた洋書の読み聞かせ

kokkoに英会話教室
実は何校か大手の英会話教室に見学に行きましたが
当分いいや・・・と思ってました
高い月謝払って、歌?手遊び?工作???
月謝に見合わない気がしていました

でも、今日「この先生にお願いしたい!」
そう思える人に出会いました

絵本好きのkokkoに洋書の絵本も一緒に時々読み聞かせをしてきました

今日の洋書の読み聞かせで、
私一人で読み聞かせしていたら分からなかった「洋書絵本の楽しさ」を感じることができたのです

柔らかい曲にのせて読んだあの本の題名、何なんだろう?
あの先生の雰囲気すごく良かった、どうしてあんなに子どもの気持ち惹きつけられるような読み方できるんだろう?

kokkoもすごく楽しんでました

会後、読み手の方に話を聞くと、洋書絵本中心で教室をすすめている、とのこと・・・

こういう教室探してたの!
嬉しくなってしまいました












習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワーキングママ善し悪し
2006 / 03 / 24 ( Fri )
kokkoとお風呂に入ったのが6時
その時に、“今日は日本語教師の日”って事に気がつきました
夫が帰ってきたらタッチ交代で私はお出かけです

その瞬間、急に夫の帰宅までのkokkoとの時間がすごく貴重になったのでした
私はkokkoにベタベタ・・・濃密なスキンシップ!
ラブラブな時間を過ごしたのでした

ワーキングママはきっとこんな風に限られた時間をベビーと濃密に過ごしてるんだろうなぁと思ったのでした

かと思えば昨日・・・
トム先生の英会話の個人レッスンの日

レッスンは朝9時半
kokko起床8時、
kokkoが起きてからは大慌てで準備をしました
いつもなら許せるkokkoの食事タイムのもろもろ・・・
こぼしたり自分で食べたがったり、遊び食べしたり、嫌いな物で「イヤイヤ」したり
それが許せない
なんだかイライラしてしまうのでした

忙しいのってダメだなぁ・・・
育児休暇が開けてからは、きっとこんな生活

ゆったり子育てしたいなぁと思ったのでした
仕事復帰したらきっとそういうジレンマが苦しいんだろうなぁと思いました

私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海竜の里にて
2006 / 03 / 21 ( Tue )
久ノ浜の「海竜の里」へ
CIMG1213.jpg

何故かここに大きな観覧車がありました
kokkoと初めての観覧車、体験してきました

kokkoご機嫌で「よ?し!よ?し!」
「オッケ?!オッケ?!」を連発してました
CIMG1219.jpg


そこでの事
近くにいたkokkoと同じくらいのベビー
オレンジジュースを駄々して欲しがって、それにパパさんが負けて買ってあげてました
怒ったのはママさん
怒りが向かった先はパパさんへ・・・
「ジュースが一番虫歯になるんだよ」
「車に戻ったら歯磨きしてよね」
ネチネチと延々嫌み言われてました

「(我が家こういうケンカないなぁ、平和平和!)」と思ってる私に
「時々こういう事に似た事あるよね」と夫。
ひょえ?!!!そうなんだ!
気付かないうちに嫌み言ってんだぁ私。。。
気をつけなくっちゃ!

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レゴに一票
2006 / 03 / 20 ( Mon )
今日は大洗水族館へ行ってきました
我が家からはちょっとした小旅行になる距離・・・
でもkokkoのアクアマリンでの魚への反応がよくなってきていて
「是非是非他の水族館へも連れて行きたい!!!」って事で行ってきました

2時間おきのイルカショーもベストポジション確保して
見てきました
もしかしたらもしかしたら「年間会員」になっちゃうかも。
アクアマリン、ゆったりかん、大洗水族館?
伝承郷でも年間会員作ってくれないかなぁ

そして帰りはそこから5分のアウトレットモールへ・・・
レゴのアウトレットもありました
我が家では過去にオークションで「和久洋三の木のブロック」を買ってしまったから「ブロックは今後一切買わない」って方針でしたが、ちょこっと買ってきてしまいましたそしたらkokkoの反応の良いこと良いこと!
「へ?kokkoってこんなに細かい作業できるんだぁ」
って驚いちゃうような場面もみられたりして・・・
しかもすごく集中して遊んでます
全然木のブロックにはkokko興味示さないのに、、、
やっぱりレゴってすごい!
レゴに一票です


おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おすすめ料理本
2006 / 03 / 19 ( Sun )


3年前に買ったこの本
浜ッ子kokkoはやっぱり魚が大好き
「魚も良いけど野菜もね!」という感じで毎日いかに野菜をおいしく食べさせようかと苦労しています

そんな毎日の食事作りで欠かせない一冊になってます

見ての通り「割合で覚える」から、和食の味を作るその感覚が身に付いてきて
最近ちょっとこの本のお陰で腕があがった気がします

今日はカボチャの煮付け
1:1:15(醤油・みりん・だし)が基本の味付け
そこにちょっと塩&砂糖を足すのが我が家流です
離乳食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読み聞かせラッシュ
2006 / 03 / 17 ( Fri )
来週は読み聞かせラッシュ!
楽しみ!kokkoと共に体調万全で「読み聞かせはしご」したいと思います

25日 11時?  文化センター
    2時?2時45分  鹿島ブックセンター 洋書の読み聞かせ

26日 11時?      ティワンビル
    2時?3時    草野心平記念館   エプロンシアターなど 
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
楽しいときだけじゃなくって
2006 / 03 / 13 ( Mon )
近所のママの仲間
今日は朝から自身の調子が悪いとのこと・・・
「お大事に・・・」っていうメールを打ってからお掃除したりkokkoと遊んでたりしてようやく気付きました
「あ、、、私がベビー見てあげてればいいんだぁ」
と。。。

私にとっても初めての経験
彼女にとっても友達にみてもらのは初めてなハズ
良いこと思いついた!・・・ハズなのにちょっと構えてしまって考えてしまってすぐに電話できずにいました

でも、ご近所さんだし
彼女とは高校からの友達だし
kokkoたちはこれから通う小学校も一緒で今後「お互いさま」って事もあるだろうし、、、と思って思い切って電話しました

しかし時すでに遅し
電話したときには実家のお母さんに来てもらってました

すぐに気がつかなくてゴメン
それから、、迷ってゴメン

子育て頑張ってる仲間を「楽しいとき」だけ共有するんじゃなくって
大変な時に助けてあげて、助けてもらえるような仲間づくりができたら
ますます育児楽しくなるだろうなぁと思いました



kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やり直し英会話、、、
2006 / 03 / 12 ( Sun )
英会話の個人レッスン続いてます
トム先生、最高に教え方上手です
「自分の運」ココで使ってしまったの?っていう位
良い出会いだったと思います

最近、ちょっと使えるようになって良かったなぁっていう表現は
「丁寧な言い方」です

最初の頃、会話の中でしょっちゅう
「(今、私、トム先生に命令してるぅ?!!!なんて失礼な?!!!)」
って場面が多々ありました

だから、「丁寧な大人っぽい英語の表現の仕方をまず覚えよう」というのが
英会話を始めたときからの私の密かな目標でした
そんなの気にしてたら身に付かないかもしれないけど
でも、やっぱり「失礼?」とか「失礼じゃない?」とかって気になるんだもの?

10年計画の英会話
もう半年たってしまいました
ほんと時間が過ぎるのはあっという間!
頑張らなくちゃ!!!
習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
燃えてます
2006 / 03 / 11 ( Sat )
家の中はいつでもさっぱりとしていたいけど
でも、時々「ようし、掃除がんばるぞう?」っていうような出合いが私には必要で。。。
やっぱり基本的にはお掃除嫌いなのかも・・・

そんな私が最近また掃除にはまってます

掃除の為に予定を減らしてます

そんな掃除したいパワーを生み出してくれた最近の出合いは2冊の本です


↑これ読むと「掃除しなくちゃ幸せはやってこない!」っていう気になります


↑この本のお陰で「布団をウチで洗う」っていう初めての体験をすることになりました、ゴールデンウィークの大イベントになりそうですワクワク!
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ狩り
2006 / 03 / 10 ( Fri )
イチゴ狩りに行ってきました
MIUちゃんと一緒に・・・
CIMG1178.jpg

CIMG1177.jpg

四倉にある大野観光いちご園にて
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お母さんが太陽
2006 / 03 / 08 ( Wed )
この1ッカ月の間
2つの病院へ通ってました

一つは、ある小学5年生の女の子のところにお見舞いに・・・
もう一つは、kokkoの目の事で・・・

同じ時期に二つの病院へ通う毎日でした

私はとてもくよくよしてました
めそめそしてました

でも、その女の子のお母さんは私と違って強かった
「これからだって子どもの事で色々あるはず、、、でも、私は親だから娘にどんな事が起きても受け止めて一緒に乗り越えていく」
と言ってました

そうか、、、
私もくよくよなんかしていられない
これからkokkoに何かある度に落込んでいたらkokkoが可哀想なんだ
と思えるようになりました

「お母さんが太陽」、、、みたいなお母さんになりたい!

もう二度とこんな事起きて欲しくないっていう出来事が続いたこの一ヶ月だったけど
そのお陰で色々学ばせてもらいました
その「色々」の中の一つ、「家の中を明るく照らすお母さんになるぞ?」っていう目標がもてました

涙鼻管閉鎖
よく乳幼児にはあることですが一年間にkokkoは両目合わせて12回も管を通しました
でもこれは、間違った治療だそうです
盲目的に管を目から鼻にかけて通すような事をこんなにやることで大変なリスクが生じていたそうです
私のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
久しぶり
2006 / 03 / 07 ( Tue )
1ッカ月以上更新しなかった間に
kokkoはますます怪獣化してきて
今日、久しぶりにママ仲間と食事しに行ったけど
「もう、サポーターなしでは外食できないなぁ」
と感じて帰ってきました

醤油を座布団にこぼして、ついでにkokkoも醤油まみれ・・・
着替えが「水着」しかなかったのでその水着に着替えて食事してきました
いくら東北の湘南!?とは言えまだ寒いです、いわき・・・

今日は午前中、kokkoと「いわき親子劇場」のイベント
「エプロンシアター」へ行ってきました

たくさん知ってる言葉が出てきて、反応してました
「りんご」とか「バナナ」とか・・・こういう場所にせっせと通ってきましたがようやく「kokkoも楽しんでる!」ってに感じられるようになってきました

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
