-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一人になりたい
2006 / 01 / 30 ( Mon )
なんだかすごく疲れた?
っていう日でした

この時期夫が忙しい
しかもそんな時期に、ある資格をとるからと言って学校に通い始めました

最近「kokkoと二人ぼっち」の時間が多いです

この生活、寂しいっていうよりはやっぱり疲れる・・・
特に今日のkokkoは「グズグズkokko」だったので特に、特に、、、

「グズグズkokko」???ホントに???

いやいや、もしかしてkokkoはいつもと変わらないのかも・・・

私が今日はダメダメな日だったからkokkoの見方、受け止め方もマイナス
ネガティブなのかもしれません

kokkoが寝てから夫が帰宅
私、一人でちょっくらお出かけさせてもらいました
今の私に必要なのは「休息」じゃなくて「一人の時間」・・・
ミスドで、めがねでノーメイクですごくゆるんだ顔してぼーっとしていた変な女の人は私です

昼間会うママ仲間達、みんな楽しそうに育児してるケド
こんな風に「一人になりたい」なんて思うとき、あるのかなぁ・・・
そういう話も、してみたいなぁ



私のこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
「小早川信木の恋」見てます
2006 / 01 / 28 ( Sat )
彼女がお店を出しました
小学校以来のお友達

彼女のお店の名前は「植物+やまだ」
盆栽屋さんです

いつも元気で鞠のような彼女
お洋服にしても、食事にしても、その盛りつけ方にしてもセンスがきらりと光る彼女
「楽しんじゃおう」ってどんな場面でも前向きの彼女

そして、彼女の性格で一番「すごいなぁ」と思うところは
「夢は叶うもの」と当たり前に思っているところ・・・

「「夢は叶うもの」と思えること」

これって、みんなが普通に思えることではないと思います
かく言う私も、なにか目標ができても「叶わないかもしれない」って思ってしまうタイプ


でも、彼女は私とは違う

いつも
「私、○○になるから!」
と宣言して、周りを驚かせて、そして何年後かにその夢を叶えてしまうのです

「叶うものだ」と思っている彼女は、
「叶うかどうか」なんて考えないからすごくフットワークが軽い

「叶うものだ」と思っているから努力するし
「叶うものだ」と思っているから、その大変な努力も悲壮感がなく楽しそう

私も、kokkoを「努力の出来る子」に育てたいなぁって思います

きっと彼女は、小さいときに両親から沢山「認められる」経験をしてきているのだと思います
たくさんの自己肯定の積み重ねが今の彼女を作っているのだと思います

今週日曜日
「植物+やまだ」行ってみます
私にとって初めての盆栽購入です


買い物 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
久々に「三人家族」
2006 / 01 / 27 ( Fri )
今日は郡山の科学館へ。。。
只今kokko家「人混み禁止」の為、すいてる時間をねらって入館
最新式のアイボがいました
CIMG1144.jpg

鉄道のジオラマに夢中なkokko
CIMG1147.jpg


帰りは、三春ファームガーデンでランチバイキング
私の知ってるバイキングの中ではココが一番のオススメ!

三春ダムの「三春の里」でお風呂入って来ました
名物の「厚揚げ」もココで購入

その目の前にある「あおばた豆腐」が「お豆腐カフェ」をオープンさせていました、良い感じ!
「こんどココで食べてみたい場所」リスト入りです

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりね
2006 / 01 / 26 ( Thu )
最近はスーパーに連れて行かないようにしていました

だって、インフルエンザ今、すごいんでしょう?
風邪も流行ってるし・・・

今日は、月に一度の健康診断
行く前から、色んな「菌」蔓延してるんだろうなぁと
心配でした

そして、やっぱり頂いて帰ってきてしまいました

やっぱり今の時期、人が集まる場所は連れて行かない事が大事なのだぁ

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あっちの世界
2006 / 01 / 25 ( Wed )
同僚で、そして大事な友達でもある「彼女」のお父さんが亡くなりました
そして今日は通夜へ

亡くなった知らせを聞いてから
毎日彼女の事が頭から離れなくて
kokkoを呼ぶとき間違って彼女の名前を呼んでしまうくらい、頭の中が一杯でした

通夜会場で久々に会う職場の人たち
何人かずつ塊を作ってそこにいました

私が一番入り口近くの塊の人たちに頭を下げ挨拶をしようとすると
開口一番
「最初に私たちに挨拶しないで、あちらにいるから」
と困った顔して遠くに居る上司たちの塊を指さしたのです

なんだかすごく悲しかったし
怒りも込み上げてきました

仲間の大事な人が亡くなった時でも、挨拶の順番を気にする私の職場
そういう世界に、私はいたんだった・・・
腐りたくないよ・・・って思ってても
腐らなくちゃ、もっと苦しくなってしまうような世界

kokkoを妊娠して、職場を離れて一番良かったことは
「自分」を取り戻せたこと
嬉しいとか悲しいとか、ちゃんと感じられた頃の自分に戻れたこと

復帰するの、すごく怖い
どうなっちゃうのかな?どんなワーキングママになっちゃうのかな、私・・・
kokkoにとって、どうなのかな、、、








私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のkokko
2006 / 01 / 23 ( Mon )
「いないばぁ」カーテンでやっています
CIMG1140.jpg

初めて美容院へ行きました
CIMG1134.jpg

kokko | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
10年頑張ったら・・・
2006 / 01 / 22 ( Sun )
とにかく毎日、英語の勉強は続けてます。
時に「着々と上達してる、楽しいなぁ」と感じ
時に「全然上達しない、スランプだぁ」と感じ

でも、基本的には楽しく、「バドミントン、フラメンコに続く趣味見つけた!」って感じでうれしい気持ちです。

kokko妊娠、、、で6年続いたバドミントン、フラメンコを「お休み」する事になったけどどっちも自分なりの目標を達成することはできなかった

「おやすみ」ってよりは「挫折した」って感じです。

特にフラメンコは、本当に大好きだった・・・

どんなに努力しても上達しなくて、よく傷ついたし、泣いたし。

諦めきれなくて頑張ったのに、結局は振られてしまいました
大好きだったのに、すごくつれないヤツでした、フラメンコめ?(>_<)

だから、英語は頑張りたい!

二つとも挫折したからまだ
「大人になってからだって遅くないんだ」
って言う経験をしていないのが悔しい!

だから絶対英語は頑張って
「大人になってからだって遅くないんだ」
って事を実感したい!って思います。

10年頑張れば、きっと、きっと・・・!!!



習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メモリアルベアーをもらったら
2006 / 01 / 21 ( Sat )
結婚式でメモリアルベアーの贈呈を見たときぬいぐるみがあまり得意じゃない私は
「私は絶対いらないなぁ」なんて思ってました。
でもでもそれは、kokkoが産まれる前までの事。。。

もしkokkoが結婚するときになって
もしメモリアルベアーをkokkoから贈呈されたら・・・

想像しただけで涙がでそうになります。

kokkoの産まれた時の体重、kokkoの産まれた時の身長のベアーなんて。。。
欲しい欲しい!絶対欲しい!
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その後・・・
2006 / 01 / 19 ( Thu )
kokkoの「お友達」、時に「ライバル」のattu君が今週は2回、我が家に遊びに来ました。

さてさてその後のattu君とkokkoですが・・・

火曜日。
相変わらずおもちゃとられ放し・・・でも、途中からkokkoに変化が。
おもちゃをとられそうになると、右手、左手におもちゃを持ち替えたり背中を向けて体の中におもちゃを隠したり、、、動きの鈍感なkokkoでも運動神経抜群のattu君に対し「対等に戦えるような知恵」がついてきました。
この様子にattu君ママも、私も気がつきkokkoを誉めてあげました。

一方、簡単にkokkoからおもちゃを奪えなくなったattu君が、泣いてしまう場面も・・・
attu君ママ
「負けることも学んだね」と言ってattu君を抱きしてめてあげていました。
attu君、夜泣きしなかったかな???

木曜日。
今日もやっぱりおもちゃをとられるkokko、でも、泣いても一瞬で立ち直るようになりました。
しかも、kokkoもattu君も、何故か今日はあんまりケンカにならない。
kokkoが大泣きする事もなくなりました。


この一週間で、情緒的な成長を感じる場面が沢山ありました。
やっぱり大事!同じ歳のお友達との時間、、、できるだけそういう時間、作ってあげなくちゃ!


kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おしゃべりkokko
2006 / 01 / 18 ( Wed )
このごろ沢山お話ししてくれるのが、すご?く楽しい!
でも、以前の大失敗、再びしないように・・・と心がけています。

一歳のお誕生日を迎える頃、kokkoが車を見て「ブーブー」と言い始めました

その時の大失敗・・・

私はなんだかすごく嬉しくなって、何度も「これな?に?」とkokkoに・・・
「ブーブー」と共に言葉を次々覚えていきました。
「教えれば覚える」そんな時期のkokkoを見て「もっと言葉を教えたい!」と徐々に私がエスカレート・・・
抱っこしても「これは冷蔵庫」「これはあり」「これはねこじゃらし」とkokkoの気持ちに関係なく言葉を教え、「これな?に」を繰り返していました。
そんな日々が3日続くと、あんなにおしゃべりなkokkoがあまり声を出さなくなりました。

kokkoのその激変に落ち込みました。

「語りかけ育児」をその時、又夢中で見直して「言語獲得に一番タブーな事をしていたんだ」と反省しました。

時々、今の自分を確認できるようにいつも見られる場所においてあります。
この本勧めてくれた建ちゃんママに感謝です。

できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝!1歳3ヶ月
2006 / 01 / 16 ( Mon )
今日で1歳3ヶ月

そろそろ歩いてもいいんじゃないかなぁ?kokko

水曜日保育士のお友達に来てもらいます
歩かないkokko、「ゆっくりでいいんだよ」って言うけれど
ホント?ホント?
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またまた伝承郷へ
2006 / 01 / 15 ( Sun )
今日も伝承郷へ
餅食べて、おでん食べて、甘酒飲んで
小正月してきました!
CIMG1120.jpg

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
伝承郷で
2006 / 01 / 14 ( Sat )
CIMG1107.jpg

伝承郷で小正月のお祭りをしました
餅花をkokkoと作りました
明日も伝承郷です
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
my resolution
2006 / 01 / 13 ( Fri )
「子連れママの英会話サークル」へ行ってきました

生意気にも「こいうしたらいいのに」なんて会のすすめ方に不満もったりして・・・えへっ

そんなワケで入会迷いました
でも、「子どもがいたって勉強したい!」っていうママの気持ちを後押ししてくれるこういうサークルがあることは嬉しい!応援したい!
どんどん色んな分野でこういうサークルが出来ていって欲しいな、と思いました

なので、そのサークルを応援する気持ちで
1000円の入会金、おこづかいから出してきました
株を買ったことは一度もないけど「買うなら応援したいところのものを・・・」って思っています、今回はそんな感じです

私と同様、今日体験で来ていたママさんがいました
「絶対上達したいの」って言ってました
「向上心を素直に表せる人」に会うのって久しぶり?!
熱いママに会って、私も頑張ろう!と今日新たに決心したのでした
習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
え?ん(>_<)ママも頑張るよ
2006 / 01 / 12 ( Thu )
初めての夜泣き、しました

昼間、kokko、お友達と「おもちゃの車」の取り合いになりました

まだハイハイで動きの遅いkokkoの方が劣勢
違う車を見つけてそれで遊び始めても
とられて、とられて、とられて・・・

kokkoがあんなに悔しそうに泣くの初めてみました
私もちょっと辛かったけど
手を貸さずに様子をみていました

泣きながらも、それでも「他の車」を見つけ、それに向かっていくkokkoが頼もしかったです(kokkoの良いところ、みつけたっ!)

でも、やっぱり相当悔しかったようです

今、ようやくkokko、眠りにつくことができましたが
それまで何度も何度も目を覚まして、泣いていました

寝かしつけに困ったことは、今まで一度もなかったので
初めての体験のkokkoと私

助けてあげるべきだった・・・とは思わない
私がkokkoのお友達から
「kokkoに貸してあげてね」と借りて渡してあげることはとっても簡単

でも、やっぱりkokkoに頑張らせたいな、、、
「仲良く遊ぶ方法」でもいいし「取り返す方法」でもいいし「気分を変える方法」でもいいから体得していって欲しいな、と思います

「母は強し!」
こういう時に「私、強くならなきゃ」って思います
助けてあげたいけど、手を貸してあげたいけど、、、

ママも頑張るからkokkoも頑張ろうね!




できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分で食べる?
2006 / 01 / 11 ( Wed )
スプーントレーニング中
スタイはハンドタオルをつなげたもの・・・
CIMG1102.jpg

CIMG1105.jpg

色々試したけど「ヨーグルト」が練習に最適かも!
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隠れ家発見
2006 / 01 / 10 ( Tue )
夫が代休だったのではまっぷを使って喜楽苑へ・・・
家族露天風呂がありました
CIMG1087.jpg

帰り際に辺りを散歩していると
森の中に小さな茅葺き小屋が点在していました
なんとそれは喫茶店だったのです、離れで個室の喫茶店なんです
CIMG1090.jpg

掘り炬燵に入ってのんびり・・・
CIMG1093.jpg

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ノブ仲間
2006 / 01 / 09 ( Mon )
MIUファミリーキワたん親子を招待して鍋パーティーをしました

MIUママもキワたんママは同じ産院・ノブマタニティークリニックのお友達
それぞれ産院の中で産後入院しているときに知り合った仲間です

MIUママは只今ワーキングママ
だから時間を合わせるのも簡単には決まりません
何度も連絡を取り合ってようやく今日実現したワケです
キワたんママも3月に二人目が産まれる予定で
きっと今のように毎週のように会えることはなくなるでしょう

でも、それでも会う努力をしていきたいなぁって思う二人です

今でも、産院の前を通ると
出産後の独特の高揚感を思い出します

あの時の気持ちは、なんて言葉に表していいのか分からないけれど
その分からない部分が、彼女達とは分かり合えているように思います

きっと、もちろん、kokkoは「あの時」の事なんて
忘れてしまうし、それで良いのだけれど
でも、私は一生大事にしたい思い出
あの時のなんともいえない気持ちを忘れることはない・・・
そんな大事な思い出を一緒に大事にしていける、いきたい友達がkokkoのお陰でできました

今後ともよろしくお願いします、ね
kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
贅沢な時間
2006 / 01 / 08 ( Sun )
CIMG1081.jpg

なんてことない写真・・・
でも嬉しかったのでパチリ、、、
今日、夫に3時間kokkoをみてもらってブレイクに行ってきました

kokkoが産まれる前は
しょっちゅう喫茶店でこんな風にだらだらと一人の時間を過ごしていました
新聞持って、本持って、レターセット持って、、、

1年3ヶ月ぶりに「大好きな時間の過ごし方」させてもらいました

なんて贅沢な時間!

ブレイクでは高校生の時からの私の定番「グリルサンド」と「カフェオレ」を・・・(グリルサンドは相変わらず美味しいのだぁ)

その後は夫とkokkoと合流
友達の新居へ行ってきました
3家族大集合!
でも、こんな風にみんなとの時間もやっぱり楽しい

そうそう、その新居には素敵なウッドデッキが・・・
しかもパパが3ヶ月かけて作ったとのこと!サプライズ!
日曜大工・・・いいなぁやってみたいなぁ
なんだか私の中でマイブームになりそうな予感!



私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出初め式
2006 / 01 / 07 ( Sat )
出初め式を見てきました
数え切れないくらいの数の消防車大集合です

来週は伝承郷で「もちつき&昔の遊び」のイベントに参加です
新年ならではイベント目白押し!CIMG1075.jpg

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い夜でも・・・
2006 / 01 / 06 ( Fri )
今日の夕食は高校の時の友人・yukari邸へ・・・

yukari邸は我が家から車で3分
近所に越してきてから家族ぐるみのお付き合いができるようになりました

これはなんとも嬉しいこと!
「友達がご近所さん」ってなんて楽しい事なんでしょう!

yukari邸のその日のメニューは「豆乳鍋」
味噌で味付けした鍋に最後に豆乳&バターを入れたものです
初めての味!美味!
我が家も持ちきれないほどの料理を持ってお邪魔しました

寒い冬の夜の過ごし方・・・
こんな風に美味しい料理を囲んで話が弾む仲間がいれば
寒い夜も楽しく過ごすことができるんだよねっ!!

kokkoにもこれから良い出会いがありますように・・・
楽しい仲間ができますように・・・










kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
叱ってもらいました
2006 / 01 / 05 ( Thu )
ママ友に叱ってもらいましたkokko・・・

最近のkokkoは
いよいよ「魔の二歳」に向かって日々怪獣化している感じです
今日も、お友達のおもちゃを横取りしようとして
顔に手をかけました
その時、私は遠くにいて、「でも注意しなくちゃ、、、」と思った瞬間
近くにいたママ友が
「だめだよ、kokkoちゃん。顔は、たたいちゃ・・・」
と注意してくれたのでした

家族以外の人に叱られるっていう経験
初めての経験だったから
戸惑ったkokko
そして私も

でも、すごく有り難かった

「ホントの意味での良い子に育って欲しいから
気付いたことあったら注意しあっていこうね」
ってまだkokko達がハイハイも出来ない頃から何度も話してた私たち

最近はお互いに、いよいよそういう事が必要な場面が
出てきたところでした

しつけについてまだよく分からないけど
叱るときは「その時」じゃなくちゃダメだって思います
私が居ないときにkokkoが誰かを傷つけるような事がしたら
きちんと叱ってもらいたい
kokkoの思いを優先して、大事にすることだけでは「良く」は育たないから・・・

大事なママ友達、そして大事なベビー達
気付いたことがあったら私、叱ることできるかな?
でも、大事だからこそ、ちゃんと向き合っていきたいな


しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落ち葉プールで
2006 / 01 / 04 ( Wed )
自然に出来た「落ち葉のプール」見つけました。
いわき公園を長崎屋側入り口から入って程なくしたところにあります。
CIMG1067.jpg

CIMG1063.jpg

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エルトマ大集合
2006 / 01 / 03 ( Tue )
この土地を離れた友達との久々の再会
いわきに帰ってくるこの時期に大集合です。

去年は、とてもとてもkokkoを夫にお願いして出かける気にもなれず。
かといって連れて行って付き合わせるのも可哀想で、不参加、でした。

今年は・・・やっぱりずっと前から
「kokkoおいていくのかぁ」
なんてとても気が重い。

でもでも、夫に背中を押され
「エルトマ」にてランチ、行ってきました。

一番に到着した私、
なんだかkokkoのことを考えちゃう時間があって
落ち着かなかった・・・でも、そのうち次から次へと懐かしい面々が揃い
話に花がさき、自分も話したいことがどんどん沸いてきて
「楽しい?!」
という気持ちになりました。

「ここに来るの、kokkoのことが気になって気が重かったけど、来て良かった」
ってkokkoを置いてくることの寂しさも、友達だから話せるし
そんな話も受け止めてくれる。。。

大晦日から2日にかけて行った夫の実家でサプライズがありました。
「いわきに行くことにしたから」
と突然の同居宣言。
すごく戸惑って、気持ちが暗くなっていたのに
今日の楽しい時間がそんな気持ちも晴らしてくれました。

別れ際に「次回は子連れで会える場所にしよう」という話になりました。
なるほど?!
なんて思ったけど
でもでも、子どもに聞かれたくない話を思いっきりできる時間も
楽しいかも、必要かも、、、なんて思ってしまいました。年に一回だものね。


同居問題・・・
気は晴れたけど解決したワケではないし。。。
どうなることやら




私のこと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
あけましておめでとうございます
2006 / 01 / 02 ( Mon )
去年の大晦日も、今年の大晦日も、kokkoと一緒に8時に就寝。
当たり前のように子どもの頃から見ていた「紅白」
ちらっとも見てません。

去年のお正月も、今年のお正月も、一度もテレビをつけずに過ごしたため
当たり前のように子どもの頃から見ていた「駅伝」
ちらっとも見てません。

・・・

テレビについて考えてみただけでも
kokkoが生まれてからはkokko中心の生活。
私はそんな生活がちっとも嫌じゃないし不自由になったとも思わないけれど

「夫はどうなのかな?」なんて考えちゃいました。

テレビも見なくなり
毎週のように一緒に行っていたバドミントンも行かなくなり
休日の朝ねぼうもすることがなくなり
仕事とkokko漬けの毎日。

夫は今の生活 楽しいのだろうか???

・・・な?んて思っていたら今日の親戚との新年会で
全員が話す事になってる「今年の抱負」で
夫の言葉の中に本音がちらほら・・・

玄米はやめて欲しい、らしい
バドミントンに行きたい、らしい
弁当を以前のように毎日作って欲しい、らしい

ほ?い
わかりました!
私もこの1年間で、育児について自信も余裕もちょっとでてきたよ。
だからこの3つの要求、のみます!

なんだか私って良い奥さん!by鬼嫁
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
