-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
盛りだくさんの一日でした
2005 / 11 / 30 ( Wed )
CIMG0935.jpg

お友達のキワたんと、社会科見学学習!・・・消防署へ。
kokkoは「指さし」しまくって喜びを表現していました。
「働く車」の本を車に積んで、予習・復習して行きました。

その後、みさき公園の温泉へ。

お風呂の前に、一階のプレイルームで遊びました。
ただ、卓球台がある大きな部屋なんだけど
二人とも大喜び。
おもちゃがなくたってなんだっておもちゃにしちゃう・・・
卓球のボールをおいかけたり箱にしまったりして遊んでました。

お風呂は、晴れていたから目の前に広がる海を眺めながら入ることが出来ました。「景色付き」で500円な?り?


おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いたずら中に・・・
2005 / 11 / 29 ( Tue )
CIMG0941.jpg

いたずら中のkokkoです。
とうとう障子を破ることの楽しさも覚えたようだし・・・


kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我の育児論
2005 / 11 / 28 ( Mon )
いやいやこの頃冷えますなぁ
温泉が気持ちよい季節になってきましたぁ

というワケで最近kokkoと昼間「ゆったり館」に通ってます。

水着で入る温泉に入ったりあがったりしながら湯治客のようにのんびりすごしてます。kokkoは両肩にヘルパーをつけて、軽くなった体で存分に伝い歩きしています。

同じような時間に行ってると、同じような顔ぶれに会うようになり
kokkoも私も声をかけてもらう事が多くなりました。

だいたいは、「ばあば」位の年齢層の人たち・・・
そして、自分の子育ての事を振り返りながら色々とアドバイスをくれるのが常です。

でも、「靴下」の事一つにしても、
その人なりの「育児論」があって人によって言ってることが違います。
「寒くても靴下履かせない方が健康に良いんだよ」
とか
「足が冷たいと風邪ひきやすくなるんだから足はいつでも温めておきな」
とか・・・

育児書でもそう。

この育児書には「牛乳は飲ませよ」と書いてあるのに
あの育児書には「牛乳が体をダメにする」って書いてある・・・

この育児書には「早い離乳が心身の自立を促す」って書いてあるのに
あの育児書には「最後の一滴まで母乳を飲ませよ」って書いてある・・・

「いろんな情報の中から、何を信じてチョイスするか」なんですよね。
そして実行してみて、その結果が我の「育児論」になっていくワケで。

その、「我の「育児論」」を一つ。

「よだれがたくさん出てると健康」って言いますよね。
しかし、ある育児書にそれは「関係ない」って書かれてました。

でも、kokko、ここ2?3日、食欲がなく下痢気味だったのですが
よだれ、全然でませんでした。
普段は一日何枚もスタイ取り替えるほどのよだれが出るのですが、
それこそ一滴もよだれがでませんでした。
な・の・で「よだれ」は、

「よだれは健康な証拠!」

という事に私の中で決まりました!

今日のkokkoは元気にゆだれ、だしてます。食欲も復活、ウンチも正常!


kokko | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
東京タワー
2005 / 11 / 27 ( Sun )
只今、アマゾンでの売り上げ7位。
図書館では「予約が多くて、早くても来年の6月以降の貸出しです。それでも予約しますか?」と司書さんに言われてしまった。

そんな、リリーフランキーの「東京タワー」を買って今日、kokkoの「お昼寝中に」読みました。

買った本の帯には、福山雅治までが「この本は感動する・・・」みたいなコメントを寄せていて、他にも何人もの人のコメントが「これは泣けます」「良い本です」みたいな事がおしつけがましいくらいに寄せられている・・・
このコメント群はちょっとひきました。
だから読み始めたばかりの時は「泣かそうと思っても早々簡単には泣かないよ?」という冷めた感じで
どうしても感情移入できずにいましたが・・・


「私は両親に優しいかな?」と自分に問うてみたら
「そんなに優しくない、ときどきうっとうしく感じて邪険にしてるかも」
と言うのが正直な回答。
kokkoができて「親の愛情ってこんなに深いものだったんだ」ということに気付いたのに・・・

そんな未熟な、いつまでたっても子どものままの私。
この本で改めて「親は大事にしなくちゃ」「優しくしてあげよう」
と思うのでした。





| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水星人、只今、大殺界中!
2005 / 11 / 25 ( Fri )
プレマシー今日、乗り初めしましたぁ!

でも、プレマシーとの出会いは最悪・・・

と、いうのは、kokkoの眼科へ行ったときの事・・・。
今日は診療がなく薬をもらって帰るだけだったので、車の中で寝ているkokkoを起こさずに私だけが薬局へ・・・

事が済み、車に戻ろうとしたら、なんと、キーレスエントリーが使えない・・・
「(電池ぎれ?中古車だもの、そういうこともあるのかもあなぁ)」
ではスペアキーで開けよう、と思い、鍵穴へ・・・

???

なんと、スペアキーがスペアキーじゃなかったのです。
ようするに、中古車やさんからスペアキーとして渡された鍵が、間違っていたのです。

「開かない、kokko 閉じこめられてる」
この瞬間からパニックになっていました。
薬局の人たちが冷静に次々と色々なところに電話して対処してくれていたのですが、私は今思うと恥ずかしいくらい何もできないで、ただ泣いてました。

結局40分くらいで鍵は開き
その間、一度も目覚めることなくkokkoは寝続けたのでした。

でも、もしこれが夏場で、エアコンを入れてない状態で40分閉じこめられていたら・・・と思うと。


「寝てるから車に置いて、、、」なんて事できるようになってしまった最近の私の育児への「慣れ」・・・
「こんな「慣れ」は必要ないんだ」と神様に叱られたような出来事でした。
もう、絶対に車の中にkokkoを置いて用事を済ます事なんてしない、と決心しました。






おっぱい | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
公園はしご
2005 / 11 / 24 ( Thu )
20051124220817.jpg

今日は、最高のお散歩日和。
お弁当持ってお出かけしました。
kokkoと二人で「公園はしご」をしました。
せっかくの天気、せっかくのお弁当だったのにママ友にことごとく振られて
しまいました。
でも、その事で、kokkoと沢山ふざけたり、話したりすることができて
・・・とても楽しく幸せな一日でした。

これは21森の公園です。
昨日、ばあばに前髪を切られ、田舎の子どもみたいな顔になりました。


おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
保育園で感じたこと
2005 / 11 / 23 ( Wed )
「丸太の階段をのぼって一人で滑り台の頂上まで行く」
こんな体験をこんなに早く見られると思いませんでした。

「kokkoちゃんなら絶対大丈夫」という1歳児担当の先生の言葉に背中を押され、kokkoが・・・じゃなくて私が決心して挑戦させました。

先生が、kokkoの様子を見ての根拠のある「kokkoちゃんなら大丈夫」っていう話は「プロ」って感じでした。

昨日は、保育園のベビーサークルの日。
園の子達と一緒に遊ばせてもらいました。


保育園の子どもたちはたくましく、この寒いのに裸足で外で泥遊びをしていました。ハイハイの子だってkokkoののぼった滑り台を一人でのぼったり滑ったりして遊んでいました。

やっぱり保育園に入れるのって大事かなぁ、プロの人に見てもらえるのっていいのかもなぁ

なんて思って家に帰ってきました。
夫に園での事を報告しました。
園のベビーたちのたくましい姿と、、、

それと、ベビー達の泣いている姿・・・

確かにkokkoより大きな子どもたちは、すごく生き生きしていたし、良い表情していました。

でも、やっぱり0歳児や1歳児はあらゆる場所で泣いてました。
手を高くあげて、「(抱き上げて)」というジェスチャーをして。
顔は涙と鼻水でぐじゃぐじゃになっていました。

先生達が一生懸命それに応えようとしている姿もみられたけど
抱き上げてもらえない子達もいて
切なくなった私は何人かに手を差し出していました。
でも、それもほんの一時の事で、
そのベビー達が欲しい物はそんな「一時」ではないんだろうなぁという事を感じていました。

かわいそう、なんて言ってはいけないって思うけど
やっぱりあの子達の泣き顔が忘れられないまま今日このブログを書いてます。

私も妹もすごく早い時期から保育園に預けられていました。
その時の記憶は殆どないのだけど
もしかしたら記憶の奥深いところに「その頃」の感覚が残っているのかもしれません。だから切なかったのかも・・・

保育園に預けている人達を、私の両親を
責めているわけじゃありません。
きっと、0歳児や1歳児のベビーを自分で保育したい、って思っている人が多いはずです。
したいのにそうできない社会的背景を考えてしまいます。








私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おすすめ育児グッズ
2005 / 11 / 22 ( Tue )
「ジャパネットたかだ」で父が買ったカラオケつきマイク!
専用のマイクの中に何百曲も入ってる!我が家のテレビでお手軽カラオケ!

カラオケにkokkoを連れて行くのは嫌だったので
父のありがた?いお買い物!
我が家も使わせてもらってます

ベビーのペースに合わせて生活してて
ぐったり疲れてしまう日もあるハズ・・・

そんな時にはぜひこの「我が家でカラオケ」でストレス発散しちゃいましょう!

karaoke.jpg


なんだかそれでもベビーに悪いなぁ
と思われた方・・・
大丈夫、大丈夫
「げんこつやまのたぬきさん」や「森のくまさん」などの童謡も充実してますよ!
買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パスタデビュー
2005 / 11 / 20 ( Sun )
今日は、kokkoパスタデビューしました。
トマトソース系と、クリーム系のスパゲティを作りました。
離乳食を卒業して幼児食なってきたkokkoに「今度はどんなものを食べさせようか」というのが最近、私の頭の中を占領している考え事。

できるだけ添加物をさけたい、という気持ちは基本にあるけど
「おいしい物を友達や家族とわいわい楽しく食べることの幸せ」を是非教えてあげたいな
というのが一番の私の願い・・・

今日は、私の実家の家族をよんでとりわけながら食べました。
kokko、あらゆるところにソースをつけながら豪快に食べてました。

我が家のじゅうたん、壁、フローリング、ソファ・・・「自分で食べたい」気持ちまんまんのkokkoのために、なんぼでも汚して良いことにしました。
(ようやく私も腹をくくりましたぁ)

来週は「和のおやつ」を作ります。



離乳食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お別れの時
2005 / 11 / 18 ( Fri )
CIMG0907.jpg

CIMG0906.jpg

夫よりも長い付き合いの彼氏
フェスティバとのお別れの日が近づいてます
来週、プレマシーがやってきます
CIMG0904.jpg

夫よりも長い付き合いの友達
ペコちゃんともお別れの日が近づいてます
来週、オークション出品予定です
買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お元気ですか?
2005 / 11 / 17 ( Thu )
夫と出会う前のこと、マクロビオテックの食事を知り、かなり厳密に忠実に日々の食事を頑張っていた時期がありました、25歳の頃だったかな・・・。
この辺ではマクロといえば善林庵で、私もそこへ足繁く通いました。
でも、まだ当時の私の年齢の人でマクロをやっている人は少なく、会う人会う人がマダムという感じの年齢層。
善林庵でやってるランチにお友達を誘っても、玄米に根菜類の食事をわざわざお金を出して食べようとする人もなく孤独に頑張ってました。

でも、ある時、出会ったんです。
同じような年齢の人に・・・
しかも、一度会ったら二度と忘れられないくらいの美人の人でした。
あんなにきれいだと女の私でも恋におちてしまうんじゃないか、と思うくらいの・・・
光りを放つような美しさでした。


私が同世代の人を見つけて嬉しかったように彼女も嬉しかったようで、買い物やランチで偶然に会う事を重ねていくなかでどちらともなく話をするようになりました。

ある時お互いに
「どうしてマクロやってるの?」
という話になりました。
私は「美容の為にやってる」なんて答えた気がします。
彼女は「体の為にやってる」と答えました。

その時、それ以上の話は彼女からはありませんでした。

そんな風に偶然ともいえないような会い方をして、何度かランチを食べておしゃべりをして楽しい時間を過ごすことができました。なんだかすごく仲良くなれそうな友達に出会えて私は心が弾んでいました。

でも、ある時から彼女が善林庵に来ることがなくなりました。

土曜のランチを一人でとってその後はそこで本を読んだり手紙を書いたりして過ごすようになりました。


結局お店で会えることもなくなり
私もマクロの熱が冷めたりして
行くこともなくなっていきました。

ある時、友達の出産の報告が入り共立病院へお祝いへ駆けつけた時、その帰り・・・
ロビーで彼女を見かけました。

彼女は車いすに乗っていました。
あの頃と変わらずにすごくきれいでした。
でも、ケガで車いすに乗ってるのではなく
何か病気なんだな、と思われるような痩せ方をしていました。

そして彼女は泣いていました。
彼氏かご主人かは分からないけれどその人の手をつかんで・・・

「体の為に」と答えた彼女の言葉を思い出しました。

彼女のその後を知りません。
でも、節目節目で彼女の事を思い出します。
もし人と人との出会いに必ず意味があるのだとしたら
彼女との出会いは私に何を伝えたかったのでしょうか?

彼女は元気でいてくれてるのでしょうか?

ずっと誰にも言わずに、そしてずっと心にひっかかっていて
どうしても言葉にしたくて文章にしたくて書きました。











私のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おてんとさま、見てたよ!
2005 / 11 / 16 ( Wed )
生涯学習プラザのプレイルーム。
2日連続行って参りました!(syuuお気に入りスポットランキング上位入賞!)

なんだかこの頃さむ?くなって
ベビーカーにkokkoを乗っけて外を歩くのが可哀想におもえて
私も寒いの苦手で、、、
で、「停めてダメ」って言う場所に車停めて
行ってしまいました。

どうしようか迷って、行ったり来たりしてたんですけど、誰にも見られてなかったので結局。

この日のプレイルームは
「ママ友」とまでは言えないけど仲良くなりかけのママ仲間二人が偶然いたりして、又、同じ月齢同士、卒乳の悩みも一緒だったりして話に花が咲きました。
でも、その中の一人と話してるときに聞かれてしまいました。
「車、どこへ停めたの?」
「えっと?(汗)」
正直に話したけど、気まずい感じになりました。まだ仲良くなりたてだとこういう話はリアクション出来ない!

そして、またまたもう一人のママさんに同じ質問をされるのでした。
そして、またまた気まずくなるのでした。

私のばあちゃんが昔よく言ってました。
「誰も見てないと思っても、おてんとさまが見てるんだよ」

ホントだね、ばあちゃん。

ダメダメママだね!土曜日ばあちゃん、泊まりに来たとき正直にばあちゃんに話そう、もう一回ちゃんと叱ってもらおう(>_<)!
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての電車&バスです
2005 / 11 / 15 ( Tue )
CIMG0896.jpg

内郷駅からバスでいわき駅へ
帰りは電車で内郷駅へ
初めの電車&バス!

お昼はティワンビルの一階「ふくふく」
個室あるし店員さんもベビー連れのお客さんへの対応に慣れてる慣れてる!

無印でkokkoのパンツを買いました
えっと?私の服も買いました、、、が夫にはkokkoの服だけの報告でした

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初めての足湯です
2005 / 11 / 13 ( Sun )
CIMG0858.jpg

国道289、四時ダム近くの道の駅 楽しいよ!
「よもぎまんじゅう」がおいしい、でも注意!すぐに完売しちゃうから・・・
私たちまんじゅう、kokkoは焼き芋買って食べました
足湯につかりながら見える風景は田人の山々、kokkoも指さしてたんだよ
「あ??あ?」
って言ってました
早く一緒におしゃべりしたね、kokko!

おでかけ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
皆さん「しつけ」・・・どうしてる?
2005 / 11 / 12 ( Sat )
kokkoはおもちゃとられる子って書いたけど、最近のkokkoは強くなってます。
「kokko仲良く遊ぶんだよ?」
って声かけなくちゃいけない場面が度々・・・

そして気付けばkokkoに「ダメだよ」って言う場面が増えたかも・・・

いよいよ「しつけ」の時なんでしょうね。
でも、まだ危なくない限り、友達にケガさせたりしない限り好きなようにさせたい、っていう思いもあってイマイチ徹底していません。
自信がないから注意したりしなかったり。

可愛がることより難しいなぁ

でも、今日ヨークベニマルで見た「お客様の声」

「2歳の我が子がお店にある風船を欲しがりましたが頂けませんでした。飾りであって売り物では無いとのこと・・・どういうことなのでしょうか?頂けるサービスはないのですか?」
みたいなことが投稿されてました。

???

私、この人よりはちゃんと「しつけ」できる自信あるわ?

親も我慢できないんじゃどうやって我慢を教えるのでしょうか?


な?んてちょっと毒はいてみました。
えらそうですみませんm(_ _)m


しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マツダおめでとう!
2005 / 11 / 11 ( Fri )
寒くなりましたぁ
kokkoタイツ履いてます
私、レッグウオーマー履いてます

今日は日本語教師の日
夜9時、車の中、暖房がんがんで帰ってきました

ふと、隣をみたら
こんなに寒いのオープンカーで走る車

よく見たらマツダのロードスターでした
カーオブザイァー2005に選ばれたんだもんね
きっと持ち主さん、嬉しかったんだよね!

私も嬉しかった
買ったファミリー車、マツダです!
私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
徒然なるまま(ママ)に・・・
2005 / 11 / 10 ( Thu )
ウチの王子様kokkoを喜ばすために日々、遊び方を努力しております。
今日はウチの電話をオンフックにして私の携帯に電話をかけ、
私が他の部屋でとる、そしてお話しするって遊びをしました。

私   「 kokko?ママですよ?」
kokko 「うぅ?あ??(あ!ママの声が電話から聞こえる!)」

みたいな・・・・


それから、シールを買ってきて私の顔中にはりkokkoにはがしてもらうっていう遊びもしました。
kokkoが喜んでくれたので、張り切ってお尻に貼ったりもしてみました。でも
それはつまらなかったらしく、そっぽむかれたので一人悲しくシールをはがしました。

本も読んだし、散歩にも行ったし
一緒に遊んだし、お昼寝もしたし・・・
ネタがつきるころ始まるNHKの「ゆうがたクインテット」
今kokkoのお気に入りのテレビです。
っていうかテレビあまり見せてません。

この前、ママ友たちと子ども向けのテレビ番組の話になりついていけませんでした。
「テレビはよくない」って聞くと頑張っちゃう私。
そんな私の何事も極端なところ、よくないよなぁって思います。

私のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
父・パン・ダーツ
2005 / 11 / 09 ( Wed )
な?んにも予定が無かったので「おいしいパン屋さん」を目指してドライブ。
錦町の「小川屋」。
名前のごとく目新しいパンはなかったけど
わざわざ行った甲斐がありました!
天然酵母のおいしいパン屋さんが近所に出来てからこんな風にやっこいパンは最近ご無沙汰でした。
懐かしい形!懐かしい味!オススメです。

そこで、出会ったナイスボーイ!
高校生の二人組。
礼儀正しいし、さわやかだし。
「どうしよう、kokkoもこんなステキな男の子になっちゃうのかなぁ
ドキドキだなぁ」
なんて思ったら顔がにやけてしまいました。


このパン屋の情報、父からのものなんです。
父は酒もたばこもやらないのですが、その分、遊び上手。
私が子どもの頃も、そして今も父から「遊び方」を教えてもらってる感じです。

春は桜前線をおいかけ北上し
夏は各地の花火大会を制覇し
秋になり小田和正や中島みゆきのコンサートに出かけ
そして最近は仙台の「光のペイジェント」を一緒に見に行く人募集中です。

この前ウチの夫が誘われていました。
(可哀想に・・・連れて行かれそうです、、、男二人で、、、お気の毒)

そんな父も今月で退職。

細々と年金暮らしがスタートするのか、と思いきや
何年か前から「退職後に、新しい仕事を始められるように」と勉強し、資格をとっていたので「遊び方」は変わらないようです。
(っていうか更にパワーアップするかも?!)

来週は退職祝いで父を温泉に連れて行く予定です。
遊びの達人の前で楽しい会をプロデュースできるか心配です。
先日、父からのリクエスト、入りました。
「ダーツを旅館でやりたいからマグネットのダーツ買っていこうね!」
だって?
了解です!









私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ごめんねkokko
2005 / 11 / 08 ( Tue )
CIMG0851.jpg

午前中会ったママ友さん。
1歳6ヶ月で、まだ、歩かないこと、悩んでた。
励ましたけどやっぱり「親としては悩むんだよ」って言われてしまいました。

その後、公園で他のママ仲間と合流。
kokkoと同じくらいの月齢の子達が靴はいて歩いてる・・・
滑り台まですべってる?!

でもkokkoは靴下でハイハイ、時々伝い歩き。
そんな中にいると
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ悲しくなってる自分がいます。
kokkoの良いところ、ちゃんと分かってるはずなのに・・・

まだ歩かないって悩んでたママ友さんを思い出しました。



私のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オススメ育児書
2005 / 11 / 07 ( Mon )
オークションに出品できるようになって、本棚の本も、すっきり片づいてきました。でも、この2冊だけは売らないでおこうと思ってます。



| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白鳥さん初めましてkokkoです
2005 / 11 / 06 ( Sun )
kokkoさっき「怖い夢をみました」っていう泣き方しました(只今、夜9時45分です)
慌てておっぱいあげに寝室へとんで行きました
卒乳計画中でもこういう時はおっぱいあげたい!!!


今日初めて、しかも間近で見たkokkoよりも大きな沢山の白鳥・・・
それが怖かったのかな?その夢?

CIMG0820.jpg


その後、フランス料理「ルミエール」へ
怪獣化したkokkoでも安心して行けるレストラン
一般のお客さんとは別室で、しかも小さいプレイルームもあって・・・
何よりおいしい!何食べても最高です

来週は川を上ってくる「鮭」を見せに行こうと思ってます
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おっぱいバイバイ
2005 / 11 / 05 ( Sat )
卒乳計画二日目です。
今日もパパが寝かしつけに挑戦。
昼間のおっぱいは殆どなくなってきているので、この時間のおっぱいがなくなればめでたく卒乳!

「昨日は、kokkoがおっぱいを求めて泣いている声を聞かずにすんだけど
今日は、その声を聞かなくてはいけない・・・ママの試練だぁ」と思って辛い気持ちになることを覚悟していたら、あらららら?、あっという間に泣き声が聞こえなくなりました。

代わりに聞こえてきたのは夫の「ぶん ぶん ぶん♪」

それも程なくして夫がリビングに戻ってきました
「「ぶん ぶん ぶん」で寝かせたよ」と夫

私のおっぱいの代わりは「ぶん ぶん ぶん」か・・・
そうか、そうかぁ・・・


どうしても母乳で育てたくて、でも
あんまりでない上に、つまりやすく、kokkoも上手に飲めなくて、
毎日毎日頭の中、おっぱいの事で頭がいっぱいだった頃がもう過去のこと、思い出になっちゃいました。

二人目は母乳育児のエキスパートになってるハズです!
早く二人目できないかなぁ、そろそろ本格的に欲しいモードです。
おっぱい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初めての「私」久しぶりの「私」
2005 / 11 / 04 ( Fri )
周りで着々と卒乳計画が成功してきて
ようやく我が家も、夫婦団結して頑張ろう!と言うことに・・・
「夜、寝かしつけにママがいない」という強行姿勢で臨むことになりました。

そこに丁度「金曜、夜7時半から」の「日本語教師のボランティア」の話が舞い込んできました。
kokkoの卒乳に向けて後押しするような出来事が急に舞い込んできて何だかとても不思議な感じ・・・

今週はその準備に向けて夜な夜な取り組んでいたわけです。
今日は卒乳計画初日、そして日本語教師初日。

kokkoと夫がお風呂に入ってるすきに家を出て、今帰ってきました。

今、夫とお互いの「初めての経験」について報告会していたところです。

夫は30分で寝かしつける事ができて、ちょっと拍子抜けしたみたい。3時間かかった人の話とか、車で寝かしつけた話とかさんざん聞いて覚悟していたから・・・

私は・・・とにかく楽しかった。
日本語教師の講座を受けてからずっとこの日を待っていたから・・・
想いが一杯で帰り道は足がもつれてしまうほど弾んでいた、嬉しかった。

金曜日のこの時間だけは、ママとしての私じゃなくて、「私」になれる時間にさせてもらおうと思います。

kokkoや夫の協力に感謝して・・・

夜の寝かしつけのおっぱい卒業、1日目は成功!
さてさてお昼寝タイムのおっぱいは如何に!?



続きを読む
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ試練
2005 / 11 / 03 ( Thu )
プレイルームにパパを連れて行きました

3歳児くらいの男の子達が4人に一人小さいkokko

kokko おもちゃとられたり「あっち行け」なんて言われてたりしていました
そうそう、おもちゃの車で轢かれそうにもなってました

ケガしたりすることがないように、と言うことだけ気にしてkokkoのそばについていた私

遠くからそんな状況をニコニコ見ていた夫
でも、ちょっと夫と近づいたとき
すごく怖い顔になって
「もう帰ろう」
といわれました

「まだ、来たばかりなのに・・・」
という私に
「kokkoにまだあんな想いさせなくていいんだ」
という夫

夫、初めての試練だったようです

こういう状況、子どもたちがいるところでは普通にありえることだと思うのですが・・・夫にはちょっと強烈な出来事だったようです

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ファミリー車欲しいのだぁ
2005 / 11 / 02 ( Wed )
ケチ男君に、「大きな車なんていらない」って言われたけど友達がホンダのエリシオンを買った話を聞いて、車検直前に悩んでます。10年乗った車、どうしよう・・・
友達に情報提供をお願いしています。只今ホンダのエディックスに1票入りました!
買い物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
出来るようになるってたのしいなぁ♪
2005 / 11 / 01 ( Tue )
ここによくコメントを残してくれるMIUパパとハルキママファミリーとお食事会をしました。オークションのその後・・・っていう話になりました。
報告です!
できるようになりました、そして今も出品中です!

いくつになったって、どんな事だって「できるようになる喜び」ってあるよなぁと思います。
初ゴスペルの日も迫る!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
