-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チキンかつバーガーセット
2005 / 10 / 30 ( Sun )
夫婦げんかしました。

昨日の夜ケンカして、そのまま冷戦状態で寝て迎えた今日の朝。

夫がかなり早起きして、台所でなにやらやっていたのは気付いてたたけど
なんてったってケンカ中。
知らんぷりして寝ていました。

ほどなくしてkokkoの起きる時間。朝食の準備をしようと台所へ行くと・・・

夫が作っていたのは私の朝ご飯で、
フライドポテト、チキンかつバーガー、アイスティーを冷蔵庫の中
の物を使って作ってくれていました。まるでファーストフードのメニュー・・・

それを見たら、くやしいけど笑ってしまいました。
そして、くやしいけどおいしく頂いてしまいました。

食べ物でごまかされてあげました。

朝からの揚げ物で一日お腹はグロッキーでしたが・・・




夫婦げんか | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
どうする?kokko
2005 / 10 / 29 ( Sat )
例の事件があってからも体操教室に通い続けています
やめることも考えました
色々考えたんです

我が家は核家族
ちょっと油断すると、二日も三日もkokkoと二人きりの生活になってしまう事が多く、それはkokkoにとって良くないんじゃないかと思って・・・

一週間に体操・水泳と4日間は、『同じくらいの子とふれあえること』そして『ちょっと大きな年齢のお友達から刺激をもらえること』を今のkokkoに与えてあげたい体験だと考えたからです

さてさて例の事件後、どうなったかと言うと・・・

相変わらず、なんです

今日は、配布物をいつまでもkokkoに渡してくれずに
小さな声で「kokkoちゃんのぶんはありません」と言われてしまいました
周りの先生のフォローが入り事なきをえたのですが・・・

最近教室内で仲良しのママ友さんができはじめました
今日、帰り道、そのママ友さんに相談したら「kokkoちゃんの前はうちの子だったんだよ」
と言うことでした

どうなんでしょう?
好き嫌いがあったってそれを出さないで接して欲しいなぁ指導者の立場なんだから・・・

今日の事件は、最近慣れてきたとはいえへこみました
へこんだだけじゃない、怒りもこみ上げてきました

まっすぐ帰る気になれず実家に寄りました

母が購読している雑誌を何気なく開いてみました
そしたら、オードリーヘップバーンの記事の中に
「汝の敵を愛せよ」
と言う言葉が出てきました

やんっ!!!

どうしてこうタイミング良くこういう言葉に出会っちゃうワケ!?

「怒り」の気持ちが、しゅるるるる?んって感じで
しぼんでいってしまいました

その言葉一つで、「許す」って気持ちがしゅわわわわ?んって大きくなって心に広がっていってしまいました

どうしようねkokko
こんなに空も風も気持ちよい秋晴れなのにね
ママの気持ちは晴れないよう
嫌われkokko
習い事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ケチ男
2005 / 10 / 27 ( Thu )
夫と私の共通の友人に、すご?くケチな人がいます。
「わざとネタ作ってくれてるの?」っていうくらい明るいケチ男で
その人が昨日遊びにきてくれました。
もちろん手みやげはありませんでしたが
新聞の切り抜きのファミレスのサービス券をくれました。あと、最近撮ったという地元の風景写真も見せてくれました。

「二人目子ども出来たら大きな車が欲しいなぁ」
という私たちに「自動車メーカーの宣伝に惑わされるな、軽で十分!」というケチ男ならではのアドバイスをして帰っていきました
確かに彼は、子ども3人のパパだけど軽自動車で地元の様々なタダのイベントに顔を出して休日を楽しんでます。

でも彼との長い付き合いの中で、我が家でも最近彼の影響、少なからずうけてます。
「お金かけなくたって楽しいことってあるんだよ」
っていう言葉・・・これはこの言葉通りに生きてる彼から教わったことかもしれません。
あと「買う前に『作れ!』」ってのも・・・

最近めっきり寒くなって、夏の間は片づけられていたミシンがまた部屋の中に登場しました。「ちくちく」の季節到来です。
着なくなった・・・でもお気に入りだった洋服をリメイクしてクッションなどのカバー系を冬使用にしていこうと思います。

今年は何を作ろうかなぁ




ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
元彼
2005 / 10 / 26 ( Wed )
携帯水没しました
kokkoにやられました・・・トホホ

データ消えました
デジカメより、いつも持ち歩いていた分、良い写真もいっぱいあったのに・・・
携帯の写真の保存の仕方、今度はちゃんと誰かに聞いておこうっと・・・

今、友達からEメールが届くたび、電話がかかって来るたび
「よかった?」とすぐにアドレスに登録中です

落込んだまま携帯買いに行って「なんでも良いんですけど・・・」と言って
お店の人に勧められるまま買ってきました
「処分しておきますか?」と言われた前の携帯は持って帰ってきました
こういう場合、あんまり執着しない私ですが今回は「お願いします」とは言えませんでした

あんなに長い時間一緒にいたし、しかもkokkoが生まれた時にも一緒にいた携帯だから・・・

もしかして息を吹き返してくれるかもしれないし、そしたらまた仲良くしたいし・・・

今度の黒いヤツは前のよりも頭は良さそうなんだけど愛想がなくて
スマートすぎてかわいくない

まだ新しい携帯をスキになれない私です

「元彼をひきずってる人みたい」と妹に笑われました

ひきずってま?す
元携帯がまだスキです
もっとずっと一緒にいたかったよ?

未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブーブー!
2005 / 10 / 25 ( Tue )
kokko最近のマイブームは

絵本の中から、車輪がついている車、自動車、トラックや自転車、三輪車
を見つけること
それを、指さして「ブーブー」と言うこと

挿絵の中の小さな車にも気付きます、
kokkoが指さしてようやく私も車が描いてあることに気付いたりもします

「車が好き」

私も夫も車には全然興味なくてkokkoの車好きはどちらのDNAにも組み込まれてなかったはずなのに・・・

こういう事があるとkokkoも
私や夫とは違う一つの人格をもった人間なんだなぁって感じます

ママのものでもない
パパのものでもない
一人の人間としてのkokkoを感じます




お気に入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試験終わりました
2005 / 10 / 24 ( Mon )
今が一番時間あるのかも、、、二人目できて仕事復帰して、なんて考えたら今が一番時間があるんだぁって気付いてしまいました

で、なんかしらやろうと「検定試験」
だったワケです

試験前日は殆ど徹夜になってしまいました
「ドラゴン桜」的には徹夜厳禁なんだけど・・・

前日に慌ててもう一冊問題集買ってしまったせいで・・
これも厳禁ですよね、ハイ

試験当日は、眠かった
目を覚まそうと遠くに車を止めて会場まで歩いていったけど
眠気は覚めなかった

しかもその会場までの道に、神社が・・・こういう日なのに知らん顔なんて出来なくなってお賽銭いれてきました
小銭がなくてコンビニに戻ったりまた神社向かったりしてバタバタ

会場では開始時間が迫ってきた時、試験官の人が「お手洗いを済ませてください」と声をかけていたので
みんな行くものだと思って席をたったら、立ったのは私だけ・・・
どうして?みんなそんなに平常心なの???

試験が終わったら、私の後ろの席に座った私よりずっと若い子達が
「余裕っ」
って言ってました
絶対私、「余裕」なんて言えな?い

そんなワケで
試験の結果はきっと、きっと・・・なんだけど
この日も含めて勉強してきた今日までとっても楽しかったです

試験問題を解いているときは
kokkoにはゴメンだけどすっかりkokkoのこと、ウチのこと忘れて夢中でした

また何か頑張ること見つけまぁす
私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お昼寝中に
2005 / 10 / 21 ( Fri )
kokkoの「お昼寝中に・・・」このブログを書いていたのですが今週に入ってからは「ママの検定試験ウィーク」になってしまい全然パソコンを開けられずにいます。
kokkoが寝ているお昼寝タイムが勝負です。
夜8時、kokkoをおっぱいで寝かしつけたらそれから2時間半くらい机に向かいます。
そして11時には就寝。っていうか11時が限界。
「出産は体力勝負!」だと思ったけど
「受験も体力勝負!」だと思いました。
頭使うとすごく疲れる、眠くなる。

10時を過ぎるとすごく眠い、普段だったらもっと起きていられるのに・・・。
(でもお陰でちゃんとお肌のゴールデンタイムにはお布団に入ってるから肌の調子はとっても良いです。)


ではでは早々に失礼します。

明日、あさってと夫は休日。
「kokko、パパと二人で遊んでね、今週末はちょっとママ頑張っちゃうよ!」

私のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シンプル離乳食
2005 / 10 / 18 ( Tue )
kokkoの食欲はちょっと小食の大人の人並、です。
みんなそうなのかなぁと思ったら、離乳食食べてくれなくて悩んでいる友達がいました。
よく会話の中で「どうしたら食べてくれるかなぁ」という言葉がでてくるので相当悩んでるのかもしれません。
過去に一度だけそんなkokkoも食欲のない日があってその時は私も「どうしたものかな?」と心配になりました。それが毎日のことだったら参ってしまうかもしれません。
kokkoが好きなレシピをせっせとママ友に教えてみたけど、結果、どれもその子にはダメだったみたい。

今度会ったときに勧めてみようかな、と思ってるのは
無農薬、有機栽培の野菜・・・

ここ何年か前から、毎週一回届く「野菜ボックス」をとってます。
食育の学習会に行ったときに、ある農家の人の人と知り合い、自分たちのためだけに作っていた「安心な野菜」をわけてもらったのがきっかけでこのシステムにたどりつきました。

「安心な野菜を食べられること」以上にこの野菜ボックスの良さは
何よりも味が良い!ってこと。

野菜そのものの味が良いから醤油をちょっとかけるだけで良かったり、グリルで焼いて粗塩をかけるだけで良かったり・・・
調理法がシンプル、でもおいしい!

そしてこの野菜ボックスのお陰で
時期ものの野菜がわかるようになりました。
それまでは春野菜、冬野菜・・・っていうのが全然分からなくて、だからもちろん「旬の野菜」じゃないものも買って食べていたわけです。
でも今は、旬の野菜を食べていることで「体の調子が良い」っていう状態がここ何年も続いているような気がします。
こういうことがあると、ホント、人間も自然の中の一部なんだなぁ、と実感します。

そんなに料理が得意じゃない私が作った離乳食をkokkoがあんなに一生懸命食べてくれるのはきっとこの野菜のおかげ!
今度会うとき、一番お勧めの「にんじん」
持って行きま?す!





離乳食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1歳になりました
2005 / 10 / 16 ( Sun )
kokko誕生日迎えました
とうとう一歳です 

去年は10月に入ってからも毎日暑い日が続いていました
なのに退院する日、5日ぶりに出た時は、もうすっかり「秋の空」
風も「秋の風」が吹いていました

でも、家へ戻る車の中から見る景色は変わらない
通い慣れた産院までの道沿いにあるスーパーも、近くの大学の校舎も、公園も・・・景色は何も変わらない・・・
その「いつもの景色」がすごく、まるで紗がかかったように美しく輝いて見えた事を覚えています

「とてつもないくらい大きい感動を味わうと、景色までも違って見えるんだなぁ」と、なんとも言えない高揚感を感じながら車に揺られていました

あれから一年

改めてkokkoが生まれてきてくれたことに感謝します

10月16日 
一年の中で一番大事な日になりました




未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
誕生会サプライズ!
2005 / 10 / 15 ( Sat )
kokko誕生会を旅館でやりました
私と夫のじいじ&ばあば、4人
そして29歳独身の妹(来年こそは「嫁に行ってるはずだから残念だけど参加しない!」と言っておりますがどうなることやら・・・)
の総勢8人でのお泊まりになりました

みんなから心のこもったプレゼントを頂きました
今、kokkoのマイブームが「車」という事を知っていたためかかなりかぶってましたが「kokkoは幸せだなぁ、ありがたいなぁ」という気持ちで一杯になりました

プレゼントタイムが終わって、さてケーキを食べようとしたとき・・・

「まだプレゼントタイムは終わらないよ」
という母の一言・・・

「?」

全然想像していなかったプレゼントがありました

私と夫へのプレゼントをじいじ&ばあばが用意してくれていました
この一年間のことを賞状の文章に込めて表彰してくれたのです

みんなに「表彰するから立って立って」と言われ
照れくさくてイヤイヤしながら夫と並んで立った私も
その文章がおわるころには素直に感動して泣いてしまいまいした

そして更に夫からサプライズ!
「ごくろうさま」という一言と口紅をもらいました


この一年、自分の事「頑張ってる」なんて思った事なかった、
っていうくらい、kokkoとの生活はみんなのお陰で楽しく幸せなんだけど
なんだか今日は、みんなからの「ママさんよく頑張ったね」っていう言葉に甘えて「そうかもしれないなぁ、私頑張ったかもなぁ」と思うことにしました

ありがとう!




kokko | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寝かしつけて
2005 / 10 / 13 ( Thu )
kokkoをおっぱいで寝かせた後、起きてこられるかそのまま寝ちゃうか勝敗五分五分・・・
で、ようやくこの時間が自分の時間でのんびりと過ごせるのです

そして再び布団に入る時・・・

この瞬間がすごく好きなんです

携帯の画面を明かりにして部屋の中へ入っていき
kokkoが転がってる場所を確認して
そ?っと布団に入るのですが
そのかすかな明かりの中でみるkokkoの寝顔、寝姿がすごくかわいい
美しいくらい・・・
愛おしくって涙がでそうになります

その後、kokkoに寄り添うようにして寝るんだけど
なかなか寝られなくなっちゃいます

もう一回kokkoの顔を見るために携帯つけてみたり
kokkoの寝息を感じようと顔をくつけてみたり
気付かれないようにそっとkokkoを抱きしめてみたり

寝かしつけるときは「早く寝てくれ?」って思いながらなのに
この時は、またkokkoが目覚める「明日」がとても楽しみに思えるのでした
私のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
メールって便利!そしてちょっと寂しいね
2005 / 10 / 12 ( Wed )
実家の家族旅行、行ったペンション「当たり!」だったみたいです(kokkoとお留守番してた日のやつです、しゅんっ)
ビデオ見せてもらったけど良い感じでした
新潟の石内スキー場付近、「ペンション オズ」お勧めします

そのペンション、我が家のPC一台に家族みんな、顔をくつけてネットで見つけました
で、「じゃらん」のサイトで調べて予約入れると、宿泊料5%オフだったので早速会員登録!
でもでも、結局電話しちゃいました
なので5%オフは、なし・・・

この前、「こびとの森」へ行ったときの予約も結局電話で予約・・・

ネットで予約しても大丈夫だって思うんだけど、
また次の日とかに改めて確認の電話入れればいいって分かるんだけど、
きっと宿から電話とか封書とかで確認の連絡はいると思うんだけど、

いまいちネットの世界を信じ切れない田舎もの(?)の私たちです

そういえばこの前、長い付き合いの友人と「プチけんか」っぽいのをしました

で、仲直りしたんだけど、そのやりとりは「メールで」でした

なんとなくそれが寂しくて今日までいます

でも、私だってその友人が赤ちゃん生まれたときのお祝いメッセージ「メールで」だったなぁと思うと何も言えない、、、ベビーもママも命がけで出産したのに・・・

最近、妹と「メールじゃなくてちゃんとしゃべろう!」って言い合ってるところです
妹もちょうど私と同じような事があったのかも・・・





未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
働く車
2005 / 10 / 11 ( Tue )
今日はkokkoと普段あまり行くことのない駅の周辺をお散歩しました
このあたりは今、駅ビルの建て直しが始まってます

kokkoのお目当てのはたらく車、ありましたありました
kokkoの目の前でブルドーザーやパワーショベルが大活躍
働く車が大好きなkokko
今まで本やミニカーでしか見たことがなかった車を目の当りにして
そちらの方を指さして大興奮でなんだかとにかく一生懸命話してました

それから駅の中へも行き
入場券を買って電車が入ってくるのを見ました
「スーパーひたち」も見せることができました

その後、帰ろうとしている私の様子に気付いたkokkoは
泣いて抵抗して「(まだ帰らない)」を主張していました

困った困った・・・な?んて思いながらもkokkoの初めての「まだ帰らない」攻撃にうれしい気持ちになるのでした
「(パパとばあばに報告!)」と思ってる私もいるし・・・

そう、最近、急に「出来ること」が増えました
情緒の面でも今日のように「成長したなぁ」と思うときが多々あります
一才の誕生日を目前にする頃ってみんなそうなのかなぁ・・・

最近ママ友と誰ともあってないので↑この気持ち共有できてないのが残念なんだけど・・・

明日は、さくらんぼ保育園の園長先生の話を聞きに行ってきます
誰かに会えるかな?
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日のkokko
2005 / 10 / 10 ( Mon )
車が好き
しかもタイヤ好きってところが本物って感じでしょCIMG0765.jpg

CIMG0763.jpg

kokko | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
こういう顔も好き
2005 / 10 / 06 ( Thu )
大きな音が怖いkokko 何かが倒れる?って時の顔CIMG0745.jpg


5カ月くらいの時のkokko 顔変わってる、男の子っぽくなってきてる?CIMG0146.jpg

kokko | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
平日の売り出し
2005 / 10 / 05 ( Wed )
スーパーの10時の開店に並ぶ、今日、売り出しの広告が入ったので・・・

「ほほ?こういう楽しみ方もあるんだなぁ」って感じ
働いていたときには出来なかった平日の過ごし方・・・


長蛇の列は空くじなしの抽選会場目指してのもの

私もkokkoと並んでみました

そしたら友達やら知り合いやら親戚に次々遭遇

福島弁がとびかいました


その後、妹が一人で来てるのを発見
すぐには声をかけず、尾行してみました
一人で買い物してるのにニヤニヤしてた
よほどセールが嬉しかったのか・・・



色んな人に会えて近況報告しあえたり、懐かしい人に会えたりして

ただのスーパーの開店に行っただけなのに腹一杯の一日でした
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒乳しよっか!?
2005 / 10 / 04 ( Tue )
kokkoとお風呂
私はできるだけkokkoにおっぱいが見られないように
kokkoの体におっぱいが触れないように気をつけて入ります
おっぱいに気付いてしまうとお風呂の中でもおっぱいを欲しがるのです


離乳食も順調、生活のリズムも整ってきた頃から「お腹が空いてるから吸うおっぱい」から、ただ「甘えたくて吸うおっぱい」になってきました

遊びに夢中になっててもおっぱいの存在を思い出すような事があると
すぐに手を伸ばしてきておっぱいを欲しがります
母乳育児のママ友も同じような悩みを抱えています(特に男の子のママ)


今日、kokkoとのお風呂
kokko、一人遊びしていた手を止めておっぱい目指して寄ってきました

でも、おっぱいをむんずと握った後、私の方を見てすごく照れくさそうな顔をしたんです
kokkoのそんな表情初めて・・・

私はその表情に
「もう、おっぱいやめようかぁ?そろそろやめようねぇ」
という言葉が自然に出てきました

まだまだ卒乳のさせかた、どんな風にしたら良いのか分からないけれど
今日はなんだか卒乳に向かって一歩踏み出した気がします

でも、やっぱり寝かしつけるときにはおっぱい、使ってしまう私
ぴったり寄り添い合って添い乳してる「この時」
「この時」がkokkoと同じように私も至福の時

卒乳の時はきっと私が泣いちゃうんだろうな・・・

おっぱい | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
つのだ★ひろ!?
2005 / 10 / 03 ( Mon )
この育児休暇中に
私も一つくらい習い事したいなぁと思ってました

kokkoを連れて行けて
そばにいるkokkoにも良い影響があって
わたしも好きなことで
お金がかからなくて

と思ってたらあったあった!

「ゴスペル教室」
8回のコースで、市主催だからタダで、なんと講師が「つのだ☆ひろ」!

今日、当選の結果通知!
わ?い、わ?い行ってきます

初ゴスペルしてきま?す
私のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
パパさん
2005 / 10 / 02 ( Sun )
今日のランチはパパさん達にも参加してもらいました。

この企画がふと思いついて「夜遊びしちゃったママ仲間」に連絡。

メールを送ったのは先週の平日、昼間。
「今度の日曜日、パパも連れてランチしない?」
というメールに次々に返事が・・・
みんな大賛成!

場所とか時間とかあっという間に決まりました。

平日で昼間の私のメール・・・みんなご主人に了解は得たのでしょうか?

いやいやそんな連絡をご主人ととっていたような様子は感じられないくらい素早い反応が返ってきました。


さてさて今日のランチ。
パパさんたち、みなさんニコニコでこの「突然の会」に集まってきてくれました。
ママ達に勝手に決められた会だったのに・・・

みんなご主人優しい人で良かったね!


第2回家族ぐるみの会、またやりたいなっ
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/blog-entry-112.html

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恋愛運
2005 / 10 / 01 ( Sat )
細木数子の本買っちゃった
節約生活中なので本屋で「どうする?」「どうする?」を夫と連発して・・・

で、「二人とも同じ運命星だったら一冊ですむから、そしたら買おう」と言うことに・・・
立ち読みしながら二人の運命星を割り出しました。

そしたら、なんと二人とも水星人。
ということで我が家の本棚に細木数子の本が仲間入り。

kokkoが寝た後で、二人で夜な夜な読んでました。

私は来年が大事な年なのか・・・再来年にくる大殺界の前に今頑張ってることにメドをつけなくちゃ・・・ふむふむ・・・

自分の仕事のことやkokkoのことや友達のこと、今、頑張って取り組んでることなどなど振り返りながらこれからの事を考えるきっかけになって買って良かったです。新しい目標なんかも見つかったりして・・・

そして読み進めていったら
あれれ、、、「恋愛運、来年すごく良いみたい」って夫が言い出しました。
どれどれ、、、と私。
「ホントだホントだ!」
二人で大喜び。
なんだか30過ぎても恋愛運が良いと嬉しいものなんですね。

「ステキな人が現れたりして?」とか「長谷きょんみたいな子に出会ったりして?」とか大興奮の夜になりました。





| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
