-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
鮫川
2005 / 09 / 30 ( Fri )
「大きいばあば」に会いに病院へ。転院したので、ばあばの書いてくれた地図を頼りに行きました。
今日は、最高にステキな秋晴れ。空がキレイ!風が気持ちいい!

キーポイントは「鮫川」
「鮫川を越えたら右折して・・・」

サメガワって言う言葉を聞いただけで何だかワクワクしちゃいます。サメがいる?サメがいた?サメのジョーズ的なあの背びれが見える?な?んて・・・

日立・東京方面へ車を走らせているとあった、あった鮫川!

想像以上に大きな川。橋を渡ると川の先には海が広がってました。
空と海の青のコントラストがホントにきれいでした。

「これが鮫川!」
知らなかった場所を知ることができただけで嬉しくなる。
毎日のなんてことない日常の中で「はじめて知ること」や「はじめて経験すること」を見つけて楽しんでいきたいな。

今日も二重丸◎!

「毎日」がたのしいなっ




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芸術の秋しました
2005 / 09 / 29 ( Thu )
今日はママ4人、ベビー4人でココスを荒らしてきました。(離乳食メニューがあると聞いて早速・・・)

そのあと、みんなと別れkokkoと二人で市立美術館へ。
ベルギーにある「ゲント美術館」が来てるので行ってきました。
なんともなじみの薄いベルギー美術、、、「たのしいかしらんっ?」と思って行ってきたけど、良かったんです。
マグリット、日本人好みのミレー、コローの作品もあったりして全然退屈せずに見られました。

kokkoと一緒に同じ物を見ていることが嬉しい私。
ウチにいる時より、ずっとkokkoときちんと向き合ってあげられて・・・だから私、kokkoとのデートが大好き。洗濯も掃除も食事の準備もほっぽりなげて
kokkoとの甘い時間を今日は楽しんできました。
帰りに美術館の中にある滑り台で遊んで帰ってきました。

私がもう10年以上も大好きな絵、クリムトの「接吻」
いつか本物がみたいなぁって思います。
でも、「海外旅行は子育てが終わってからね」と夫と言ってるので、オーストリアに行けるのはきっと20年後、30年後・・・。

その時はもうkokkoは誰かと結婚して私とは一緒には住んでないはず。
kokkoは福島を離れ遠くに住んでるかも。海外だったりして・・・

・・・なんだかそんな事を思ったら切なくなるのでした。




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日のおめざ
2005 / 09 / 28 ( Wed )
まだまだ続いてます
我が家でおめざフェア!

今朝は松の星食品の「葉わさび」
夕食は「チーズ工房のこだわりピザ」を食べました

http://www.optic.or.jp/com/matsunoya/matsunoya.html

http://www.a-fromage.co.jp/
買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きょうの事
2005 / 09 / 27 ( Tue )
今日は、夫がお休み。
そこで、おめざフェアへ行ってきました。
(はなまるマーケットのあれです、あれで人気だったお店の商品が買えるんですぅ)
「節約生活の事を忘れて楽しもう!」と夫と朝、「今日のめあて」をたてて行ってきました。
今日が最終日だったので次々に商品がなくなり完売!・・・そのことがますます会場を熱くする!って感じで熱気ムンムン、みんな食べる気満々って感じでした。

食べた食べた、買った買った!
最近節約生活キャンペーン中だったため寂しかった我が家の冷蔵庫、それが一気に「開けるのが楽しくなる冷蔵庫」になりました。

さっき、西光亭の黒蜜食べました。しあわせ?http://www.alles.or.jp/~seikotei/

でも、なんと言っても私の一番!は、去年に引き続き買ってしまった長崎角煮マンです。
http://www.cmcm.co.jp/NMK/001/001iwasaki.html

今もこのブログ書きながら、もう一つ食べようかどうしようか悩んでます。




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
mayuちゃん
2005 / 09 / 26 ( Mon )
今日は、mayuママの企画で「お外でお弁当たべよう!」と言うことになりました。もちろん私、二つ返事で参加。
昨日のリベンジです。

さてさて、今日のブログはkokkoのことじゃなく、mayuちゃんについて。

mayuちゃん、今日はいつもよりずっと朗らか。
会ってすぐ、ニコニコ。
私のところや他のママさんのところへ行ってはニコニコ笑顔で甘えてる。

しかも、お友達に髪の毛ひっぱられても泣かないし、お友達に大きな声出されても泣かないし強くなった感じもする。

ここ2週間会わなかっただけ変わったなぁって思った。

そのこと私が言おうとする前に、mayuママが
「ここ3?4日で、mayu誰にでもニコニコするようになったんだよ。変わってきたみたい」
と言った。
最近行ったお店やさんでも、目があった人に笑顔みせてた話も聞かせてくれた。

そう、人は変わる。

だから「この子はこういう子」っていう風に決めたりなんかしないでいてあげたいなぁって思う。
わたしも「ウチのkokkoは、こういう子なんだ」っていうような話、してしまうんだけど・・・

「人は周りの人が期待したように育つ」
この事、「ピグマリオン効果」っていうんだよね。

過度に期待して「その子らしさ」を損なってしまう事に気をつける必要はあると思うけど、ピグマリオン効果、そのことを心にとめておくことは大事かなって思う。

「友達に乱暴なんだぁ」とか「愛想が悪いの」なんて、マイナスな見方がある意味、先に言った「期待」になり、ますますそれを助長するってことになるんじゃないかなぁと思う、、、、

だから、できるだけ、できるだけ、今、目の前にいるベビーの今の性格や特質をおおらかに受け止めて、前向きに子育てしていこう!(ね、自分!)
人は変わる
私も変わる
kokkoも変わる




kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
愛してる
2005 / 09 / 25 ( Sun )
「俺の事好き?」
ちゅっ!(ほほにキス)

「俺は愛してるよ」
=====ってkokkoに言ってました。今朝、私、朝食を作りながら聞いちゃった!

「へ?そんな事いえる人だったんだぁ」
って感じです。夫にそんな事言われたことないよ?!!!!

パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒い?寒くない?
2005 / 09 / 24 ( Sat )
「今日は、21世紀の森公園に行く!」
って決めてたから朝から張り切って準備。
夫に、私とkokkoのお気に入りの公園を見せてあげたかった。

「でも、今日寒くない?ホントに行くの?風が強いよ」
と、夫に言われても
「大丈夫、大丈夫。寒くない寒くない」
と着々と準備、準備。

お弁当、おやつ、飲み物、敷物、ビデオ、カメラ、忘れ物無し!
そして、お昼の時間に合わせて公園に到着。

でも、でも、公園には誰もいませんでした。
ただ一組の親子が「寒い寒い」と言って足早に公園を出て行っただけです。
いつもお昼の時間は、沢山あるベンチは家族連れで埋まってて座るのも一苦労なのに・・・

結局、私たちだけ。

結論、「今日は風が強くて寒かった」みたいです。

ウチに帰って、客間に敷物ひいて3人でお弁当食べました。
私は「残念だったね」
と言ってるのに
夫は「おもしろかったね」
と言ってニヤニヤしてました。

いやいや、ホントに今日は寒くないし風も強くないと思ったんだよ!!!









おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
落ち着いて 落ち着いて
2005 / 09 / 23 ( Fri )
今日の体操教室
あんなことがあって行くのをやめてたけど
とにかくもう一度行ってみてから決めようと思い行くことにしました

心に余裕を持って落ち着いて冷静に判断しようと思って、かなり早い時間に到着・・・

なのに
あれれ???入り口が開かないぞう・・・押しても引いても・・・


なんと今日は体操教室、お休みでした(そりゃそうだ)

体操教室で一緒のママ友に「23日はお休みだから気をつけてね」って自分でメールしたのにぃ・・・


その後、行ったお墓参りで「転んじゃだめだよ?」って妹に言っておきながら
自分で転んで足の小指をケガしました


「落ち着いて、落ち着いて(→自分)」

http://kokokoutan.blog8.fc2.com/blog-entry-110.html
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
kokkoのお気に入り
2005 / 09 / 22 ( Thu )
ママの手作りお菓子より市販の物が好き、トホホhttp://kokokoutan.blog8.fc2.com/blog-entry-107.html
CIMG0596.jpg


アクアマリンに出来たキッズリウムで遊ぶ。床が柔らかいからママも安心、色んな動きに挑戦させちゃう!
CIMG0628.jpg


絵本が大好き(になりました)良書といわれ再版を重ねている本はやっぱり子どもの心をつかむから不思議です。「かばくん」「のろまのローラー」がお気に入り。http://kokokoutan.blog8.fc2.com/blog-entry-31.html
CIMG0661.jpg


トイザらスへ行ってkokkoの誕生日プレゼントをみた後で、スーパーセンターへ。ここのカートがだ?いすきなkokko。このカートを誕生日プレゼントにしたいくらい良い反応するんです。
CIMG0650.jpg



公園にはよく行くのですがkokkoが一人で遊べる遊具は多くありません。そんな中「21世紀の森公園」では赤ちゃん用の遊具があります。kokkoが公園で一人遊びしている姿をみるのは何とも嬉しい!
CIMG0685.jpg

お気に入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オークション 初出品
2005 / 09 / 21 ( Wed )
最近、オークションでおとした百玉そろばんの出品者の方の対応の良いこと良いこと。びっくりです。
一方、最近、ネットである買い物をしたんですが、そちらは「ネットショッピングの被害に遭ったのか?わたし・・」って思うくらい対応が悪くて・・・。

そんな中、私も、オークションに出品してみようと思って申請したところです。
ネット初心者のわたしにできるのかぁって心配・・・
あんなに迅速に対応できるか心配・・・
でも、なんでも経験してみないと、と思って。

来週くらいに、「季節はずれの家庭用プール」ヤフーオークションで見つけたら私ですから・・・
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/blog-entry-71.html

できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
節約生活キャンペーン中
2005 / 09 / 20 ( Tue )
育休中とはいえ専業主婦中。
「上手にやりくり」も今のお仕事だろうと思って只今、節約生活キャンペーン中です。

で、早速かわいい家計簿、買ってきましたよ、1500円。
で、袋分けにお金をいれようと封筒買ってきましたよ、190円。
で、生協の家計簿講習会に申し込みましたよ、500円。

ふーっ
準備万端です。

なんか準備万端になったところで、自分の気持ちが盛り下がっていくのがわかるんですが・・・どうしよぅ。
このままではこのキャンペーン、出費だけで終わってしまう?
私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
後味が悪くて
2005 / 09 / 19 ( Mon )
今日は、kokkoの誕生日プレゼント買いの下見に行ってきました
ばあばと妹と夫と私で、kokko一人を囲んで大人4人があーでもないこーでもないと言いながら・・・

そこで私の「知り合い(女性)」に会いました
少し立ち話をして近況を話していたら、会わないうちに彼女は二人の子持ちになってました

でも、彼女の周りには子どもは一人しかいません
彼女のいう0歳児のベビーが見当たりません

「どうしたの?」
と私が聞くと
「うちに置いて来た、口におしゃぶりをくわえさせて・・・」
というのです。
もちろん誰かいるのかと思って話を聞いていたら誰もいないところに置いてきて、しかもおしゃぶりが離れないようにテープでくつけてきた、というのです

そしてその子のことを「げぼこ」と呼んでました
うまくミルクが飲めなくて吐いてしまうからだそうです

ショックでした

彼女のことをよく知ってたわけじゃないけど、もっともっとわからなくなりました

でも、もっとショックだったのは、
「私はその話を聞いてるときどんな顔していたのかな?」
と言うことを考えたときです

当り障りのないような表情を浮かべて、もしかしてニコニコしていたのかもしれません
そのことを思い出すとさらに落ち込みます

母になって強くなった、って自分のこと思っていたのに・・・
こういう時にヘラヘラしてる自分、全然強くない、やさしくない







私のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
わーい わーい!
2005 / 09 / 17 ( Sat )
今、kokkoを寝かしつけてオークション見てました

欲しかったものが破格で買えました
百だまソロバン 560円な?り?

うれしい うれしい!

オークション一勝一敗なのだっ
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/blog-entry-80.html

私のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
これから
2005 / 09 / 16 ( Fri )
kokkoと同じ月齢のベビーのいるママ友の家へいきました

ベビーたちにはお昼、とうもろこしを食べさせました

なんと、その子は両方の手でしっかり、とうもろこしつかんで食べてました

うちのkokkoはひとつひとつ私がほぐして口の中に入れてあげないと食べないのに・・・

このごろkokko 小さい殿さまになってます
うまくいかなかったり、楽をしたかったりすると泣いて怒ります

そろそろkokko一歳

私の今後の育児の目標!
 
いつでも「万能なお母さん」じゃないようにしようってことです

kokkoの泣き方みてて「kokkoが私の手を借りて楽をしようとして泣いてるな」って時がわかるようになってきました
そんな時はできるだけ頑張らせようと思います
そして『そういう時の「泣き」ではママは動かない』ってわからせたいな、と・・・


今日はkokkoがつたい歩きをした後で座るのが苦手で、それをしようとしたときに泣きました「(助けてよ?)」と・・・
でも、ちょっと頑張らせちゃった、「一人でやってごらん」って・・・

で、その後ゴチンって机に頭ぶつけたので、そのときは抱っこしてあげました

今まで以上にkokkoにやらせてみようと思うから
今まで以上にkokkoのこと注意してみてなくっちゃなぁと思います

すこ?し、kokkoのしつけについて考え始めた私です



しつけ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
夜遊びしました
2005 / 09 / 15 ( Thu )
急に決まった高校の時の同級生との夜遊び

「今日、子ども寝かしつけた後、9時に出てこられる?会わない?」

夫がまだ帰ってこなくて、ちゃんと相談もしてないのに、「行く!」って即答しちゃった
なんだかこの「勢い」
これに今、乗らなくちゃ絶対こんなことできそうもないって思えて・・・

夫の帰宅8時、相談したら快諾
日常じゃないことが起きることに夫も一緒にわくわく 興奮気味 せっせと出かける準備手伝ってくれました

kokkoを寝かしつけてから出かけました
ファミレスでの夜遊び 3時間あっという間でした

夫は初めて「kokkoと二人きりの夜」の経験でした

その結果は・・・
kokkoは一度、目を覚まして泣いた(みたいです)
で、夫は「からすの歌(七つの子)」を歌ってねかしつけた(らしいです)

帰宅後、夫は「俺の歌でkokko寝てくれたゾ」と自慢げ
どんな風にねかしつけたか嬉しそうに話していました

私も初めての子育てで自信ないけど
男の人はもっと自信ないんだろうなぁなんて思いました
「ママにはかなわない」って思いもあるのかなぁ きっと・・・
だから今回のことみたいなことを重ねていく中で「自信」ってついていくのかもしれない・・・
「パパも一緒に楽しく育児しよう!」って思うならパパを信じてゆだねてみることも大事なのかもなぁと思いました






おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
母は強し!
2005 / 09 / 14 ( Wed )
かぜ ひどくなる前に治しましたよ!
(エライ!)

健康系オタクの妹から
「鼻うがい、がいいよ」と以前から言われていたのですが
それだけは勘弁、と言う感じで避けてきました

でも今日、とうとう初めての鼻うがい、しました

まず、鼻の穴めがけて水圧を最高にしたシャワーをあてるのです
そして、さらに勢いよく鼻から水を吸って口の中からその水を出すのです

想像しただけで痛いでしょ???

確かに痛いんだけど鼻の痛みがひく頃には
なんだか鼻もノドもいい感じ!
ぼーっとしてた頭まで爽快に!

kokkoママ、復活です

復活して頭もすっきりしてきたところで
イトマン対策考えなくちゃっ
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嫌われkokko
2005 / 09 / 13 ( Tue )
今日は、イトマンでやってる体操教室。
なんとなく前から気づいてたんだけど、今日決定的な場面を見てしまったことがあります。
kokko、ある先生から嫌われてます。

kokkoと同じ月齢くらいの子に「かわいい、かわいい」「がんばれ、がんばれ」を連発するのにkokkoにはほとんど声をかけません。
でもイトマンの先生たち、ほんとによくやってくれてると思うから「私の勘違い」と思って今までは自分の中で解決してきたんですが、今日、夫にちょっと愚痴ってみたら「気づいてた」というんです。
土曜日のスイミングで、夫が入れてる時にも感じてたっていうんです。
のんきな夫は「気にしうまい」なんて言ってる!!!!
もうっ!!!

今日は、その先生、一言もkokkoに声をかけず、はいはいしてるkokkoを黙ってしかも、ちょっと不機嫌そうに見ていたのです。

で夜、「夫&ばあば」にどうしようか相談。

二人はニヤニヤしながら「その先生、ママ(私)のことが嫌いなんじゃないの?」とか言ってます。傷ついて怒ってる私を見てからかってる感じ、全然真剣に考えてくれなーい。


0歳児からスイミング

見る人によっては早期教育?
そういうところに子どもを入れたときから競争の原理が働くし、こういう思いを経験するのは覚悟しておかなくちゃいけないこと、と言われてしまうかもしれない。

だったらスイミングやめる?

えーん
悩んでます
おかげで2年ぶりに風邪ひいた


kokko | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ただいま?
2005 / 09 / 12 ( Mon )
昨日の晩、kokkoも疲れて早く寝たので、ブログ書くことはできたんですが
なんだか余韻浸ってました。

は?楽しかった!
kokkoも楽しかったハズ
夫もそんな私たち見て楽しかったハズ

家族だけの水入らずの旅行も楽しいんだろうけど、実は今回の旅行は学生時代の友達、三家族でこびとの森に集合したんです。

みんな小さい子どもがいるから全然ゆっくり話することはできなくて
バタバタしてました。
でも、そのバタバタ感さえも楽しいんです。
家族風呂に急いで入ったり、食事はバイキングなので子供のために行ったり来たり。その合間を見て早口で近況話したり、学生時代のことを話したり。
夫がその様子を見て「忙しいなぁ」と言って笑ってました。

でも、私の宝っこ、kokkoを、私の大事な人たちに見てもらえて良かったって思います。
みんなの宝っこも見られて良かったなぁとも思います。

こういう旅、ときどきしたいものです。
そしていつか、子育てが終わってみんなでその充足感に浸ったり思い出話したりしながら大人だけの旅なんてできたら最高だなぁなんて思います。

おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
行ってきまぁす
2005 / 09 / 09 ( Fri )
明日からkokko初旅行!
那須の「こびとの森」行ってきまぁす!

もう那須は寒いのかな?秋ものの服、今から買いに行っちゃおうかなぁ!!!

こびとの森http://www.kobitonomori.com/

帰ってきたら、写真満載の旅行記アップします!
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
とられる子  とる子
2005 / 09 / 08 ( Thu )
kokkoは、おもちゃとられる子、とる子と分けるなら「おもちゃとられる子」でした。
でも、この前、初めて「他の子の物をとるkokko」を見たんです。

おやつタイム。
私は手作りおやつを作っていきました。
周りの子はみんな市販のお菓子。
kokkoは私のおやつには見向きもせずに、他の子の食べている市販のおやつに手を伸ばして取ったのです、やめさせようとする私の手を払って抵抗して・・・。

「だめだよ」って言いながらも、kokkoにもそういう自己主張の強さが備わってきたんだなぁと思ったらうれしくなりました。
今までのkokkoをよく知ってるママ友さんたちにも「kokkoちゃん、おめでとう」と声をかけてもらいました。
ちゃんとkokkoを温かい目で見ててくれてるママ友さんたちにも感謝です。

「みんなで、みんなの子どもを育てていきたいね」って思います。


でもさっ、なにもよりにもよって張り切って作った手作りおやつ拒むことないでしょうぅ!!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
虫苦手ですが・・・
2005 / 09 / 07 ( Wed )
バッタつかまえました!

CIMG0496.jpg


でも、私は虫が苦手・・・
でもでも、男の子を持った母としてがんばります!
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夜の授乳
2005 / 09 / 06 ( Tue )
kokkoの離乳食はいたって順調
この調子でおっぱいとめて生理復活して二人目妊娠!といきたいところですが
おっぱいの回数はぜんぜん減りません。

特に夜の授乳は相変わらず頻回です。

昨日、夫が早く帰宅。
kokkoのお風呂は夫にお願いして、そのあと、久しぶりに一人でゆっくりお風呂に入りました。

久しぶりの「一人」の時間&空間

ふと、本屋さんへ行きたくなりました。
立ち読みして、好きな本買って、ミスドでコーヒー飲みながら読破して。


気づかないうちに自分のペースで生活できないことへのストレスはたまってるのかもしれません。

本屋さんはいけなかったけど、お徳用サイズのポテトチップスを食べて
ストレス発散しました。
さ?今晩もがんばるぞぅ!
離乳食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
復活!
2005 / 09 / 05 ( Mon )
ちょっと目を離した隙にkokkoにパソコン、やられました
最近ずっと休まずブログ更新してたから
修理に出したパソコン、はやく直らないかなぁと思ってすごしていました

でも、そのおかげで滅多に自分からは電話もメールもくれない「友情片思い」の友達から連絡がありました。

「ブログ更新してないようだけど体調悪いの?」
って彼女。
「心配してくれたの?なんかうれしいな」
って私。
恋のかけひき、みたいな会話じゃないですかっ!!!

というわけでパソコン&ブログ復活です

パソコンkokkoにいじられないようにしなくちゃね
私のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ごめん ごめん
2005 / 09 / 01 ( Thu )
夫が風邪気味
大きなくしゃみ3連発!

kokkoが気持ちよさそうに寝てる時だったので
つい私が言った一言は「kokko起きちゃうよ」でした。

「普通は、「大丈夫?」って聞くんじゃないの??」
って夫に言われてしまいました

なんでもかんでもkokko優先、kokko一番になりがち・・・
気をつけないと夫がすねちゃうね(^^)/
パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
