-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お元気ですか?
2005 / 08 / 31 ( Wed )
今日も暑い一日だったけど、夕方になってkokkoと散歩しているとちょっと寒いくらい・・・。「夏も終わりなんだなぁ」って思います。

「夏のおわり」を感じるとき思い出す事があります。

今の仕事に就くために、浪人していた時のことです。

クラスの大半が夢を叶えたのに、夢破れてまたまた昨年同様、「受験生の夏」になってしまった私。

同じように浪人生になってしまった男子2人。

毎日のように3人で図書館に通いました。

仲間がいなくたって夢を叶えられる、強い人もいるのかもしれないけど、私の場合は「あの二人がいたから」なんです。

夏の終わりに「合格」の通知が3人全員に来て、みんなで喜んだあと、それぞれの遠く離れた自分の地元に帰ることがこの事で自動的に決まり、もう今までのように会えなくなることが寂しくて私は泣きました。そして二人もちょっぴり泣きました。
その時、3人で赤い目をしたまま撮った写真。

その後、何年かはいつもその写真を見えるところに置いておいたけど今はもうアルバムの中へしまってしまいました。
就職したての頃は仕事が辛いとき「あの頃」の写真が支えてくれました。

今日は久しぶりに「あの頃」を思い出しました。

お元気ですか?私も二人に見習って今「4人家族」目指してるよ?!










私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもkokko
2005 / 08 / 30 ( Tue )
この前、私がヤクルト飲んでたらkokkoも「(ちょうだい)」って顔して寄ってきました。
まだ、ヤクルトデビューは早いので飲ませはしなかったのですが、渡してあげました。
そしたらすかさずkokko、上のフタの方ではなく、下の方、、底をかじり始めました。

「それ、ママも小さいときやったんだよ(^^)/」
上からフタあけて普通に飲んだらあっという間になくなっちゃうから、ゆっくゆっくり飲むために下の方をかじってちょっとずつ飲んでたっけ・・・。
kokkoにはそんなつもりなかっただろうけどそんなことを思い出しました。

(給食の時はそうやって飲んだ空のヤクルト持って「先生、ヤクルトの中身が入ってませんでした」とか言ってふざけてたなぁ)

なんだか子どもって、なにげない日常の中で楽しいことを見つけるのがホントに上手なんですよね。
今の「ベビーkokko」との時間も楽しいけど、これから先の「子どもkokko」も楽しみだなぁ

kokko | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
自分だいすき
2005 / 08 / 29 ( Mon )
妊娠前やっていたバドミントン。あと、他にフラメンコとお花、習字・・・。
殆ど毎日のように仕事から帰ると急いで夕飯の用意をして、習い事やサークルへ行ってました。

その時のバドミントンのお友達がやってきました。
「私が、まだ夫に子どもを預けて3時間以上出かけたことがない」という事を知ってえらく驚いていました。

「そうかぁ私ってそんな風に思われていたんだ」という事を知って昔の自分を思い出しました。
確かに確かに、「自分大好き」で「自分のやりたい事最優先」の人でした。


「まだやりたいことがあって」とか「自分が未熟だから子どもなんて産めない」と言って子どもをつくる事に踏み込めない友達が何人かいるけど、大丈夫だと思うんだけどなぁ。こんな私でも楽しく育児やってるよ?ん!


私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザ!男の子
2005 / 08 / 28 ( Sun )
このごろkokko、男の子っぽくなってきました。
顔つきも、動きも、声も!

我が家は、物が、見えるところに全然ない。でも、そんな部屋はkokkoには物足りないらしい。最近色々kokkoのために見えるところにわざわざ物を出して置いておくようにしました。ちょっとごちゃごちゃしてるウチの方がkokkoの好奇心は満たされるみたいです。
osigoto.jpg


逆に私の実家は、物だらけ・・・kokkoには大きなおもちゃ箱のようなおウチ。ひゃーっ!!!って奇声あげて喜んでます。
kokko | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
kokkoもぐってますよ?
2005 / 08 / 27 ( Sat )
スイミング続いてま?す
どこへ行ってもkokkoが一番小さいベビーって感じだったのに、最近はkokkoお兄さんになることも増えました
スイミングでもそう、
kokkoより小さい6ヶ月、7ヶ月のベビーが同じクラスにいます。
CIMG0409.jpg

kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
kokkoに出会えたこと
2005 / 08 / 26 ( Fri )
kokkoが生まれたことは色んな偶然の連続の中でのことなんだ、と思う。
そう考えるとき、その偶然の様々な出会いや出来事に感謝したくなる。
自分にとって悲しかった思い出さえもプラスに考えられる。

偶然なんだけど、kokko以外との出会いは考えられない・・・。
偶然が必然になるってこういう事なんだろうなぁ、と実感するのでした。



パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
たのしいな
2005 / 08 / 25 ( Thu )
9月に学生時代のお友達と久々の再開です

ここ2?3年会わなかっただけでみんな家族が増えて、きっと、にぎやかな会になることでしょう

で、今、私が毎日考えてるのはお土産

みんなのお子に何買っていこうかしら・・・

はしるくるまアクティビティブックhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0312494009/oyakoeigosinc-22/249-6331901-2833100

のいちごおままごとシリーズhttp://www.rakuten.co.jp/mg-mail/?

トーマス大判仕掛け絵本http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0679880720/oyakoeigosinc-22/249-6331901-2833100
kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
さよなら大好きな人
2005 / 08 / 24 ( Wed )
「主任が『挨拶が無い』って怒ってるよ」
と、人づてに聞いて慌てて菓子折持って挨拶に行きました。

そうそう、私は只今育児休業中。

5月に挨拶に行ったときは、主任がいなくて他の人たちに挨拶をして帰ってきてしまいました。
主任はそれが気にくわなかったらしい・・・

って、もともといつも怒ってる人で、部下である私を守ってくれるときはすごく心強いんだけどその矛先が私に来るときも度々。
育休に入ったときは主任と離れられた事が嬉しかったなぁ。

ようするに私はあまりその主任が好きではなかった。

でも、、、、

何かの拍子で「どんな曲が好きか」って言う話になったときがあった。

そしたら主任「さよなら大好きな人」って答えたんです。
「?????」
「花*花」の「さよなら大好きな人」と言うことに気付くまで時間を要しました。で、ようやく気付いたときはびっくり、びっくり、びっくり。

主任が好きな物なんてあんまり興味なかったけど「さよなら大好きな人」には驚いて、私も持ってたCDをもう一度聴き直してみました。
「♪さよなら大好きな人♪さよなら大好きなひーと♪もう会えない人♪」

こんなロマンチックな曲が好きな人なんだ、と思ったらちょっと主任の見方が変わってしまった。「嫌いな主任」にかわりはないんだけど。

お化粧もしないし(言い忘れました、女で?す)髪もぼさぼさで、いつも怒ってばかり、仲間を作るのも苦手な主任があの曲に心が止まるなんて。
でも、きっと主任にも、今のご主人と出会う前に、好きな人がいてその人と良い恋愛をして別れた、なんていう経験があるんだろうなぁと思うとちょっと距離が縮まるような気がしました。「絶対主任とはわかりあえない」なんて思っていたのに。


実は、私も好きな曲なんでときどき鼻歌で歌うときがあります。
でも、そのたび主任の顔がちらって浮かぶのでそれは勘弁って感じです。




私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
育児相談
2005 / 08 / 23 ( Tue )
「最近うちの子の乱暴さが際だってきて心配なんだ・・・」
と、ママ友からの相談。このところしょっちゅう同じ事で悩んでるようで
「ではでは、」とお宅へあそびに行って参りました。

kokkoの女の子のお友達、お誕生日も一日違い。

確かにママの言うとおり、kokkoからおもちゃをとられないように後ろに隠したり、とられそうになると顔に手を伸ばして阻止したり。

でも、これからきっとkokkoだってもっと動きが良くなれば同じようにお友達に手を出すこともあるだろうし。
いつか行く道・・・女の子だからkokkoよりもちょっと早く先を行ってるように思えるんだけどな。

「大丈夫、いつかウチもそうなるし」
「大丈夫、大丈夫」ってアドバイスして帰ってきたけど何だか私自身すっきりしない・・・。

最近ずっと同じ事で悩んでる人に「大丈夫、大丈夫」って安心させてあげてもきっと解決してないんだろうなぁと。

「自分の身において考えよう」と思いました。

kokkoがお友達に手を出したりおもちゃを隠したりするような意地悪をしたら私はどういう風に対処するかな?
「何が原因でそんなことする」って考えるかな?

もう少し待っててね、私も一生懸命考えてみるよ。

しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もじゃもじゃ子
2005 / 08 / 22 ( Mon )
私はくせっ毛。
(そして、悲しいかな、kokkoもくせっ毛のようです、ハイ。)

で、今日は夫の帰りが「5時!」って事で一年ぶりにストレートパーマをかけに行くことにしました。

朝からウキウキでした。

でも、そのウキウキタイムが近づいてくるのになんだか気が重い。

とうとう「行かなくてもいいや」という気になってしまいました。

私のストレートパーマは3時間くらいいつもかかってしまう。初めてそんなに長い時間、夫にkokkoを預けるわけです。

夫は張り切って帰ってきました。「離乳食もお風呂も寝かしつけも全部やるから行って来て大丈夫!」とやる気満々でした。

そのやる気をみたら「行きたくない」とは言えなくなって、美容院へいくことにしました。

でも、どうしてもイスにずっと座ってることはできないような気がして美容院の前で行ったり来たり。

結局、入らずに、近くの本屋さんで漢字検定の本を買い、近くのスーパーで食材を買い帰ってきてしまいました。
まだ子どものいなかった頃、子どものいる友達から今日の私と同じようなエピソードを聞いたとき「私はそうはならないはず」と思った事を思い出しました。

自分の時間は作った方が良い育児が出来る時期も来るんだろうけど、今はできるだけ一緒にいたいなぁ、この時はホントに短く貴重な時だって分かるから。



私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
決めた!決めた!
2005 / 08 / 21 ( Sun )
子連れの宿を探している人なら一度はヒットしたことがあるだろうと思われるこびとの森

金額がちょっと高めかな?と思って躊躇したけどやっぱり色々他をみた後でここのホームページに戻ってきてしまう・・・

離乳食の料金やらkokkoの宿泊代が全然かからないことを考慮するとそんなに他のところより高くならないことが分かってとうとう決めてしまいました。
9月の家族旅行は「こびとの森」です!

kokkoも私たちも喜べる場所だった!なんていう感想がここで書けるような場所であることを期待します!

こびとの森 http://www.kobitonomori.com/
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
スリング風評被害
2005 / 08 / 19 ( Fri )
スリングの風評被害ってなんだ???

kokko2ヶ月の時から、だっこひもはスリング。
一番最初にkokkoをスリングに入れたとき、泣いてばかりだったkokkoがすごく気持ちよさそうに私の腕の中で眠ってくれた表情を今も忘れられない。そして、疲れのピークだったその時の私は、体のどこにも力が入らずに楽にkokkoを抱っこできるこの快適なだっこひも、「スリング」に感動してしまいました。

その後、少し余裕が出てきてネットや書籍でスリングが赤ちゃんに及ぼす良い影響を知って、ますますスリング愛好家になったのでした。

し・か・し・・・・

スリングにkokkoを入れて出かけるようになると
いやいや色々言われました。

「こんなところに赤ちゃん入れて苦しくないのかね」
「かわいそう、赤ちゃん」
だいたいこういう意見は年配の方々です、親戚のおばちゃんとか。

ネットで「スリングの風評被害」って言葉を見たことがあって「?」って感じだったけど、なるほど、こういう事なんだ、と思いました。


でも、「今日はkokkoとお話ししながら散歩するぞ」という時にはスリングにきまりです。他にも抱っこひも、おんぶひも、ベビーカーって持ってるけど、スリングが一番!
kokkoの視線を追いかけてkokkoの耳元でお話ししてあげることができるから・・・

従兄弟のお嫁さん。もうすぐ二人目誕生です。「お祝いはスリングがいい」とリクエストされました。
うれしい!スリング仲間になるね。張り切ってプレゼントさせていただきますっ。





おでかけ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子連れ初旅行!
2005 / 08 / 18 ( Thu )
今、ネットで夫と夢中になって調べてるのは
那須旅行の宿泊先。

離乳食もだしてくるペンションが探せば色々あって
おどろき!

未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
サーカス!
2005 / 08 / 17 ( Wed )
当たった当たった郡山でやってるサーカスの入場券。(大人二人分、しめてドンッ!5000円なり?!やった?!)
そして昨日、夫とkokko、3人で行ってきました。

kokko初めてのサーカス
夫初めてのサーカス

大音量の音楽にも、ミラーボールの光にもkokkoは怖がる様子もなく、特にピエロや動物の演技では手を叩いて喜んでいました。
夫も大興奮。終わる前から「また来たい、また来たい」と連呼していました。

ディズニーランドデビューも遠い将来でなくても良いかも・・・昨晩、夜泣きすることもなかったし。

次のお楽しみイベントは「ディズニーランドに行こう!」にしようっと。
まずは「まだ早いんじゃないの?」と言ってる夫の説得から開始です。
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嫁・姑なのだっ
2005 / 08 / 15 ( Mon )
夫の実家に行って「嫁」して参りました。
kokkoが出来てから舅も姑も、ホント私へのあたりが柔らかになって「孫はかすがい」だなぁ(造語)なんて思ってます。

でも、kokkoが出来る前はいつも出来の良い夫の妹さんと比べられて全然可愛がられないお嫁さんでした。

舅も姑も歳をとったし、今はもう意地悪なことされないし、夫は優しいし、私も母になったし・・・じゃぁもう、舅、姑を許してあげてもいいじゃないか?って自問自答するんだけどどうしても素直になれない私がいるのでした。

私はずっと、「お年寄りにも子どもにも優しくしてあげられる人」と自分の事を思ってました。そして、そういう仕事を目指してそして今それを職業にしてます。天職だとずっと思ってました。

でも、そうじゃない自分を「嫁」をしてみて知ることになったのです。


kokkoが寝る時間になりkokkoと一緒に布団の用意された部屋に行き「どうしてもっと優しくしてあげられないんだろう」と思ったら涙が出てきました。
どうしてこんなに意地になってるだろう・・・



私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
母の私
2005 / 08 / 14 ( Sun )
産後、よく髪の毛が抜けるっていうけれど私も例にもれずやっぱり毛が抜けました。特に前髪。

最近その前髪が無かったところから元気な毛がにょきにょきと何本も生えてきました。

髪の毛を後ろにひとつに縛ると、出てきた毛がまだ長さが無いためにオバQの毛のようにたってしまうんです。

今日あったママ友。
私と同じように髪の毛一つに縛ってました。
そして、私と同じように前髪が何本もぴょーんっと立ってました。

出てきた前髪なであって「いやいやぁ、お互い、出産頑張ったんだよね?」と労をねぎらいあいました。
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一夜干し
2005 / 08 / 12 ( Fri )
学生時代の友達が新潟から夫婦でやってきました。

おみやげももってきてくれました。

イカの一夜干し、2枚入ってました。
フライパンで一枚焼いてみんなで食べました、おいしかったぁ。

でも、「一枚は持って帰る」とのこと。この後で行く親戚のウチにもそれ、持って行くんだって・・・。

うわぁーケチくさい!!!って大笑い・・・
なんだか学生時代の感覚が蘇ってきて懐かしく感じました。

最近、「大人の付き合い」が抵抗なくできるようなってくると
こういう感覚って新鮮。
未だに、こんな付き合い方できるのが学生時代の友達・・・。
大事にしたいなぁって思います。
kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二人目が欲しい!!!
2005 / 08 / 11 ( Thu )
ママ友が妊娠しました。
同じ10ヶ月になるベビーがいるママ友です。
おっぱいママなのになんとずいぶん前から生理はきていたそうです。
おっぱいあげてる内は生理がこないって聞いてたのに・・・。
私は生理まだこないクチです。
でも、二人目は欲しい!

5年も夫と趣味だ旅行だと好きなこと三昧だった生活で、「子どもがいなくても楽しいね、子どものいない人生も絶対アリ」なんて言ってたのにこの変わりよう・・・。
子育てがこんなに楽しいとは思っていませんでした。
子どもがこんなにかわいいとは思っていませんでした。
そのことに気付いた私は、すでに33才。
二人目、いそげ?!!!って感じです。

妹は29才、未だ独身。
kokkoを見てて最近おかしなこと言い出しました。
「結婚はできなくてもいいから子どもが欲しい」と。

kokkoが私たち姉妹の価値観を変えました。
パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はじめてのおまつり
2005 / 08 / 10 ( Wed )
初めての夏
初めてのおまつり

実家の家族と一緒にいわきおどりを見にいきました
大きな音も怖がらず、手と足をばたばたと動かしてkokkoも楽しんでました

妹も、kokkoをホントによくかわいがってくれて実家に行くと母とkokkoの取り合いをしています

お祭り中も妹と母がずっとkokkoを抱っこしていました

その間、2時間くらいの間、kokkoを抱っこしなかっただけで
なんとなく寂しい私

母と妹の手を渡って私のところに帰ってきたkokko
ちょっと離れていただけですごーくかわいく思えて、抱っこ出来る喜びを改めて実感できました

ほんのちょっとの時間だったのに・・・
だからこそ時々、kokkoとべったりの生活から、夫や家族にkokkoを預ける時間を作ることは大事なのかもしれないなぁと感じるのでした
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鼻涙閉鎖症
2005 / 08 / 09 ( Tue )
kokko、今日は耳鼻科の日。
kokkoは産まれたときから、鼻と目につながる管がつまっていて涙がうまくながれない。
何度もその管に針を通して開通させる治療をしてきたが最近またつまってしまって通院中。

動かないように、体を縛ってベッドに固定する姿を見るのがつらくて私も一緒に泣いてしまう。
子どもの病気って、なんだかすごく自分を責めてしまう。
「私が妊娠中に食べていたもののせい?」
とか、目に私も色々トラブルがあるので「遺伝なの?」とか・・・。

そろそろkokko起こして病院に行かなくては・・・
今年の七夕に、私も夫もkokkoの目の回復をお願いする短冊を作りました。

kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
kokkoの布団
2005 / 08 / 07 ( Sun )
夜中、目が覚めた
kokkoの布団がかかってなかった
そっとかけてあげた
丸くなってる姿を見ただけで
「かわいいな?幸せだなぁ?」と感じた

夫も布団がかかってなかったけど
ちょっと私の位置から布団をかけ直すには遠かったので
「まぁいっか?」と眠りについた
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
kokko、ドジなママですがよろしくね
2005 / 08 / 06 ( Sat )
今日は、私、「先輩お母さん」として「プレママ プレパパクラス」に参加。体験談を話してプレママ達の質問に答える、という機会を得ました。

引き受けたのは良いけれど、上手に話せるか心配で心配で今週に入ってからは夫にプレママの気持ちになってもらって質問をしてもらい練習してきました。嫌がる夫に毎晩お願いして・・・「ドラゴン桜」もビデオに録ってもらって今日に備えました。

今日は朝からパックまでして念入りに化粧しましたよ(^^)/

会場になった公民館までの間も、練習してきたことを復習復習。

私は「もうやだよ?引き受けなければ良かった」って何度も言ってるのに夫はそんな私をニヤニヤした顔で見て「ホント、話すの楽しみなんだね」なんて事を言ってました。

公民館につくと私の緊張、興奮はピークに・・・「ようし、がんばるぞう」と気合いを入れて車から出ると何故かお尻が冷たい。
????お尻が濡れていたのだ。
体の横に置いておいたkokkoのマグから麦茶がぜーんぶこぼれて私のズボンを濡らしていたのだ。

kokkoの着替えはあるけれど私の着替えなんてあるわけないし・・・
結局お尻が濡れてるズボンを気にしながらなんだか分からないうちに会も終了してしまいました。

私、燃えていたんです。プレママさん達が一番不安な「出産」について、少しでもその時を楽しみにできるような話をしてあげらたいな、と。
『「出産は今まで経験したことの中で一番感動出来るし一番良い経験だった」って思える』なーんてことを話したかったのに・・・

あーあー大失敗。いつも私ってこうなんだよなぁ


私のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブロック買っちゃった
2005 / 08 / 05 ( Fri )
いやいや久々のブログです。
買いました買いました、とうとうブロック。
リブロックは値段が値段なので、早々に諦め、レゴ、ダイヤブロック、ニューブロックといろいろ考えた末、和久洋三の木のブロックになりました。

でも、中古、オークションなんです。
和久洋三のがいいな、と思ってた時に、丁度オークションに出ていてなんだか運命感じて入札してしまいました。

でも、でも、オークションでやっちゃいけない失敗してしまいました。
正規の価格にかなり近い金額までついついフィートアップしてつり上げてしまったんです。

次の日の「めざましテレビ」の双子座の占いに「高価な買い物で失敗するでしょう」って言われてしまった。その通りです・・・

ってなワケで落込んでブログ更新できませんでした。

届いたブロックは我が家のおもちゃ箱に入って今日で2日目。
夫が色々作ってはkokkoじゃなくて私に見せてくれます、「楽しいね、まだまだ使えるね」と励ましてくれてます。

でも、かるーく注意されました。「今度高い買い物するときは相談してね」
と・・・。
今回は夫の言葉素直に聞きました、反省。
買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
