-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
親子ビクス
2005 / 05 / 31 ( Tue )
今まで夫か自分の母にしかkokkoを預けたことがなかったのに、初めて他の人にkokko1時間、預けました。
保育サポーターというボランティアのおばあちゃん達が会場で待機してて、親子で30分体操した後の時間のママさんだけのエアロビの間、体育館の隅で赤ちゃんを預かってくれるのです。

私がちょっと戸惑っていたら、保育サポーターの一人のおばあちゃんがよってきて、「預かりますよ」といってひょいっとkokkoを連れていってしまった。
「お願いします!!!」
と、おばあちゃんの背中に向かって私は慌てて声をかけました。
たった1時間のことで、見えるところにkokkoがいるのに心配で心配でしかたがありませんでした。
でも、kokko。最近は人見知りも後追いも始まったのに、静かにおばあちゃんに抱かれてるではないですか・・・。おばあちゃんから預けられたおもちゃに興味津々で楽しそうにも見えます。
私もだんだんと安心して、力が入り、たくさん負荷をかけて動き始めました。「そういえば、kokkoが生まれる前の晩までマタニビクス行ってたっけ」なんて思い出したりする余裕まで出てきました。

一緒に行ったママ友さんも体験で参加。
そして、そのママ友さんも人に自分の子を預けるのは初めての経験。
途中泣き出したわが子を見て、エアロビどころではなくなってしまったよう・・・。動けずに、立ち尽くしてしまいました。
その気持ち、すごくよくわかる・・・「行ってきたら?」と声をかけてあげると「(いいんだよね?)」という表情を浮かべて、走って迎えに行きました。

来年の今ごろは、私の育児休暇もあけ、どこかの保育園で、どこかの保育士さんにkokkoもみてもらうことになります。
そんなことが全然想像できず、仕事復帰しないでやめちゃおうかな、とも思ってました。

でも、「kokkoを誰かに預ける」という事のを想像することだできたし
「そういうことが出来るようになっていく」という事を想像することができました。
「仕事やめよう」とは思わなくなりました。

親子ピラティスに続き、親子ビクス、どちらも6月から入会です!

kokko | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっちゃった・・・
2005 / 05 / 30 ( Mon )
kokko新聞デビューです。
やっちゃいました
地方新聞に写真を送っちゃったんです

載っちゃいました

これやっちゃたら「親馬鹿クラブ」に入部決定ですね、えへっ。 

いろんな人に発見されてお電話頂いたりメール頂いたり・・・
贈り物まで頂いたりして「おめでとう!」なんてメッセージつきで・・・。

またどこかに写真送っちゃおうかなっ
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完売!フリーマーケット
2005 / 05 / 29 ( Sun )
今日はフリーマーケットに出店。
去年一年間は妊婦さんだったためお休み、久々の参加。

kokkoが飽きてくるだろうと思われる2時間がタイムリミット。
9時から始まって11時までの短い間に売り切って気持ちよく帰ろう!と目標をたてて・・・
最初から大きな声をだしてお客さんを呼びました。
ほとんど完売です!
気持ちいい!!!

大騒ぎして売ってる私を、ちょっと離れたところから夫がkokkoを抱いて見ていました。
「よくやるな?」という表情を浮かべていました。

こういう事が大好きな私
こういう事が苦手な夫

でも、けっこう仲良くやってます。

パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親子ピラティスヨガ
2005 / 05 / 28 ( Sat )
初めてのピラティスヨガ 行ってきました。今日の私の誕生日のプレゼントは「ヨガに行ってみたい」という夢を叶えさせてもらうことでした。
早速お腹の筋肉 痛いです(でも嬉しい、久々に運動して・・・)

親子ピラティス・・・といっても赤ちゃんもヨガをやるのではなくて「赤ちゃん&子連れでも良いですよ」という教室でした。
でも、赤ちゃんが出来て思ったことは、「ママと赤ちゃんが心おきなく時間を過ごせる場所が少ない」って事。
やっぱり主催している先生は、子育ての経験があり、
やっぱり「子連れで出かけられる場所がない」という思いの経験あり
という方でした。
でも、このごろそんな方面にアンテナ張っていたら、少しずつ赤ちゃんと一緒に出かけられる場所の情報がいろんな所から入ってきました。
このごろ思うのは、「何事も種をまいておけば芽がでてくるんだな」
ということです。
種をまかずして不満ばっかりいうのはやめようと・・・

そこでプレゼントの抽選会があって先生御用達のスリミングジェルが当たりました。
先生からジェルを頂く時
「今日は私の誕生日なので嬉しい!」
と(コメントを求められていないのにも関わらず・・・)
言ってのけて更に皆さんから拍手を頂いて帰ってきました。えへっ

未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
プレイルームデビュー
2005 / 05 / 27 ( Fri )
生涯学習プラザにあるプレイルームにデビューを図ろうとお出かけ。
お昼時だった為、広い部屋の中に私たちだけ・・・
せっかく来たのに・・・結局家の中にいる時と同じような遊びをして帰ってきました。

あっ、でも帰りにアイスクリームを公園のベンチで食べて帰ってきました。
「明日は、ママの誕生日なんだよ」
なんてkokkoに話しながら・・・

kokkoと早く一緒にアイスクリーム食べたいなぁ

「ママ、お誕生日おめでとう」
なんて来年は言ってくれるのかなぁ楽しみだなぁ
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忘れないよ!ジャージのお兄ちゃん
2005 / 05 / 26 ( Thu )
今日はママ友5人とランチ。5人とも市でやってるプレママ教室で一緒だったメンバー。5人で、と言っても全員赤ちゃんづれなので10人でのにぎやかランチ。場所はファスートフード。一人のママさんが株主優待でもらった券を使ってご馳走してくれたのだ。(ごちそうさまっ!!!)
その券を使えばポテトだってSでもLでも選び放題!迷わず「L」を注文しました。「Lを一人で食べるなんて贅沢?!」ほんとこんな事で幸せな気持ちになれる私は小市民ですなっ。(ホント ごちそうさまっ!!!)

しかし、事件は起きました。
私がジュースを追加し、それを手に持って席に戻ろうとしたときです。
左手にkokko、右手にジュース。こんな事「日常」、で全然難しい事でもなかったはずなのに何故かジュースを落としてしまったのです。

頼みのママ友達は既に席いていたので私の様子に気付きません。
kokkoを抱いてたいていの事は出来る腕力はついたのだけど「かがむ」ことってちょっと難しい。
一呼吸ついて「よいしょっ」と言う感じでかがんだ瞬間、脇からジュースを拾おうとしてくれる人の手が・・・。
私が落とした場所は、カウンター近くで注文の順番待ちをしている人が大勢いたところでした。
でも拾おうとしてくれた人はその人だけでした。
しかも、上下派手なジャージ姿の若いお兄ちゃん。
甘えてるわけではないけど、みんなの視線は感じるのに誰も拾ってくれそうもない雰囲気を短い時間の中で感じちょっと悲しくなってたのです。
だからこそ、このお兄ちゃんの行動はすごく嬉しかった。

でも、わたしのその後の行動がよくなかった・・・
私の手の方が先にジュースに手が届き、お兄ちゃんの行動は空振りに終わったのです。
そして、私はお礼も言えなかったのです。

お兄ちゃんはきっとちょっと勇気を出して拾おうとしてくれてたはずなのに・・・

kokkoといると色んな人から優しさをもらいます。
通りすがりの人から優しくされる事なんて今までホントになかった。
でも、嬉しいのにちゃんとお礼を言ったり喜びを表現できない私がいます。

この前も、本屋さんで若い女の子に「かわいいね。」とkokkoが声をかけてもらえたのに何故か私が照れて素っ気なくしてしまったり・・・

今度こそちゃんと、嬉しい場面に出合ったら嬉しい気持ち表現しようって思うのでした。





おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体験!英会話教室
2005 / 05 / 25 ( Wed )
今日は英会話の体験教室。
マイブームはkokkoと習い事の体験教室にいくこと、です。

身につけさせたい、というよりは色々な刺激を与えたい、というのが目的です。kokkoと二人きりで、家の中にいるよりkokkoが楽しそうにしている姿をみていると体験でとどまらなくなり始めさせたい!と思うのですが、そこはまだ夫とちゃんと話あっていないためまだ何かを始めるまでには至ってません。

さてさて今日の英会話教室。スーパーの一角にある窓のない教室っていうのが風水的に気に入らなかったのですが・・・良かったんです。何がって?!先生が・・・
二人の先生は二人とも私より年配。だから最初はそんな二人が汗をかいて踊ったり歌ったりしている姿にちょっとひくものがあったのですがそのテンションのまま40分間やりきったんです、感心しました。

kokkoは、というとすごく上機嫌でした。途中一度オッパイを欲しがっ
た以外は、先生の歌や踊りに喜んで反応してました。
私がしたことのないような遊び方を先生達がしてくれるので、kokkoにとってはホントに良い刺激。私自身も、kokkoとの遊び方のヒントをもらって帰ってきて良い体験でした。

だんだん暖かくなってきたので次はベビースイミング!行ってみよう!!!
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
脳にはノンストレス&リラックス
2005 / 05 / 24 ( Tue )
3日坊主ではないぞー!!!もう10日も続いてる。
今、「脳を鍛える大人の計算ドリル」やってます。
毎日ほぼ同じタイム。全然効果は見えず、「やってて良かった!」と思う場面もないのですが残り50日、続けた後の達成感が楽しみでやってます。

この本、以前育休前、働いているときも挑戦したことがあります。
そのときよりは、タイムが良いのは意外でした。
あのときより毎日リラックスしてストレスもなく生活できているからなんでしょうね。
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱唱です!!!
2005 / 05 / 22 ( Sun )
久々に童謡以外の曲聴いちゃいました。車の中で・・・
kokkoがお昼寝を始めたのでFM、流してみたんです、最小限の音量で・・・。
そしたらユーミンの曲が流れてきました。
しかも私の大好きな曲・・・
嬉しくなって口ずさんでしまいました。
kokkoのお昼寝が始まったら、それを妨げるようなことはしないようにしている私にとってちょっとした冒険です。
そして歌い出したら何だかすごく気持ちよくなってきてだんだん声が大きくなってしまいました。
「離れても?♪胸の奥の友達でいさせて?♪」
熱唱です!私。
いつもだったら小さな音にも反応して目覚めちゃうkokko。でも今日は一日中の外出で疲れていたせいかそんな中でもよーく寝てました。
すごく楽しかった!車で好きな歌、熱唱するの・・・

こういう出来事があると、いかに毎日kokkoのペースで生活しているのか分かります。

それでもkokkoのいる生活は、楽しくて幸せ!なんだからすごいなぁ子どもの存在って・・・



おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美人は一日にしてならず
2005 / 05 / 19 ( Thu )
すごく美人なママ友のお家にあそびに行ってきました。
その家の2才になる男の子、冷蔵庫からジュースらしきものを取り出してきて飲もうとしていたのです。それを見てママ友、
「それはママのジュースだからしまってきて」
と・・・。

私・・・、見ちゃいました。そのジュースに「コラーゲン入り」と書いてあるのを・・・

別にそのママ友、隠そうともしてなかったけど私が勝手に「見てはいけないものをみた・・・」という気がしてそれに触れず目をそらしてしまいました。

で、私も早速、この年になって初サプリメント購入!です。
さてさて結果はいかに!?
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落ち込みました
2005 / 05 / 18 ( Wed )
昨晩、久々に家にある育児書を読みました。
「ふむふむ、読み聞かせは大事か・・・」

「よし、今日は、図書館に行こう!」と朝から張り切る私。天気も、晴れ。お出かけ日和!

児童図書館の中には、ジュータンが敷いてあって、そこで既に何組かの親子が本を読んでいました。紙芝居を読んでる親子もいました。

私も場所を確保して読み聞かせ開始!
腰がだんだんとしっかりしてきたkokkoを膝に抱いて読み聞かせをする、しかも図書館で・・・そのシチュエーションが私にとっては嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。

でも、kokkoときたら・・・つまらなそう。
目の前の絵本に全然興味を示しません。しらんぷりして周りを眺めています。あれれ???
「そうか、この本つまらないんだね」
と他の絵本に挑戦。でもやっぱり・・・。kokkoは退屈すると首をごしごしと掻きます。当にkokko、首、掻いてました。

そこに、kokkoと同じ位の月齢の赤ちゃんとお母さんがやってきました。同じように読み聞かせ、開始。すると、その赤ちゃん、「キャッ、キャッ」と喜んで絵本をみています。
しかも、しっかり一人座りして。

赤ちゃんの楽しいそうな声が図書館に響き、周りの人がその様子に目を細めてます。
「かわいいね。」「お利口ね、お話し分かるのね。」と、声をかけられていました。しん、としてた図書館の雰囲気が一気に和みました。

私は・・・と言えば、その場をそっと離れてしまった。
何冊か読んでみたけどやっぱりつまらなそうにしているkokkoを連れて
図書館を出てしまいました。

「他の子と比べない」
そんな事、育児書に載ってるのを読んだって「そんな親にはならないし、なってない」と思っていたのに・・・。

図書館を出て行った時の私は、くやしがってました。
あの親子と競争していました。
自分の小ささを感じて悲しくなります。

kokkoを育てながら自分もちゃんと成長していきたい、と思うのでした。
今日は落ち込んでます。

| トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一重か二重か!!!
2005 / 05 / 17 ( Tue )
kokkoの左目、二重になったり一重になったり!
今日は一重でした。

一重の日は何故か良いことが起きます。
今日は朝から一重。むむむ、何か良いこと起きるどー!って思ったら
当たった当たった商品券!!!
先月懸賞に出してたやつだ!
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯磨きタイム
2005 / 05 / 16 ( Mon )
上の歯も生えてきました。いよいよ歯磨きちゃんとやらないと・・・
と思っていたら友人から歯ブラシのプレゼント。養護教諭の友人らしいプレゼントでした。
kokkoも歯ブラシに手を添えておとなしく歯磨きされていました。CIMG0236.jpg

子どもの成長は早い、ホントにそう思います。
おととい、フラメンコ仲間に「当分育児に専念するね」とメールをうちました。妊娠前まで続けていたフラメンコ。4年続いてました。
kokkoが生まれる前までは、すぐに再開しようと思っていました。趣味だって旅行だって諦めないぞ、なんて思ってました。

でも、今は「あっという間のこの時」を大事にしたいって思うのです。

kokkoの成長していく姿、ちょっとでも見逃したらもったいないもの。

色んな事、あっさり諦められたけどフラメンコだけはちょっとだけ悩みました。

でも、大丈夫です。私、自信ある!
kokkoを通して楽しいこと、いっぱい見つけられるって。そして、kokkoが私の元を離れて大人になっていったって、その後好きなことちゃんと見つけられるって・・・。

フラメンコの同期のみなさん、ということで私決めました。みんなで練習頑張った日々良い思い出だよ。ありがとう!
私、今は育児頑張りたい!育児、趣味にしたい!!!

できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
無印で見つけたよ
2005 / 05 / 15 ( Sun )
CIMG0231.jpg

なんて言うの?こういうチェックの柄の事???
この色の組み合わせのチェックが好きで見つけると欲しくなってしまう。ベビー服で見つけられたので嬉しかった!

今のところキャラクターものは私の趣味で着せてないけど
保育園とか行ったら欲しがるんだろうなぁ
欲しがったら買って着せちゃうのかな?

ちなみに女の子用です、コレ・・・kokkoは男の子です
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えんがわトーク
2005 / 05 / 14 ( Sat )
いらっしゃいました。パパの元同僚(定年退職されました)キタムラさん。
いつも、連絡なしにひょっこりいらっしゃいます。
今日は「あけぼのツツジ」を手みやげにもってきてくれました。種から苗木まで育てたもので、花が咲くのは18年後、なんですって。kokkoの誕生の記念樹、欲しかったのでとても嬉しいお土産でした。

キタムラさんのひょっこりいらっしゃる時間はたいてい休日の昼間。
遅い朝食を食べていたり、私が化粧中だったり。
「(わっ、来た!!)」という感じで私は大慌て。
でも、そういうお付き合いって悪くないなと思ってるんです。

私の実家にはご近所さんや母のお友達がしょっちゅうひょっこり遊びにきています。
でも、「私は、」と言うとあそびに行く日や時間も互いに調整したりして「ひょっこり」仲間はいません。便利な「メール」を使って、しっかり遊ぶ予定をたててから遊んでいます。

「相手の懐にちょっと強引なくらいに踏み込める人」ってわたし世代の人にはあまりいないので新鮮です。
(あ、でも学生の時はそういう付き合いしてたな、メールももちろん携帯もなかったし・・・)

キタムラさんは、いつものように縁側で30分くらい話をすると明るく手を振って帰っていきました。「楽しいこと」がこの後も待ってるんだって感じで軽快に・・・・

CIMG0195.jpg


kokkoを抱っこしてくれています。
パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お友達
2005 / 05 / 13 ( Fri )
ぴよぴよサロン、行ってきました(市が主催している新米ママの集い)GWが終わりkokkoと二人だけの日常が戻ってきて、その生活スタイルを取り戻すのにちょっと私もストレスたまってました。なので、昨日はなんとしてでも行きたかった。2回目の参加。
広い会場にはいくつかのグループができるようマットが敷いてあるだけ。でも、赤ちゃんがいっぱい、ママさんがいっぱいのその空間は「来て良かった」と思えるんです。(行く前はちょっとドキドキ)

お話ししながらオムツ取り替えたり授乳したりするんだけど周りを気にして「失礼します」なんていう気遣いをしなくても大丈夫。泣かれても大丈夫。ママさんたちの「わかってますよ、大丈夫ですよ」って言う心のメッセージをうけとりながらkokkoのお世話、ママ友とのおしゃべり、してきました。

二日違いで産まれた産院も一緒のミウちゃん、kokkoに手を伸ばしてきました。しかしkokko、じっと見てるだけ。でも、興味津々で他の赤ちゃんを「見てる」kokkoに成長を感じました。
「kokkoがお友達から学ぶ」って事は私がしてあげられる事ではないから、少しずつこれからkokkoのためにもこういう場に参加していこうと思いました。

と、思いながら帰宅したら公民館主催の「子育てサロン」のお知らせの
封書が届いてました。こちらはサークルのようなもの。ずいぶん前に申し込んだやつです。やっぱり行く前の私はちょっとドキドキするんだろうなー自己紹介とかしちゃうのかしらぁドキドキ
kokkoの友達・ママの友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやすみ前のひととき
2005 / 05 / 12 ( Thu )
kokkoのお気に入りは「まり」谷川俊太郎著。二ヶ月くらいのときからこの絵本には反応していたkokko。赤ちゃんの発達段階にあってる絵本です、擬態語だけでストーリーは殆どないところが・・・。
今晩は、「ぐるんぱの幼稚園」にパパ挑戦。この後、ストーリーが長くてkokkoはやっぱりいらいらし始めました。私が子どもの時のお気に入りの一冊ですがまだ早いようです。
yommikikase.jpg

| トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
英語ってだいじなのかな???
2005 / 05 / 11 ( Wed )
ディズニーの英語システムの営業マン、我が家に来ました。
話し方が笑えました。エンタの神様で友近がネタにしそうな感じ。「(ちゃんと私の説明わかった?)」的なことを上品な言い方で「ここまで、よろしかったでしょうか?(笑顔)」なんて言う所、ザ・営業!って感じでした。
そして夫が帰って来てから私に説明した事を一から話し始めました。
私に出した問題と同じ問題を夫にも出しているので、回答の分かってる私が口を出したら「奥様はちょっと黙ってて下さいね(笑顔)」って言われました。
「話し合ってからお電話します。」ということで帰ってもらいましたが
あの金額では始められそうもありません。
子どもの習い事のお金ってみなさんどんな風に考えられているのかなぁママ友と話してみたい話題ですがなんだかタブーな感じで話せません。
私のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
奥薗さんの本で夕食万歳!!!
2005 / 05 / 10 ( Tue )
おととい久々に実家で夕食(といっても一週間ぶり、えへっ)
ありあわせで作ってもらった夕食のうまいことうまいこと!
最近ちゃんと食事頑張ってなかったから尚のこと家庭料理の味に飢えてました。きっと夫はもっと飢えてたはず。
食事で幸せな気持ちになれるんだなーっと改めて感じるのでした。
料理本を開いて昨日と今日と頑張ってますよ!!!
何冊もある料理本。その中で選ばれたのが奥薗さんの本。
夕食の準備の時間はkokkoはお昼寝なんてしてくれないし、この頃のkokkoは私の姿が見えないと「ウキーッ!」と声をあげて私を呼びます。そんなワケであまり長い時間台所に立つことが出来ない今の私にとって、ずぼらテクニックを駆使した奥薗料理はほんと助かります。
しかもおいしくできるので今すごく食事作り楽しい。夫へのメールに「今晩のおかずは・・・・だよ」なんて、いれたりして・・・。

明日は麻婆豆腐です。もちろん奥薗流。なになに、トマトをフライパ
ンの上で直接おろして作るようだ・・・楽しみだ!!!


私のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お手軽ちくちく
2005 / 05 / 09 ( Mon )
シンプルで寂しすぎる授乳服にボタンを付けました。
CIMG0181.jpg

部屋の雰囲気に合わないクッションカバーをバックにしようと思い裏地をつけました。そして丸い形のアウトラインステッチをつけました。あとは持ち手をつけるだけ・・・
CIMG0180.jpg

ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベビーマッサージ
2005 / 05 / 08 ( Sun )
今日のkokkoは大忙し。二人いるひいばあちゃんに会いにお出かけしました。最近人見知りや場所見知りをするkokko。外出が長引くと帰ってきてからぐずって甘えます。
2ヶ月くらいから始めているベビーマッサージ。今日はお風呂前の時間にフルコースでやってあげました。
始めた頃は足以外のポイントは泣かれてしまってホントにkokkoにとって良いものなのかどうか半信半疑でしたが、最近はかなり力を入れてマッサージしても大丈夫。足をばったばったして喜んでいます。
乳児湿疹等も出なくなってきたのでオイルを使ってやっています。
オイルはスイートアーモンドオイル。
私のお薦めのベビーマッサージの本は「心と体を育てるベビーマッサージ」能登春男・能登あきこ著のもの。読みやすいし、取り組みやすい本です。
暖かくなって、裸にして行うマッサージがますます楽しくなってきたようです。kokkoが今、「楽しい」「気持ちよい」と感じられることは心を育てる大事な栄養の一つだと思います。ま、なにより私がkokkoのそんな姿をみるのが楽しいんだけどね!!!

もうすぐkokkoも7ヶ月。ベビーサインを、ちょっとずつ意識してやっていこうかな、と思ってます。
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
大人になっていくパパとママ
2005 / 05 / 07 ( Sat )
「初節句祝い」とやらを頂きました。もらって初めてそんなお祝いがあることを知りました。くれたのは従姉妹のめーちゃん。
めーちゃんの家はお父さんが大工さんで、こういう事きっちりやるお家。日が良いとか悪いとかにももちろんこだわる。
この日は「初節句内祝い」にめーちゃんのお家に行ってまいりました。
でも、日を見るのを忘れました。(今、調べました。やばい!先勝です。行ったのは午後です。常識知らずと思われたかも!!!汗)
若い頃はそういう非科学的なことを受け入れられず馬鹿にしていたけど
もう「知らない」ことがかっこ悪い年齢になってきました。しかも親になったのだから・・・kokkoを育てながら少しずつできるようになっていこうと思ってます。

めーちゃんちにはkokkoよりも一つ年上の男の子がいます。出てきたお菓子はもちろん柏餅。そしてもちろん手作り。わおー!!!
パパとママの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちくちく、最近の
2005 / 05 / 06 ( Fri )
「ステッチ」の中の図案を参考に作りました。
おくるみ&私のプチバトーのティシャツ に刺繍をしました。
おくるみも作りました。ナニイロの二重ガーゼを一部に使いました。
CIMG0174.jpg

CIMG0173.jpg

ちくちく | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
体内年齢23才!!!
2005 / 05 / 05 ( Thu )
うれしい!!久々に体重計にのりました。二つ沼公園のお風呂に入ったらそこにハイテクな体重計があったのです。私も夫も、一緒に行ったじー、ばー、妹もこぞってのりました。その体重計、色々な事が計測できてお風呂前にやったパークゴルフ(パターゴルフのようなもの)以上にみんなで盛り上がりました。
妹は28才が実年齢、しかし31才の診断。一瞬落ち込んでましたが、最近ずっと課題だったダイエットを、本格的に頑張る!と闘志を新たにしてました。
私は・・・23才!!うれしかったぁ!!!

パークゴルフ、初めての経験だったけど楽しかった。入場料やレンタル料も安いし。空気も良いのでkokkoもベビーカーの中で気持ちよさそうでした(退屈してた??)今度は平日、kokkoと二人で公園を散歩したいです。 
その後近くのJビレッジというサッカー場の中のバイキングを食べたけど、そこも良かった。色々なバイキングを友人と食べ歩いてるじー&ばーも大満足。
サッカー好きな人はそこから見えるマリーゼの練習風景なんかも楽しいんだろうけど、私はそれよりスタジアムの芝生の緑の美しさにみとれてました。

あの体重計ほしいなぁ・・・


二つ沼公園http://www.newcs.futaba.fukushima.jp/05hirono/2/
Jビレッジhttp://www.j-village.jp/
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風水的子育て
2005 / 05 / 04 ( Wed )
風水って少し分かるとおもしろい!でも、興味持ち始めたのが家を持った後。風水的には色々問題ある家作っちゃいました。例えば玄関あけてすぐの階段、北西に「欠け」がある、北の台所等々。でも、そういった問題の間取りを克服できるよう、出来る範囲で頑張ってるわけ。

例えば、玄関には車輪がついてるものはおかない(ベビーカーとか)床は磨いておく、部屋の4隅に物をしきつめない、赤ちゃんの寝ている頭の方向をすっきりさせておく、毎朝換気をする、等々。金運風水を頑張ってるわけではないから宝くじがあたったとかいうビックな話はないのだけど、実践したり知ってたりすることで良いことは色々ある。
何よりも家の中が気持ちよい空間になったことで自分も気持ちが良いのだ。思考もすっきりしてくる。家の中がかなり居心地よいので外出しなくたって楽しい。

そうそう、でも家の中のことだけではないんです、風水って。身だしなみも風水的にどうか、っていうのがあるんです。kokkoの洋服には大きなキャラクターがついてる服はありません。

昔は悩みがあると、占いに頼ってみたり、友人に話したりしていたけどこの頃は風水に戻る。やったからって劇的に変化があり解決できるってワケじゃないけど何かで悩んでる人みると「風水やってみたら?」とアドバイスしたくなるからちゃんと自分にとっては効果はあるんだろう。

夫てきには、「風水的には」とかすぐ言う私がうざいかも・・・えへっ
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会えないけど元気でいて欲しい人、生きていて欲しい人
2005 / 05 / 03 ( Tue )
若い頃は、「大好きな人や大事な人にはずっとこの先も会いたいときには会うことが出来る」と思っていました。
かわいがってくれたセンセイやアパートの大家さん、かき鍋をよく作ってくれた優しい先輩、一緒に自転車旅行をした男友達、学生時代の友人やそのお母さん・・・
今でも大好きなんだけど大事なんだけど、会えない人たちの顔が何人も浮かびます。

「あそびに来ました」って会いに行ったらきっと一緒に懐かしがって喜んでくれるんだろうけど。
「いつか会いに行こう。」と思って毎日がすぎ何年もすぎ、そしてもしかしたらこの先一生会わないのかもしれない。

会えないけど、伝えられないけど
「元気でいて欲しい、生きていて欲しい、幸せでいて欲しい」
って思います。
そしてそんな風に思える人がいることが幸せです。
kokkoにも良い出会いがたくさんありますように・・・
私のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夫婦げんか
2005 / 05 / 02 ( Mon )
ケンカしました。夫と・・・。
原因は、夫が買ってきたコーヒー豆。
もうすぐなくなるのを楽しみにしていたのに。コーヒー豆のお店に行く事って、なんとも大人っぽくて素敵!コーヒー苦手なくせに買いには行きたい!
なのに、夫は今日、近くのスーパーで「安いから」という理由だけで買ってきました。
実は前回も、同じ事でケンカになりました。そのときもなくなるのを楽しみにしていたのに先に夫に買われました。
パンについても、そう。最近私の町にはおいしいパンやさんが増えたんです。なのに、やはりスーパーでパンを買ってくる。

ちょっと言い合いをした後、「じゃあ、明日、コーヒー豆買いに行こう、買っちゃった豆は職場の後輩にあげるから・・・。」と夫。
そんな物わかりいいセリフ言われたら私が幼稚な人みたいじゃんか!!!と思いつつケンカ終了。

明日から夫の両親が初節句のお祝いに来てくれます。
そこはやはり自分の両親が来るわけとは違うから、緊張するし、準備や片づけなんかも大変。その日が近づいてくるとイライラしやすくなるんです。
未熟者の私です。

明日頑張っておもてなしします。

夫婦げんか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
画像取り付け挑戦!
2005 / 05 / 01 ( Sun )
CIMG0146.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
