-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おもちゃ隠してみました!
2007 / 02 / 16 ( Fri )
4月からkokkoの通う幼稚園には
「おもちゃ」がありません

にも関わらず、我が家のおもちゃの量は半端じゃありません
2歳児にしてこのおもちゃ・・・
これからどうなるの???

先週、思い切って、プラスティックのおもちゃを殆ど、押入の中へしまってみました(特に車のおもちゃ!)

kokkoの反応が楽しみでもありましたが不安も・・・
kokkoが寂しがったりして・・・

結果は・・・

やって良かった!
プラスティックのものがない部屋が醸し出す空気ってやっぱり全然違います
100円ショップは便利だけど、買い物するときにプラスティック製品はもう手に取らないようにしようと決心しました
今、友達をお家に呼びたい!この空気感じて欲しいよ?

それと、もう一つ、kokkoにとっても良かった事がありました
おもちゃが少なくなったって、想像力、創造力をフルに働かせて遊んでいるのです

今まで、空き箱なんてゴミとしか思っていなかったkokkoが
自分で「タイヤ描きたい」と言ってクレヨンを引っ張り出してきました
新聞をならべて、「これ線路だよ?」と言って自分が電車になったふりして遊んでいました
一つしか残さなかったお人形を部屋の中に隠して「ママ、かくれんぼしよう!ウサギちゃん探して」などなど・・・
おもちゃがkokkoの周りに豊富にあった時には考えられないような、遊び方をするのです


紙袋4袋にもなったおもちゃたちを、探して寂しがるのかな、なんて私の予想とは全く違っていました

この方針でいきます!

時々おもちゃを取り替えたりしながら、でも、あまり出し過ぎないようにして・・・

「やってよかった話!」オススメしま?す
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
最近のお絵かき
2006 / 09 / 27 ( Wed )
kokkoのお絵かきの変化

1歳11ヶ月になって絵を描きながら
「これは、いちご」
「これは、フラミンゴ」
「これは、アイスクリーム」
と、自分の絵に説明をつけるようになってきました

私は、せっせとkokkoの言った名前を絵の側に書き込んでいます

初めて「これは、ママ」と言って私を描いてくれたときは
感動しました

今、kokkoが絵を描くことが楽しくなってきている時期なので
出来るだけいつもテーブルを片づけて「クレヨンと画用紙」をいつもセットしておいておくようにしています
5.jpg

できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
準備完了
2006 / 09 / 26 ( Tue )
今は「kokkoにお昼寝させたくない」ってくらいkokkoとの時間が貴重に思えてなりません
毎日、しみじみ「楽しいな?幸せだな?」と思って過ごしています

職場復帰が迫ってきて、「期限付きのこの時間」が大切に思えて仕方がありません

復帰に向けて9月に入ってからは、沢山の保育園・幼稚園の見学をしました

kokkoはお友達の中に入りたくて
どの園でも、私の手を振り払って離れて行ってしまいました

お部屋で「トンボのめがね」を歌っていれば一緒に並んで歌うし
園庭でじゃんけんしていれば、まざってじゃんけんしてるし
先生の話を聞いている園児のそばにkokkoも並んで座るし
お遊戯だって同じ事したがって体動かしてるし

今日行った保育園でも、自分と波長の合いそうな男の子に
「あっち行こう!」
「kokkoと一緒にあそぶ?」
と声をかけていました

「お友達が必要な時期」
っていうか、もうkokko自身が「お友達を求めている」と感じます

kokkoはいつの間にか「いつも朗らかだね」とか「たくましいよね」とか
いわれる子になったけれど、でもちょっと前までは人見知りが激しくて、よく泣く子で、私の抱っこから離れない子でした

多分、このブログ始めた頃は「たくましくしたいなぁ」って事
よく書いていたような気がします

それが、今では、本当に泣かない強い子になりました

今のkokkoなら、大丈夫

私も、kokkoも、準備が整ってきたな、って感じがします
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
英語のサークルなり
2006 / 09 / 22 ( Fri )
5月にたちあげたサークル、めでたく続いています
週一回
できなかった時は、一回だけ
今日は公民館の人に「定期的に活動していて、しっかりしたサークルですね」と、お褒め?の言葉をいただきました

保育園にも幼稚園にもまだ行っていないサークルの子どもたちにとって
「みんなで一つのことをする」
という経験は、なかなか作れるものではありません

だからこそ、サークルの時間はkokkoにとって貴重な時間だなぁと思っています

前回のサークルでは「ready set go!」のかけ声で、手に持っているアルファベットのカードと同じカードを取ってくるというゲームをしました
あとは「動物カルタ」あっという間に覚えてしまう子どもたちの様子に驚きました
それからお風呂ゲーム「wash hands」「wash nose」「wash toes」などの指示を聞いて洗う真似をする、お風呂の歌を歌う「this is the way take a bath」
あとは手遊びや歌などなど・・・

毎回盛りだくさん
そして毎回ネイティブの先生に来てもらってます

なのに月会費2000円で成立しているこの会!うれしい?

でも、何よりも嬉しいのは、サークルの子どもたちの変化、成長ぶりです
子どもたちが、落ち着いて活動に集中できるよう、今のところ、「メンバーは増やさない」という方針ですが
来年度は、メンバーが抜けるので(私も・・・)是非、興味のある方、ご相談を!
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
偉い?
2006 / 08 / 27 ( Sun )
今日の2回のkokkoのウンチ
2回とも、トイレでできました

「ウンチでる」
と言ってくれるようになって
「でそう、でそう」
と実況報告までしてくれました

し終わると
「偉い?偉い?」
と誉めてもらうことの催促・・・

この夏のトイレトレーニング諦めていた頃の大成功です

できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
