-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ケチ男
2005 / 10 / 27 ( Thu )
夫と私の共通の友人に、すご?くケチな人がいます。
「わざとネタ作ってくれてるの?」っていうくらい明るいケチ男で
その人が昨日遊びにきてくれました。
もちろん手みやげはありませんでしたが
新聞の切り抜きのファミレスのサービス券をくれました。あと、最近撮ったという地元の風景写真も見せてくれました。

「二人目子ども出来たら大きな車が欲しいなぁ」
という私たちに「自動車メーカーの宣伝に惑わされるな、軽で十分!」というケチ男ならではのアドバイスをして帰っていきました
確かに彼は、子ども3人のパパだけど軽自動車で地元の様々なタダのイベントに顔を出して休日を楽しんでます。

でも彼との長い付き合いの中で、我が家でも最近彼の影響、少なからずうけてます。
「お金かけなくたって楽しいことってあるんだよ」
っていう言葉・・・これはこの言葉通りに生きてる彼から教わったことかもしれません。
あと「買う前に『作れ!』」ってのも・・・

最近めっきり寒くなって、夏の間は片づけられていたミシンがまた部屋の中に登場しました。「ちくちく」の季節到来です。
着なくなった・・・でもお気に入りだった洋服をリメイクしてクッションなどのカバー系を冬使用にしていこうと思います。

今年は何を作ろうかなぁ




ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お手軽ちくちく
2005 / 05 / 09 ( Mon )
シンプルで寂しすぎる授乳服にボタンを付けました。
CIMG0181.jpg

部屋の雰囲気に合わないクッションカバーをバックにしようと思い裏地をつけました。そして丸い形のアウトラインステッチをつけました。あとは持ち手をつけるだけ・・・
CIMG0180.jpg

ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちくちく、最近の
2005 / 05 / 06 ( Fri )
「ステッチ」の中の図案を参考に作りました。
おくるみ&私のプチバトーのティシャツ に刺繍をしました。
おくるみも作りました。ナニイロの二重ガーゼを一部に使いました。
CIMG0174.jpg

CIMG0173.jpg

ちくちく | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2週間ぶりのちくちく
2005 / 04 / 23 ( Sat )
私の家族は3人家族。日中はkokkoと二人きりです。そうなると自分のことはkokkoが寝てから・・・でも、寝かしつけるときはおっぱいがないと寝られないし、しかも今でも3時間おきぐらいに目覚めておっぱい。

今日は、母が夜我が家に来て寝かしつけてくれました。kokkoは母の腕の中からベッドの中へ・・・。「おっぱいなくても寝られるんだ」とびっくり&感動しています。さすが!!!
そんなわけで今日は久々に刺繍をしました。
kokkoが生まれてからkokkoが寝てる間にできる趣味として開拓してからはまってしまいました。
8年前に買ったちょっと疲れてきてた帽子が、上手とは言えない刺繍だで、また元気になった感じがします。
刺繍が好きになれたのはこの本のお陰、大塚あやこ著「刺繍のABC」
この本との出会いに感謝です。
ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
