-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
卒乳しました
2006 / 12 / 06 ( Wed )
始まりました?kokkoの質問責め
「コレ何?」「ママはどっちがすき?」「コレと同じ?」
2時くらいになると朝からの質問攻めに疲れて笑いたくなってしまいます
でも丁度、そのくらいに時間になるとkokkoにお昼寝してもらって
私の元気も回復させてもらいます

その時間に、英語の勉強未だに続いています
今はちょっとした隙間時間をも全部英語にあてたくて・・・英語熱冷めやらぬ、です

ブログを更新していなかったこのひと月の間に、夜だけおっぱいだったkokkoが完全に卒乳しました
ホントに自然に・・・涙のない卒乳でした

おしゃべり大好きなkokko
寝る間際も「おっぱいより、話していたかった」ようです




おっぱい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
母乳ッ子
2006 / 06 / 21 ( Wed )
多分kokkoは丈夫です、今のところ・・・

まだ、「突発」と「下痢」で病院に行っただけです
熱も出たことないし・・・

多分、母乳の効果?と思ってます
先輩ママ友に「絶対母乳で」とアドバイスを受け、どんなに母乳が良いものかとうとうと話してもらって、kokko妊娠中に「母乳育児」を決心しました

早速、母乳育児の本を買って勉強してそして気付きました
「私のおっぱいは母乳が出ずらい形だぁ!!!」と・・・

妊婦になって5ヶ月くらいから助産師さんに「母乳指導してください」とお願いして、通ってました
足繁く通う私に、指導のネタがつきると「お産のビデオ」を見せてくれたり母乳に関係ない話も沢山聞かせてもらいました
マンツーマンの「プレママクラス」です

そんなワケで、せっかく頑張った「母乳育児」だもの・・・と思って
未だ、kokkoに夜のおっぱいあげてます、、、(ヤバイ、もうすぐ2歳になっちゃう・・・)
おっぱい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっぱい飲んで「うま?い!」
2006 / 04 / 29 ( Sat )
まだ夜寝るときのおっぱいはやめてません

が、しかし今日、最近kokkoが覚えた言葉、
「うま?い!うま?い!」
を布団の中でおっぱい飲みながら連発されて
これはいかん・・・やめどきか!?
と思ってしまいました

なんだか今のkokkoの語彙力とおっぱいを飲む姿のアンバランスさが際だって見えてしまった出来事でした
おっぱい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おっぱいマラソン完走です
2005 / 12 / 16 ( Fri )
卒乳計画実施中でもしょっちゅう私が挫折しておっぱい欲しがる度にあげたり、泣かれたくないところで泣かれたりするとあげたりして
足踏み状態でした。

が、昼間の授乳をしなくなって今日で5日目です。

私の産院「ノブ」は「自然卒乳が一番、最後の一滴まであげましょう!」という考え方でした。
「ノブ教」「おっぱい教」にはまっていたころは
「3歳になったってkokkoが欲しがったらあげるんだ!」
なんて思ってました。

でも段々と、「おっぱい以外の楽しい世界を知って欲しい」と思うようになり
自然と「卒乳させたいな」と思うようになってきたのでした。
当に私自身が「自然卒乳」です。

だけどkokkoはまだ欲しがる・・・お互いの気持ちが一緒にならない・・・

「kokkoも自然におっぱいから離れる」その時を待っていようという気持ちはベースにありながらの卒乳計画でした。

自然に、自然に・・・という事を考えながらも
一日の散歩の時間を増やしたり、kokkoがお友達と遊べる時間を多くもったり
という事はしてきました。自然に、でも意図的に卒乳計画をすすめました。

そして卒乳の日はいきなりやってきたのでした。

1日目はおっぱいがパンパンに張り、お風呂の中でしぼりました。
5日目の今日は、あっという間にしぼみ、久しぶりに本来の私のぺちゃんこおっぱいに戻ってしまいました。

成長したkokkoを見て嬉しい私
kokkoだって「成長したい」気持ち、持ってるはず
そしておっぱいの時間で「見えなかった世界」や「感じなかった世界」をこれからどんどん開拓していって欲しいな、と思います

子どもが欲しがる物、それを全部与えてあげることだけが良いことなんじゃないって事がこの卒乳でわかった貴重な体験でした

おっぱい育児が軌道に乗るときも
卒乳するときも
ホントに苦労したけど
でも、やっぱりすごい達成感なのだ

ぜったい二人目も三人目もおっぱい育児がしたい!


おっぱい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水星人、只今、大殺界中!
2005 / 11 / 25 ( Fri )
プレマシー今日、乗り初めしましたぁ!

でも、プレマシーとの出会いは最悪・・・

と、いうのは、kokkoの眼科へ行ったときの事・・・。
今日は診療がなく薬をもらって帰るだけだったので、車の中で寝ているkokkoを起こさずに私だけが薬局へ・・・

事が済み、車に戻ろうとしたら、なんと、キーレスエントリーが使えない・・・
「(電池ぎれ?中古車だもの、そういうこともあるのかもあなぁ)」
ではスペアキーで開けよう、と思い、鍵穴へ・・・

???

なんと、スペアキーがスペアキーじゃなかったのです。
ようするに、中古車やさんからスペアキーとして渡された鍵が、間違っていたのです。

「開かない、kokko 閉じこめられてる」
この瞬間からパニックになっていました。
薬局の人たちが冷静に次々と色々なところに電話して対処してくれていたのですが、私は今思うと恥ずかしいくらい何もできないで、ただ泣いてました。

結局40分くらいで鍵は開き
その間、一度も目覚めることなくkokkoは寝続けたのでした。

でも、もしこれが夏場で、エアコンを入れてない状態で40分閉じこめられていたら・・・と思うと。


「寝てるから車に置いて、、、」なんて事できるようになってしまった最近の私の育児への「慣れ」・・・
「こんな「慣れ」は必要ないんだ」と神様に叱られたような出来事でした。
もう、絶対に車の中にkokkoを置いて用事を済ます事なんてしない、と決心しました。






おっぱい | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
