-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おすすめ料理本
2006 / 03 / 19 ( Sun )


3年前に買ったこの本
浜ッ子kokkoはやっぱり魚が大好き
「魚も良いけど野菜もね!」という感じで毎日いかに野菜をおいしく食べさせようかと苦労しています

そんな毎日の食事作りで欠かせない一冊になってます

見ての通り「割合で覚える」から、和食の味を作るその感覚が身に付いてきて
最近ちょっとこの本のお陰で腕があがった気がします

今日はカボチャの煮付け
1:1:15(醤油・みりん・だし)が基本の味付け
そこにちょっと塩&砂糖を足すのが我が家流です
離乳食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パスタデビュー
2005 / 11 / 20 ( Sun )
今日は、kokkoパスタデビューしました。
トマトソース系と、クリーム系のスパゲティを作りました。
離乳食を卒業して幼児食なってきたkokkoに「今度はどんなものを食べさせようか」というのが最近、私の頭の中を占領している考え事。

できるだけ添加物をさけたい、という気持ちは基本にあるけど
「おいしい物を友達や家族とわいわい楽しく食べることの幸せ」を是非教えてあげたいな
というのが一番の私の願い・・・

今日は、私の実家の家族をよんでとりわけながら食べました。
kokko、あらゆるところにソースをつけながら豪快に食べてました。

我が家のじゅうたん、壁、フローリング、ソファ・・・「自分で食べたい」気持ちまんまんのkokkoのために、なんぼでも汚して良いことにしました。
(ようやく私も腹をくくりましたぁ)

来週は「和のおやつ」を作ります。



離乳食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
シンプル離乳食
2005 / 10 / 18 ( Tue )
kokkoの食欲はちょっと小食の大人の人並、です。
みんなそうなのかなぁと思ったら、離乳食食べてくれなくて悩んでいる友達がいました。
よく会話の中で「どうしたら食べてくれるかなぁ」という言葉がでてくるので相当悩んでるのかもしれません。
過去に一度だけそんなkokkoも食欲のない日があってその時は私も「どうしたものかな?」と心配になりました。それが毎日のことだったら参ってしまうかもしれません。
kokkoが好きなレシピをせっせとママ友に教えてみたけど、結果、どれもその子にはダメだったみたい。

今度会ったときに勧めてみようかな、と思ってるのは
無農薬、有機栽培の野菜・・・

ここ何年か前から、毎週一回届く「野菜ボックス」をとってます。
食育の学習会に行ったときに、ある農家の人の人と知り合い、自分たちのためだけに作っていた「安心な野菜」をわけてもらったのがきっかけでこのシステムにたどりつきました。

「安心な野菜を食べられること」以上にこの野菜ボックスの良さは
何よりも味が良い!ってこと。

野菜そのものの味が良いから醤油をちょっとかけるだけで良かったり、グリルで焼いて粗塩をかけるだけで良かったり・・・
調理法がシンプル、でもおいしい!

そしてこの野菜ボックスのお陰で
時期ものの野菜がわかるようになりました。
それまでは春野菜、冬野菜・・・っていうのが全然分からなくて、だからもちろん「旬の野菜」じゃないものも買って食べていたわけです。
でも今は、旬の野菜を食べていることで「体の調子が良い」っていう状態がここ何年も続いているような気がします。
こういうことがあると、ホント、人間も自然の中の一部なんだなぁ、と実感します。

そんなに料理が得意じゃない私が作った離乳食をkokkoがあんなに一生懸命食べてくれるのはきっとこの野菜のおかげ!
今度会うとき、一番お勧めの「にんじん」
持って行きま?す!





離乳食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夜の授乳
2005 / 09 / 06 ( Tue )
kokkoの離乳食はいたって順調
この調子でおっぱいとめて生理復活して二人目妊娠!といきたいところですが
おっぱいの回数はぜんぜん減りません。

特に夜の授乳は相変わらず頻回です。

昨日、夫が早く帰宅。
kokkoのお風呂は夫にお願いして、そのあと、久しぶりに一人でゆっくりお風呂に入りました。

久しぶりの「一人」の時間&空間

ふと、本屋さんへ行きたくなりました。
立ち読みして、好きな本買って、ミスドでコーヒー飲みながら読破して。


気づかないうちに自分のペースで生活できないことへのストレスはたまってるのかもしれません。

本屋さんはいけなかったけど、お徳用サイズのポテトチップスを食べて
ストレス発散しました。
さ?今晩もがんばるぞぅ!
離乳食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いや?ん
2005 / 06 / 22 ( Wed )
夫の弁当に、今日はkokkoの離乳食の「ジャガイモがゆ」入れてみました。職場の人に見られて「これ、離乳食でしょう?」って気付かれた、とのこと。

スイミング開始時間より早めに到着。車の中で、kokkoと待ってました。その間、kokkoの口に、ちゅーしまくってたら人に見られて少し恥ずかしくなりました。
離乳食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
