-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
英会話教室見つけました
2006 / 03 / 25 ( Sat )
今日の鹿島ブックセンターで行われた洋書の読み聞かせ

kokkoに英会話教室
実は何校か大手の英会話教室に見学に行きましたが
当分いいや・・・と思ってました
高い月謝払って、歌?手遊び?工作???
月謝に見合わない気がしていました

でも、今日「この先生にお願いしたい!」
そう思える人に出会いました

絵本好きのkokkoに洋書の絵本も一緒に時々読み聞かせをしてきました

今日の洋書の読み聞かせで、
私一人で読み聞かせしていたら分からなかった「洋書絵本の楽しさ」を感じることができたのです

柔らかい曲にのせて読んだあの本の題名、何なんだろう?
あの先生の雰囲気すごく良かった、どうしてあんなに子どもの気持ち惹きつけられるような読み方できるんだろう?

kokkoもすごく楽しんでました

会後、読み手の方に話を聞くと、洋書絵本中心で教室をすすめている、とのこと・・・

こういう教室探してたの!
嬉しくなってしまいました












習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やり直し英会話、、、
2006 / 03 / 12 ( Sun )
英会話の個人レッスン続いてます
トム先生、最高に教え方上手です
「自分の運」ココで使ってしまったの?っていう位
良い出会いだったと思います

最近、ちょっと使えるようになって良かったなぁっていう表現は
「丁寧な言い方」です

最初の頃、会話の中でしょっちゅう
「(今、私、トム先生に命令してるぅ?!!!なんて失礼な?!!!)」
って場面が多々ありました

だから、「丁寧な大人っぽい英語の表現の仕方をまず覚えよう」というのが
英会話を始めたときからの私の密かな目標でした
そんなの気にしてたら身に付かないかもしれないけど
でも、やっぱり「失礼?」とか「失礼じゃない?」とかって気になるんだもの?

10年計画の英会話
もう半年たってしまいました
ほんと時間が過ぎるのはあっという間!
頑張らなくちゃ!!!
習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
10年頑張ったら・・・
2006 / 01 / 22 ( Sun )
とにかく毎日、英語の勉強は続けてます。
時に「着々と上達してる、楽しいなぁ」と感じ
時に「全然上達しない、スランプだぁ」と感じ

でも、基本的には楽しく、「バドミントン、フラメンコに続く趣味見つけた!」って感じでうれしい気持ちです。

kokko妊娠、、、で6年続いたバドミントン、フラメンコを「お休み」する事になったけどどっちも自分なりの目標を達成することはできなかった

「おやすみ」ってよりは「挫折した」って感じです。

特にフラメンコは、本当に大好きだった・・・

どんなに努力しても上達しなくて、よく傷ついたし、泣いたし。

諦めきれなくて頑張ったのに、結局は振られてしまいました
大好きだったのに、すごくつれないヤツでした、フラメンコめ?(>_<)

だから、英語は頑張りたい!

二つとも挫折したからまだ
「大人になってからだって遅くないんだ」
って言う経験をしていないのが悔しい!

だから絶対英語は頑張って
「大人になってからだって遅くないんだ」
って事を実感したい!って思います。

10年頑張れば、きっと、きっと・・・!!!



習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
my resolution
2006 / 01 / 13 ( Fri )
「子連れママの英会話サークル」へ行ってきました

生意気にも「こいうしたらいいのに」なんて会のすすめ方に不満もったりして・・・えへっ

そんなワケで入会迷いました
でも、「子どもがいたって勉強したい!」っていうママの気持ちを後押ししてくれるこういうサークルがあることは嬉しい!応援したい!
どんどん色んな分野でこういうサークルが出来ていって欲しいな、と思いました

なので、そのサークルを応援する気持ちで
1000円の入会金、おこづかいから出してきました
株を買ったことは一度もないけど「買うなら応援したいところのものを・・・」って思っています、今回はそんな感じです

私と同様、今日体験で来ていたママさんがいました
「絶対上達したいの」って言ってました
「向上心を素直に表せる人」に会うのって久しぶり?!
熱いママに会って、私も頑張ろう!と今日新たに決心したのでした
習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カウンセリング的英会話教室
2005 / 12 / 09 ( Fri )
今日は英会話のトム先生のレッスンの日。

トムの英会話のレッスンは始まったばかり。
だから、「お互いの事を聞く」のが主なレッスン内容。

好きな映画なに?
って聞かれて即答できませんでした。

kokkoが生まれてから映画なんて不可能と思っていたから
そういう引き出しが頭の中からぽ?んと抜けていました。
そんなワケで「タイタニック」って応えてました。

好きな食べ物なに?
って聞かれても悩んじゃいました。

色々思い浮かんだのですが英語でなんて言うのか分からず表現するのを諦め
「カレー」って応えてました。

「タイタニック」っていう回答もなんだかつまんないし
「カレー」っていうのも冴えない回答だし・・・

こんな風に自分の引き出しのなさにがっくりしちゃったり
自分のレベルの低さにがっくりしちゃったりしてるのですが
レッスンはすごく楽しいのです。

「楽しい理由!」は色々あるけれど
その最大の理由の一つ

「自分の話を聞いてくれる」って事が楽しいんだと思います。

普段は、何気なく、自分が「話し手」になったり「聞き手」になったりするバランスを考えながら会話していると思います。
自分のことばかり話してしまった時は反省したりして・・・

だけどこの時間は、私の好きなこと、好きな食べ物、行きたい国、学生時代やっていたスポーツなどなど、、、私が私の事を一生懸命話して良い時間なんですもの!

そういえば、昔、仕事でひどいスランプに陥って苦しんでいるとき、
なんとか自分を励ましたくて
「自分に質問」すること紙に書いて自分で回答してみたっけ。

「好きな服はどんな服?」とか「好きな場所は?」な?んて・・・
今、思い出すと、その時の痛みも忘れてしまったから尚のこと「私って馬鹿みた?い」って思うんだけど
確かにその後、気持ちが上昇していって楽しい気持ちになって周りの人に「落込んだらやってみたらオススメ?」なんて言っていた事を覚えてます。



カウンセリング的英会話教室、只今、マイブームです!


習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
