-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近のkokko
2006 / 06 / 08 ( Thu )
今日は、雨だったので外遊びは出来ず・・・
たくさんスーパーボールを買ってきて、それを部屋の中にばらまいて遊びました。
ゴムなので投げても安心。しかも、いっぺんに投げると、壁や家具に当たってますますおもしろい動きになりました。
kokko、あらゆる部屋に移動してばらまいてました。
今日のkokkoは物理学者でした。
子どもってホントおもしろいなぁ

最近、トイレトレーニングを始めました。
家にいるときは、オムツなしで過ごさせています。
失敗した時には、一応「アプッ」と言って怒るようにしています。
・・・が、でも、そんな時のkokkoの表情が可哀想・・・
なんだか寂しい顔をします。
叱るのってタブーなの?タブーなんだろうなぁ


しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しつけについて
2006 / 03 / 30 ( Thu )
今日は子育てサロン仲間と会いました

みんなの話題にあがったのは、サロンにいたある男の子とそのママの話

子育てサロンは市主催だったからおもちゃが凄く充実していたのです
魅力的なおもちゃがたくさん!
おもちゃの取り合いになる場面も多々ありました

ちょっと気の強いその男の子は、もちろん取り合いの中心にいました

でも、ママ達が気になっていたのは、その男の子じゃなくてそのママの関わり方について・・・

そのママさん
我が子がおもちゃの取り合いの時に嫌な想いをしないように加勢してしまうのです
「ごめんね、ウチの子に貸してね」
と言ってみたり
他のおもちゃを他の子に渡して
「こっちの貸してあげるから・・・」
とか・・・

それがいつも続いてて、みんななんとなく「?」という気持ちになっていました

でも、かく言う私も、ついついkokkoが泣かないように先回りしてしまうような関わり方してしまう事もあります

サロン仲間で
あのお母さんの関わり方は良いのかな、どうなのかな
っていう事で盛り上がりました

しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
叱ってもらいました
2006 / 01 / 05 ( Thu )
ママ友に叱ってもらいましたkokko・・・

最近のkokkoは
いよいよ「魔の二歳」に向かって日々怪獣化している感じです
今日も、お友達のおもちゃを横取りしようとして
顔に手をかけました
その時、私は遠くにいて、「でも注意しなくちゃ、、、」と思った瞬間
近くにいたママ友が
「だめだよ、kokkoちゃん。顔は、たたいちゃ・・・」
と注意してくれたのでした

家族以外の人に叱られるっていう経験
初めての経験だったから
戸惑ったkokko
そして私も

でも、すごく有り難かった

「ホントの意味での良い子に育って欲しいから
気付いたことあったら注意しあっていこうね」
ってまだkokko達がハイハイも出来ない頃から何度も話してた私たち

最近はお互いに、いよいよそういう事が必要な場面が
出てきたところでした

しつけについてまだよく分からないけど
叱るときは「その時」じゃなくちゃダメだって思います
私が居ないときにkokkoが誰かを傷つけるような事がしたら
きちんと叱ってもらいたい
kokkoの思いを優先して、大事にすることだけでは「良く」は育たないから・・・

大事なママ友達、そして大事なベビー達
気付いたことがあったら私、叱ることできるかな?
でも、大事だからこそ、ちゃんと向き合っていきたいな


しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
皆さん「しつけ」・・・どうしてる?
2005 / 11 / 12 ( Sat )
kokkoはおもちゃとられる子って書いたけど、最近のkokkoは強くなってます。
「kokko仲良く遊ぶんだよ?」
って声かけなくちゃいけない場面が度々・・・

そして気付けばkokkoに「ダメだよ」って言う場面が増えたかも・・・

いよいよ「しつけ」の時なんでしょうね。
でも、まだ危なくない限り、友達にケガさせたりしない限り好きなようにさせたい、っていう思いもあってイマイチ徹底していません。
自信がないから注意したりしなかったり。

可愛がることより難しいなぁ

でも、今日ヨークベニマルで見た「お客様の声」

「2歳の我が子がお店にある風船を欲しがりましたが頂けませんでした。飾りであって売り物では無いとのこと・・・どういうことなのでしょうか?頂けるサービスはないのですか?」
みたいなことが投稿されてました。

???

私、この人よりはちゃんと「しつけ」できる自信あるわ?

親も我慢できないんじゃどうやって我慢を教えるのでしょうか?


な?んてちょっと毒はいてみました。
えらそうですみませんm(_ _)m


しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これから
2005 / 09 / 16 ( Fri )
kokkoと同じ月齢のベビーのいるママ友の家へいきました

ベビーたちにはお昼、とうもろこしを食べさせました

なんと、その子は両方の手でしっかり、とうもろこしつかんで食べてました

うちのkokkoはひとつひとつ私がほぐして口の中に入れてあげないと食べないのに・・・

このごろkokko 小さい殿さまになってます
うまくいかなかったり、楽をしたかったりすると泣いて怒ります

そろそろkokko一歳

私の今後の育児の目標!
 
いつでも「万能なお母さん」じゃないようにしようってことです

kokkoの泣き方みてて「kokkoが私の手を借りて楽をしようとして泣いてるな」って時がわかるようになってきました
そんな時はできるだけ頑張らせようと思います
そして『そういう時の「泣き」ではママは動かない』ってわからせたいな、と・・・


今日はkokkoがつたい歩きをした後で座るのが苦手で、それをしようとしたときに泣きました「(助けてよ?)」と・・・
でも、ちょっと頑張らせちゃった、「一人でやってごらん」って・・・

で、その後ゴチンって机に頭ぶつけたので、そのときは抱っこしてあげました

今まで以上にkokkoにやらせてみようと思うから
今まで以上にkokkoのこと注意してみてなくっちゃなぁと思います

すこ?し、kokkoのしつけについて考え始めた私です



しつけ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
