-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
保育所探し
2006 / 08 / 28 ( Mon )
いよいよ保育所探し始めました
今日は、夫の職場に近い保育所を見に行ってきました

こういう所に行くと、私がまだまだ「母親」としての強さを持っていないんだなぁと言うことに気付かされます

友達の子が、天井見て床に転がって一人で泣いていました

それを見たら、かなしくなって、駆け寄ってしまいました

先生達も良さそうだったし、普段はその子も笑って生活できているのかもしれないのに、「(やっぱり預けたくない!)」って叫びたい気分でした

多分、まだ、「親がその子にとって一番の保育者」と思っているところが
私の中にあって、預けることを否定しているからだと思います

でも、園長先生に「3歳くらいになったら集団生活が大事」と言われ、kokkoの入所の時期を「ベストタイミング」と言ってくれました

親だけでは、与えてあげられない刺激を、保育所の中で与えてもらおう・・・

「保育園に預ける」という選択の他に
「ばあばが見てくれる」という選択もあります

でも、kokkoの為に、保育園へいれることを選択したいと思います

kokko入所までにすること・・・
それは私が、保育園に入れる意味をきちんと感じて
「みんなのお世話になりながらkokkoを育てていこう」
と心から思えるようになって強いママになることです
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今大事なこと
2006 / 06 / 23 ( Fri )
とにかく「動かそう!」と思ってます
坂や、階段であがったり降りたり・・・
あそびに行く場所も、遊具がちょっとあってあとは走り回れる広い場所があるところ・・・

「夏真っ盛りになって、外遊びが出来なくなって十分な運動量が確保できなくなる前に!」
と思ってます

ばあばに
「kokko、もっと良い服着せたら?」
と言われますが、今は良い格好よりも「動ける格好」が大事!
「つなぎの服」なんて今は、いらない!とにかく、上下分かれてて動きやすくて汚しても良い格好

毎日何枚も、着替えを持って、公園、広場、行ってます
しっかりしたカラダづくりができる環境、この時期に作ってあげたいって思います

水遊び、泥遊び、外遊び、、、そしてまた水遊び、泥遊び、外遊び、、、
ママのおしゃれは当分お預け、のようです
kokko | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
