-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おもちゃ隠してみました!
2007 / 02 / 16 ( Fri )
4月からkokkoの通う幼稚園には
「おもちゃ」がありません

にも関わらず、我が家のおもちゃの量は半端じゃありません
2歳児にしてこのおもちゃ・・・
これからどうなるの???

先週、思い切って、プラスティックのおもちゃを殆ど、押入の中へしまってみました(特に車のおもちゃ!)

kokkoの反応が楽しみでもありましたが不安も・・・
kokkoが寂しがったりして・・・

結果は・・・

やって良かった!
プラスティックのものがない部屋が醸し出す空気ってやっぱり全然違います
100円ショップは便利だけど、買い物するときにプラスティック製品はもう手に取らないようにしようと決心しました
今、友達をお家に呼びたい!この空気感じて欲しいよ?

それと、もう一つ、kokkoにとっても良かった事がありました
おもちゃが少なくなったって、想像力、創造力をフルに働かせて遊んでいるのです

今まで、空き箱なんてゴミとしか思っていなかったkokkoが
自分で「タイヤ描きたい」と言ってクレヨンを引っ張り出してきました
新聞をならべて、「これ線路だよ?」と言って自分が電車になったふりして遊んでいました
一つしか残さなかったお人形を部屋の中に隠して「ママ、かくれんぼしよう!ウサギちゃん探して」などなど・・・
おもちゃがkokkoの周りに豊富にあった時には考えられないような、遊び方をするのです


紙袋4袋にもなったおもちゃたちを、探して寂しがるのかな、なんて私の予想とは全く違っていました

この方針でいきます!

時々おもちゃを取り替えたりしながら、でも、あまり出し過ぎないようにして・・・

「やってよかった話!」オススメしま?す
できた!できた! | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<人間ドックのすすめ | ホーム | 最近のkokkoとママとパパ>>
コメント
----

うちもおもちゃに溢れてます。
姉の子供のおさがりのおもちゃがほとんどですが、あとは100円ショップでついつい買ってしまったものとか。
最近、プラレールにものすごくはまっていて、線路や電車が次々に増えてます。
一部屋は「おもちゃ部屋」化してます。
おもちゃ箱のフタも閉まらなくなってきたので、少し処分しなければ・・って思ってる今日この頃です。
kokko君、4年保育になるんですね!うちも4月からの入園迷ったんですが、結局3年保育にすることにしました。
kokko君入園前に遊びたいな♪さくらんぼは最近行ってますか?
by: なお * 2007/02/18 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kokokoutan.blog8.fc2.com/tb.php/365-5037796a
| ホーム |
